

ダニーまんが 作ってみました!

rain_cloud.gif今日は朝から雨でした。
少し肌寒く感じましたが、予報では明日からまた暑さが戻ってくるとか。
今日はダニー父しゃんの勤め先の運動会の予定でしたが・・・。


川で収穫された「もくずガニ」を食べました。
とっても美味しかったです。
まだ、少し時期的に早いので腹の子は少なかったです。


20070930221248.jpg


こちらはダニー姉の窓からの夕日です。

20070930221258.jpg


こちらをポチットしてみてください。   ↓↓↓↓
ダニーまんが

でてきた画像をも一度ポチッとしてみてね!


今夜は 立ち待ちの月

cloud_sun.gif今日は昨日とはうって変わって気温が低く、とても過ごしやすかったです。
最高気温は昨日が30度、今日は23.5度でした。
こうも気温差があると体が悲鳴をあげます。
ダニー姉は体調が悪いようです。

さて、今月の25日は中秋の名月でしたよね。
でも、今月の満月は27日でした。
満月(望月ともいう)のつぎの日の月を
十六夜の月(いざよいの月)といいます。「いざよい」とは、なかなか昇ってこないという意味の「いざよう」が語源といわれます。
満月を過ぎた月は1日あたり約50分ずつ昇る時間が遅くなっていきます。
明かりの少なかった昔、月が昇ってくることに対する人々の思い入れはとても強いものがあったことでしょう。
満月を過ぎて昇ってくる月はとても魅力的な名前をもっているのです。

motizuki.jpg
満月


20070929183829.jpg
十六夜の月(いざよいのつき)


tatimatituki.jpg
立ち待ち月


imatituki.jpg
居待ち月


husimatituki.jpg
寝待ち月


20katuki.jpg
更け待ち月


満月から2日後の月(十七日月)は「立ち待ち月」。立って待っているうちに昇ってくるから立ち待ち月といわれます。
その次の日の月(十八日月)を「居待ち月」。
十九日月を「寝待ち月」横になって月の出を待つうちに寝てしまうのかな?
二十日月を「更け待ち月(ふけまちづき)」夜も更けてから昇ってくる月。

満月を過ぎた月は夜明けの空にも残っているので「有明の月」とも呼ばれます。

昔の人々は、風流ですね!
IMG_0371.jpg
おやつ待ちの月

20070803232228.gif

猫ちゃん

cloud_sun.gifまだまだ暑い日がつづいています。
こんなに暑いのに、先日神戸へ行ったとき、ニットのロングカーディガンを着た人や
ニット帽をかぶった人、ロングブーツを履いた人を見かけました。
おしゃれするって忍耐だなあ、と思いました。


IMG_0536.jpg

あまり美人に写っていませんが、実家の猫のまりちゃんです。
この夏に体調を崩して食欲が無く、ここのところほとんど何も食べていないそうです。
今日病院へ行って、注射をしてもらったそうです。
歳は11才なので、まだまだ元気に生きられるよと、獣医さんに励まされてきたそうです。
20070803232228.gif

キッチンにアリが・・・

cloud_sun.gif今日はまた暑さが戻ってきました。
とても蒸し暑く感じました。

先日から我が家のキッチンにアリが行列しているのを見かけるんです!
どこからやってきたのか、とても困ります。
キッチンの天板が黒っぽい色なので、よ~く見ないと気づきません。
ですから、ダニーママが気づいていなかっただけで、
もっともっと前からアリの行列があったのかも・・・。
場所がキッチンなので、薬を使う訳にもいかず困っています。

yabugarashi_hana_amimeari.jpg


今日は、アリに関するマメ知識です。

アリは地球上に1京(=1万兆)匹が歩き回っているそうです。
地球上のすべてのアリを合わせた重さは、すべての人間を合わせた重さを
少し上回るそうです。

アリは1日に数分しか眠らず、水中で19日間生きていられます。
ヨーロッパアカヤマアリという種は、頭がなくても24時間生きられます。
けれど、アリは群れからはぐれて1匹になると、
頭があろうがなかろうが生きていけないそうです。

