スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶対音感



今日はスカーッと晴れました!
梅雨明けです。蝉たちもトゥッティーしています。

今日は音楽について少し。
ダニーママは子供の頃育った環境において、音楽と接することがあまりありませんでした。特にクラシックに接する機会は皆無といっていいほどでした。
時々、テレビの番組なんかで「絶対音感」がとりあげられて、ピアノなんかで、ポ~~ン♪と任意の音を弾いて、子供が「いまのはド」とか、「ミ」とか言い当てたりするやつ。
絶対音感ってスゴイ!って思っていましたが、実は子供のころから音楽に親しんでいたら、自然と形成されるものなんですね。
でも、何歳かを過ぎてからだと絶対音感はできないものらしいです。
大人の私が、(しかも、かなり熟成の進んでいる??)今からいくらがんばってみても習得できるものではないらしいです。
そう考えると幼児の時期の情操教育っていうのも悪くないのかな。

実はうちのお姉しゃんは、小さい頃からヴァイオリンをやっています。
なので、絶対音感はバッチリです。
ヴァイオリンをやっているといっても、止めてしまわない程度に続けているだけなのですが、絶対音感はお金では買えない財産のひとつかなあと、ちょっとだけうらやましくもあり・・・。

ところで、ダニーはヴァイオリンの音がどうも嫌いのようです。
昔飼っていた柴犬は、私が学校のリコーダーを吹くと、「フォオ~~」と遠吠えしていました。救急車の音にも反応して遠吠えしてたなあ。




スポンサーサイト
about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

06月 | 2007年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。