アリは道に迷わないために、目印になるものをつぎつぎに写真映像のように
記憶すると考えられています。
どうやって、アリの小さな脳に多くの情報が入るのかはまだ謎らしいです。
体重に占める脳の割合が一番大きな生物は、人間ではなくアリ。
アリの脳は全体重の6パーセントにあたり、
これを人間にあてはめると、私たちの頭の大きさは今の3倍近く大きくなるそうです。

アリには勝てないってことですか・・・。
20070803232228.gif

いろはにほへと

sun.gif今日は、澄み渡った空に雲一つなく湿度も低くて過ごしやすい一日でした。
気温は相変わらず30度前後でしたが、湿気が少ないとこんなにも体感が違うのかと
あらためて感心しました。

さて、今日の食卓での話題。
ダニー姉が先だって観劇してきた「あさきゆめみし」のDVDを
楽天で注文したのになかなか届かないという話から、(あさきゆめみし は、光源氏を主人公にした物語です)

ダニーママ:「「あさきゆめみし」ってフレーズは源氏物語に登場するのん?」
ダニー姉:「いや、源氏物語には出てこないで」
ダニーママ:「あさきゆめみし って、いろは歌やんなあ」
ダニー姉:「いろは歌の怪って知っとる?」
ダニーママ:「さあ・・・」
ダニー姉:「菅原道真に関係するんや。なんでかわかる?」
ダニーママ:「学問の神様やから!」
ダニー姉:「ブッ・ブー」

そこからダニー姉の講義がはじまりました。

◎いろは歌では同じ文字が2度使われることがない
◎しかも、ちゃんと五七五のリズムがある
◎なのに、当時流行だった無常観が織り込まれている
◎ということで、すごい作品なのに、作者は分からない
◎そしてなにより…あるメッセージが込められている

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす

これを1行7文字ずつに書きかえると

いろはにほへ
ちりぬるをわ
よたれそつね
らむうゐのお
やまけふこえ
あさきゆめみ
ゑひもせ

各行最後の文字をみると、
とがなくてしす  咎(とが)無くて死す
つまり、無実の罪を着せられて死んだというダイイングメッセージ
がかくされているのです。

歌舞伎名作の「菅家伝授手習鑑」には
菅原家(=菅家)に伝わる(=伝授)真実の話(=鑑)+いろは歌(=手習)
⇒菅原道真公が冤罪を晴らせないまま、流刑地で死んだ無念が表わされています。

また、浄瑠璃の「仮名手本忠臣蔵」には
忠義を尽くした(=忠)臣下(=臣)の大石内蔵助(=蔵)+いろは歌(=仮名手本)
⇒赤穂浪士が主君の仇討ちを果たして切腹を申しつかった無念が込められています。

いろは歌は、めっちゃ怨みのこもった歌ってことです。怨みの代名詞ってことですね。
ちなみに、「仮名手本忠臣蔵」をもとに、「東海道四谷怪談」が書かれました。
恐ろしい~~~。
IMG_0329.jpg
ボク怪談こわいです

20070803232228.gif

名月にチョコ?

cloud_sun.gif今日は少しだけ暑さが和らいでいました。
日中30℃を超えなかったようです。

さて、今日は十五夜、中秋の名月。
旧暦の8月15日。

月月に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月
(「月」が8回あり、「この月」が8月であることを示している)
今日(旧暦8月の十五夜)の月が一番いいぞ!って意味かな。

IMG_0294.jpg
ダニーママが撮影するとこんな感じ


Tsuki.jpg
奇麗な月を

さて、ダニー家のお姉さん(ダニー姉しゃん)が、最近「塩チョコ」とやらに
ハマっているらしい。
今日もコンビニで買ってきていました。
ダニーママのブログで是非紹介して欲しいと頼まれたので写真を載せてみました。
(自分のブログに載せればいいのに!)
IMG_0297.jpg

どれも美味しいらしいですよ。
上部長方形:アルフォート <ブルボン>(コクのある塩キャラメル味、シチリア産の塩を使用)
左側:粒選りショコラ<森永>(塩キャラメル&クランチ)
下側中央:Bit<ブルボン>(ビットチョコレート 塩キャラメル)
右側:塩キャラメル<ロッテ>(ほろにが、焦がしキャラメルの味わい、フランス産ロレーヌ岩塩使用)

塩キャラメルチョコが、流行っているらしいです。
ダニーママは唯一「Bit」のみの試食を許されましたが、
かなり甘め。
そういわれれば、塩味効いてるかも・・・。
20070803232228.gif


桔梗

sun.gifrain_cloud.gif今日もやはり蒸し暑かったですが、夜になってからほんの少しですが雨がふりました。
今夜は寝苦しくないかもしれません。

数年前に庭の片隅に桔梗の根を植えました。
根を植えた年はひ弱な花しか咲きませんでしたが、
次の年からは、毎年威勢よく咲いてくれています。

その場所とは全然ちがう所に桔梗がひっそりと咲いているのを
今日初めてみつけました。
ローズマリーの中から可愛らしく咲かせた花をのぞかせていました。
20070924203540.jpg

桔梗の自生株は近年減少し、絶滅危惧類にあげられているそうです。

桔梗と言えば、秋の七草のひとつ。
根が生薬として、咳止めや痰きりの目的で使われています。


20070924203553.jpg
バラが一輪咲いていました


IMG_0531.jpg
この花は確か一年草のはずなのに、去年咲いてくれたあとそのままにしていたら
今年も咲いてくれました。


IMG_0532.jpg
こちらは今日のダニーです。
昨日ちょっと下痢気味でしたが今日はすっかり治りました。
20070803232228.gif

アルバムビックリしたよ♪(BlogPet)

きのうダニーくんが、アルバムビックリしたよ♪

*このエントリは、ブログペットの「ダニーくん」が書きました。

散策

sun.gifまだまだ蒸し暑い日が続いています。

きょうは朝からPC schoolへ。
日曜の朝とあって、道路も混雑なく、早く着いたので少し散策しました。
元町は人影もまばらでした。
三ノ宮の「花時計」前にはホームレスの集団が・・・。

0923-1.jpg
朝9時の神戸元町 まだ眠っているかのよう


0923-2.jpg
高層ビルの神戸市役所



0923-3.jpg
公園の落書き


0923-4.jpg
平成7年1月17日 阪神淡路大震災で倒れたマリーナ像
時計は現在も5時46分を示したまま


IMG_0512.jpg
当時の写真


0923-7.jpg
大震災で倒壊した神戸こくさい会館の今日の姿


0923-5.jpg
花時計


0923-6.jpg
小さい 秋

千疋屋シトラスセット

sun.gif今日は梅雨の季節のように、特別蒸し暑い一日でした。

月に一度のお楽しみ、デザートセットが届きました。
0922-1.jpg

京橋千疋屋の、今月は「シトラスセット」でした。
オレンジとグレープフルーツのゼリーと、
写真の真ん中が、グレープフルーツの剥き身を白ワインシロップに漬けたグレープフルーツセクションです。
0922-2.jpg


調べてみました!
千疋屋総本店、銀座千疋屋、京橋千疋屋ってどうなの???

千疋屋(せんびきや)は、果物の輸入・販売を専門とする日本の小売業者です。
登記商号は「株式会社千疋屋總本店」(せんびきやそうほんてん)。
1834年に創業以来、日本で最も有名な果物の百貨店です。
本店は東京都中央区日本橋に置かれています。

明治・大正より水果(くだもの)の贈答は儀礼的に「千疋屋」にて購入するのが上等とされました。
現在でもこの点は変わりません。
取扱商品は果物、ワイン、洋菓子と幅広く、
日本橋三井タワー内ではフルーツパーラーも経営しています。
千疋屋ギャラリーでは染色、織物展を扱っています。

京橋千疋屋は1881年(明治14年)に、中橋店をのれん分け、
銀座千疋屋は1894年(明治27年)に、銀座店をのれん分けしたもので、どちらも別法人です。

2006年、サントリーと提携して「銀座カクテル」をサントリーから発売したのは「銀座千疋屋」!
この銀座カクテルについては、ブログ友達のBigsexyさんが
9月18日の記事と9月20日の記事に美味しいお話を掲載されています!

シトラスセットのお味は、ゼリーはとても上品な美味しさでした。
フルーツのフタの部分をゼリーのうえに絞ってからいただくと、さらにジューシーさが増します。
グレープフルーツセクションはこれから頂こうと思いま~す。
生もので、賞味期間が短いのが残念なような嬉しいような。
ダニーには内緒です!
20070803232228.gif



Macの変身

sun.gif今日も30度を超えていました。
天気予報によるとこの厳しい暑さは来週始めまで続くそうです。

さて、Mac(パソコン)と、とても楽しい気分で遊んでいます。(今のところ)
Mac OSX(マック オーエス テン)には各バージョンにコードネームっていのがついていたんですね。
コードネーム=愛称 ということでしょうか。
シャム→チータ→ピューマ→ジャガー→パンサー→タイガー→レパード 
と成長を遂げてきたようです。
20070921213134.jpg
シャム猫で~す!?

Africat_Cheetah.jpg
チータ

Puma.jpg
ピューマ

20070921213212.jpg
ジャガー

20070921213336.jpg
パンサー??

Panthera_tigris_tigris.jpg
タイガー

Leopard2.jpg
レパード



調べてみるとレパードとパンサーはどちらも豹を指すそうですが、
パンサーは特に黒豹を指すそうです。

+ Read More

ダニーは何色?

sun.gif今日も真夏日。
今が9月20日と思うからこの暑さにメゲそうになる。
8月20日と思えばいい。もうすぐ8月も終わり。これから始まる残暑にも負けないぞ~~って!
それともいっそ常夏の島でのリゾート気分で暮らしましょうか・・・。
IMG_0024.jpg


さて、我がパートナーのラブラドールのダニー。
彼の毛の色はイエローと呼ばれます。
イエロー=黄色。
遠目に見ると「白」に、特に夜目遠目では「真っ白」に見えます。
でも、近づくと背中は「茶色」。
こんなに茶色いのに、どうして遠目に見るとあんなに白く見えるのかいつも不思議に思います。
茶色の犬って、側で見ても遠目に見ても茶色の犬なのに。
ダニーはちょっと不思議色です。

色について知りたいと思いネットでいろいろ見ていると
「日本の伝統色」っていうのが目にとまりました。
とっても興味ある色の名前がたくさんありました。
歌詞で「あなたの愛した母さんの 今夜の着物は浅黄色」ってありますが、
ダニーママは長い間「浅黄色=浅葱色」は黄色系統の色だと思い込んでいました。
実は「浅葱色は」青系の色で、藍染めの浅い段階の色でネギの色に似ているところからつけられたものだということを知ったのは、この歌が流行ってから何年も経ってからのことでした。

ところでダニーの「イエロー」を日本の伝統色で表現してみると
腹部:白、胡粉色(ごふんいろ)、白梅鼠(しらうめねず)、
顔:洒落柿(しゃれがき)、蜂蜜色(はちみついろ)、伽羅色(きゃらいろ)
耳:唐茶(からちゃ)、栗色(くりいろ)
背中:小麦色(こむぎいろ)、薄香(うすこう)、玉蜀黍色(とうもろこしいろ)
尻尾:桑染(くわぞめ)、駱駝色(らくだいろ)

ってところでしょうか。
ダニーの色であまりお洒落な名前はみあたりませんでした。

黒系の色の名前も面白いです。
黒、濡羽色(ぬればいろ)、烏羽色(からすばいろ)、暗黒色(あんこくしょく)、
蝋色(ろういろ)墨(すみ)、丼鼠(どぶねずみ)、羊羹色(ようかんいろ)・・・・・
黒は奥深い色だと思いました。

チョコレート・ラブを日本の伝統色で表現するとどうでしょうか?
残念ながら見本が側にいませんのでちょっとわかりません・・・。
興味のある方は 和色大辞典 をごらんください。

IMG_0357.jpg
ボクってなにいろ???

20070803232228.gif

まだ蚊が・・・

sun.gifやはり今日も暑かった・・・。
それでも、夕暮れ時になると虫の声が聞こえています。
秋は近づいてきています。
もしかしてもう蚊はいないかな・・と思い、
虫除けをせずに庭に出たら、早速薮蚊にやられてしまいました。

20070919202152.gif
きょうは、蚊の話題を。
季節はずれなんて思ってますか?
我が家にはまだいっぱいいるのですから。

私たち人類にとってもっとも危険な生き物は「蚊」なのだそうです。
人類誕生以来、これまでに死んだ人の半数(450億人のぼるという推定)は、
蚊に殺されたのです。
蚊は、マラリア、黄熱、デング熱、脳炎、象皮病など、
命にかかわる危険のある100以上の病気を媒介します。
今日でも、12秒に1人が蚊に殺されている計算になるそうです。

おどろくことに19世紀末まで、だれひとり蚊が危険だとは考えていなかったそうです。
その後の研究でメスの蚊が唾液によってマラリア原虫を伝播することが発見されました。
その研究に携わったロナルド・ロスは、1902年にノーベル生理学・医学賞を受賞しました。

オスの蚊は植物しか狙わないため、危険なのはメスの蚊。
オスとメスではたてる羽音が違っていて、メスの方が低い。
メスの羽音がB音(シ♪)で、その音を聞くとオスは興奮するそうです。

犬たちにとっても、蚊は大敵ですよね。
たかが蚊と侮るなかれ。
気をつけたいものです。
0919.jpg
蚊さん こわいんやなあ

20070803232228.gif

猫ちゃん

sun.gif今日も真夏日でした。もう、9月も中旬から下旬に入ろうとしています。
来週あたりからは涼しくなってくれるでしょうか。

さて、今日は猫ちゃんのお話。
猫ちゃんは高いところから落ちても平気ですよね。
記録によると、セスナで高度244メートルからわざと落とされて死ななかった猫ちゃんもいたらしいです。(ちょっと残酷なお話ですよね)
じつは、中途半端な高さの方がかえって危ないらしいです。
建物なら7階より上のほうがむしろ安全なのだそうです。
猫は7階より上ならどんなに高くから落ちても、酸素が足りなくならない限り危険が増すことはないそうです。

ここからは物理的なお話でダニーママも苦手な分野なのですが、
「終端速度」というものがあって、
空気中を落下すると空気の抵抗をうけるため、長く落ちているうちに
体重と空気の抵抗が釣り合って落ちる速度が一定になります。
その速度のことを「終端速度」といいます。
猫の場合はその「終端速度」が時速およそ100キロメートルになります。
猫は落下の途中で終端速度に達するとリラックスして体のムキを整え、体を開いて
リスのようにパラシュート降下して着地するそうです。

1987年のアメリカ獣医学協会の学術誌に論文があるそうです。
7階より上の階になると怪我の数がぐっと減るという実験結果です。

ほんまかいな?って思いますね。
くれぐれも試してみようなんて思わないように。 
思いませんよね。
獣医さんたちもいろんな実験をやっているんですね。
何か複雑な気持ちになります。                                             
20070918211947.jpg
猫ちゃんかわいそう

20070803232228.gif

Web アルバム

sun.gifrain_cloud.gif今日も蒸し暑い一日でした。
昼間は太陽ギラギラ、夜になって激しい雨です。

さて、今日はMacを使ってWebにダニーのアルバムを公開してみました。
少し重いかも知れませんがご覧ください。

CMで「Macならボタンひとつでホームページを公開できる。」
というようなことやってますよね。
ホントに簡単にできちゃいましたよ。

Webアルバムはこちら↓↓

DANNYING WORLD


よろしければご感想をお聞かせください!
Winで支障ないかちょっと心配です。
20070803232228.gif

Mac

cloud_sun.gifrain_cloud.gif今日も蒸し暑い一日でした。
雨が降ったり止んだり、時折晴れ間があったかと思うとまた激しく降ったりと
めまぐるしいお天気でした。

さて、我が家に新しいパソコンがやってきました。
その名もiMac。
ダニーママはもともとMacを使っていたのですが、
ここ数年間は家でも仕事上の簡単な操作をするためにWinを使用していました。
Macに慣れていたせいもあってWinはめちゃめちゃ使いにくく結構ストレスでした。

IMG_0503.jpg


MacのOS Xは今回初めてですが、めちゃめちゃ面白そうです!
やっぱりMacがいいです!
データの整理整頓もしやすいし、キーボード配列も好きだし、
日本語変換ソフトの「ことえり」が使いやすいです。
「ことえり」のほうが学習能力が高いと思うのですが、それはダニーママだけかな・・・?
ま、単に「慣れ」のせいだけなんでしょうが・・・。

illustratorのお勉強もはかどりました。

Macで自分のブログを見ると、「スライドショー」がうまく表示されていませんでした。
タイトル文字のフォントも違っていました。
回転文字の速度が全然違っていました。

PCによっていろいろ見え方が違ってしまうんですね。

と、いいながらブログの更新はしばらくはWinからですが・・・。

20070803232228.gif




おやつくださ~い

ボク、ダニーです。
皆はボクのことラブラドールやと言いますが、
ボクは自分のことを人間やと思うてます。

母しゃんがETさんを持ってきたらご褒美に馬アキレスさんをくれるというので、
持っていきました。
その姿をカメラでとってくれました。

このETさんはボクがかぶりついても、振り回しても、床にたたきつけても
ぜんぜんへっちゃらです。
ほんまは、ETさんの中身に何が入っとるかをビリビリにして確かめたいんやけど、
他のおもちゃのように破れてくれません。

これはボクの上品な持って来かたです。
ボクが暴れだすとETさんも喜んで宙を舞います。

↓↓ほな、見てください。


Que Sera Sera ケ・セラ・セラ

rain_cloud.gifsun.gif今日は早朝からの大雨で、目が覚めました。
通学、出勤時には雨も上がり昼過ぎからはまた真夏日です。
朝の雨のせいでしょうか、とても蒸し暑い一日でした。

さて、ダニーママはパソコンスクールに行ってお勉強をしています。
今は「グラフィックの基礎講座」を学んでいます。
イラストレーターのツールの使い方を覚えていくのですが、
そのときは「ふ~~ん、そうなんや」って思っても、
すぐに忘れてしまいます。
ふと周りを見ると、若い方達がほとんどで、とっても難しそうなことを
さも簡単そうにカチカチとマウスで仕上げていってます。

家に帰って復習しないとダメですが、なかなか時間がとれません。
家のパソコンにグラフィックソフトを数種類インストールしたせいで、
すごく重くなりました。
不要なソフトを捨て、メモリーを2Gに増やしましたが、それでも重いです。
重いのは結構ストレスです。

講座はパソコンを先生に、自分のペースで進んでいきます。
今日は3コマ学習してきました。(1コマ90分)
IMG_0409.jpg
PCスクールが入っている神戸の建物


途中抜けて、スターバックスでランチをとりました。
ベジタブルサンドイッチと、本日のコーヒー。
サンドは予想以上にとっても美味しかったです。
本日のコーヒーはユーコンブレンドでした。
さっぱりとしていてほどよいコクもあり、後味もすっきりしたさわやかな味でした。
BGMにスローテンポな「Que Sera Sera ケ・セラ・セラ」が流れていました。
とても満たされたランチタイムでした。
20070803232228.gif

HERO

sun.gif今日もまだまだ暑い一日でした。
けれど、昨日までは朝起きてすぐにスイッチオンしていたエアコンですが、
今日は朝は使わず、帰宅後からの使用で過ごせました。

さて、先日「HERO]」を観て来ました。
友人と、月に一度の映画鑑賞を楽しんでいます。
今回は邦画。邦画を見るのははすごく久しぶりでした。
本編が始まる前の近日公開の予告編は、
本編が邦画のときは予告編も邦画のものが紹介されていることに気付きました。
「へえ~~、そうなんや。」と、友人としょーもないことに感心しました。

hero.jpg

ところで、「HERO」の感想は、
2時間ドラマのちょっと豪華版、って感じでした。
キムタクは確かにカッコイイですが、
あの「ため口」は個人的にはあまり好きではないかな。

あんなはちゃめちゃな検事が実在するの?なんて言いだすときりがないんでしょうが、
キムタクがかっこよく演じることで、検事希望の司法修習生が増えることを期待したいものです。

劇場はほぼ満員。笑いが起こる場面から、テレビのHEROファンが多いのかなと想像しました。
ダニーママはテレビではあまり見ていなかったかな。



さてさて今日の動画は「ダニーの歯磨き!?」です。

↓↓ どうぞ ↓↓




狼爪

sun.gif今日も30度を越える真夏日。
けれど陽射しは少しずつ秋めいてきています。


今日、ダニーと動物病院に行ってきました。
前脚の爪が気になったからです。


0912-1.jpg


写真のように右前脚の爪が外側に湾曲しています。
この爪は、狼爪と書いて「ろうそう」と読むそうです。

なぜ病院に行くほど気になったかというと、
1~2週間程前にダニーが突然大声で悲鳴をあげたことがありました。
それも、1度だけではなく、その2日後にもう一度。
そのときはビックリしてダニーの元へ飛んでいって
「どこか痛いの?」と、体中をさすってみたのですが、
押さえて痛がる箇所はなかったし、原因が分かりませんでした。

そして、昨夜何気なくダニーの前脚をさすっているときに
「あれっ?」っと、この狼爪の変形に気付きました。
もしかしたらあの悲鳴を出したときに、どこかに爪を引っ掛けて
こんな風に曲がってしまったのかなあ・・?

診察の結果は、
この狼爪を触診すると確かにもう一方を触られるのと違って
少し嫌がるけれど、痛がるほどでもないし折れているようでもない。
その悲鳴のときに変形したとも考えられないわけでもないが、
生まれつきの形だった可能性もあるということでした。

日ごろ狼爪の形なんて注意してみていませんでしたので、
生まれつきの形がどんなだったか・・・。

獣医さんのおっしゃるには、この狼爪は特に必要でない部位。
犬種によっては生後すぐに切り落とし傷口を焼く処置をする例もあるそうです。
狼爪がひっかかって起こるトラブルを防ぐために切り落としたりする犬種もあるとか。
ダニーももし折れていたら切除することも考えられるが、
折れてはいないようなので、様子を見ましょうということになりました。

とりあえず何でもなくて安心しました。
日頃から体の隅々まで見てやっておかないといけませんね。

0912-2.jpg



ところで、今日の動物病院での診察後、
とっても嬉しいハプニングがありました。
診察室を出て待合室で、以前お世話になっていた訓練士さんにばったりお会いしました。
訓練士さんとダニーは3年ぶりの再会です。

そのときのダニーの喜び様は尋常ではありませんでした。
尻尾を千切れるほど振って、全身で嬉しさを表現。
けれど、決して(ダニーパパにするように)飛びついたりはしません。
いつもより従順でいて、そして精一杯の喜びの表現。
それをご覧になっていた獣医さんも
「おお~、ええもんやなあ」と、感激されるほど。

心一杯、体一杯喜んだあと、訓練士さんから50~60センチ前方に
カッコ良く伏せの姿勢をとるダニー。
「なんて、いい子なの?」と、訓練士さんもビックリ!
ダニーの顔を覗き込んで見ると、
3年前に訓練士さんの前だけで見せていた、あの引き締まったちょっとつり目のダニーに・・・。

久々の再会を死ぬほど喜んでいたダニー。
帰りの車の中では、まるで何も無かったかのように、ぐて~~っとしていました。

ちなみに診察台には今日も抱っこされて上がりました~。
20070803232228.gif


またくぐりの術

sun.gif空は晴れ渡り、うろこ雲が綺麗でした。
気温は相変わらず30度を超えていますが、少しだけすがすがしさを感じました。

今日、移動中の車のラジオで
「天高く馬肥ゆる秋」の本来の意味を、原田伸郎さんがお話されていました。

もともとは中国の諺で、「天高く馬肥ゆ」でした。
「天高く馬肥ゆ」は中国北西部の農民の諺です。
農民たちは、秋になると馬に乗って略奪にくる蒙古人のことを恐れていました。

夏の間放牧していた自分たちの馬が、
たっぷり草を食べて肥ってくる秋のころになると、
農民たちは蒙古の襲来に対する警戒心を呼び起こすために、
馬肥ゆを引用したと伝えられています。

夏の間にたっぷりと食べさせて、秋になって肥えてきた馬を
蒙古人に略奪されるな!
という意味です。

私たちは、秋になって気候もよく美味しいものがいっぱいでてきて
一杯食べちゃうぞ~、みたいな使い方してますね。

さて、今日はダニーの動画その2
ダニー姉に遊ばれている?ダニーです!(鳴き声入り)

↓↓どうぞ↓↓




またくぐりの術でした
20070803232228.gif

青春の息吹き!

cloud_sun.gif今日は朝から小雨のぱらつくお天気。
ダニー姉の運動会の日です。
やるのか延期か心配しつつお弁当の準備。
9時の時点でHPに順延のお知らせが出なかったので
お弁当を持って出かけました。

夕べからの雨のせいで、とても涼しく爽快でした。
運動会が始まる頃には雨もあがり、
その後空は晴れ上がり、絶好の運動会日和でした。

0910-11.jpg

0910-6.jpg
欅並木が美しい学び舎の道

0910-8.jpg
木々に囲まれた校舎

0910-4.jpg 0910-7.jpg

0910-9.jpg 0910-5.jpg

0910-10.jpg 0910-12.jpg

青春の息吹きを感じました

20070803232228.gif

The Rainbow Bridge  

cloud_sun.gif今日はダニー姉の運動会!
ダニー姉はいつもより早く登校しました。
天気も良好!さあ、お弁当作って行くぞっ~
って、思っているところに、電話が・・・。
ダニー姉の同級生のママから、
「運動会、順延だって!」
「え~~何かあったの?」
「雨で運動場が使えないって」
ここは晴れてるのに何で??
ダニー姉の学校はここからたった2駅なのに...。

という訳で、運動会は明日になりました。


さて、昨日記事にした「犬の十戒」はネットで多くの支持を得ていて、
ダニーママのブログ友達もご存知の方がいらっしゃいました。

「虹の橋」という素晴らしい詩も多く支持されているようです。



虹の橋

20070909204351.gif
 

20070909180304.gif


縁あって巡り合ったパートナーと精一杯限り有る命を楽しみたいと思いました。
20070803232228.gif


10の約束、守ります!

cloud_sun.gif今日は曇りがちな一日でした。
気温は相変わらず34℃まで上昇しました。

「犬の十戒」ってご存知でしたか?
ダニーママは今日はじめて目にしました。
犬と暮らすときに守る10の約束です。


私と気長につきあってください。


私を信じてください。それだけで私は幸せです。


私にも心があることを忘れないでください。


言うことをきかないときは理由があります。


私にたくさん話しかけてください。
人のことばは話せないけど、わかっています。


私をたたかないで。本気になったら
私のほうが強いことを忘れないで。


私が年をとっても仲良くしてください。


私は10年くらいしか生きられません。
だからできるだけ私と一緒にいてください。


あなたには学校もあるし友だちもいます。
でも私にはあなたしかいません。


私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。
どうか覚えていてください。
私がずっとあなたを愛していたことを。


なんか、うるうるきちゃいました。
この「犬の十戒」をもとに書かれた小説「犬と私の10の約束」
川口 晴 著 の紹介です。

函館で暮らす少女、あかりの家に一匹の子犬 ソックスがやってきた。
母はあかりに「犬を飼うときにはね、犬と10の約束をしないといけないのよ」
と言い約束を交わす。
母の急死、父の転勤、あかりの初恋、そして自立。
その傍らにはいつもソックスがいた。
少女の成長とともに”犬と向かい合うこと”を描いた一冊。

2008年映画化決定。田中麗奈、加瀬亮、豊川悦司 出演


お昼寝 ダニー

20070803232228.gif





「ダニーくん走り」 見てください!

sun.gif毎日、書き出しは同じ。今日も暑かった~~。
真夏のような照り返しの中、知り合いとのご挨拶は
「いつまでも暑いねえ」です。

昨夜訃報がありました。世界的テノール歌手のルチアーノ・パバロッティが
天国へと旅立ってしまいました。
あの素晴らしい透き通った高音、陽気なイタリア人気質。
そして哀愁に満ちたカンツォーネは本当に素晴らしいと思います。
生で聴けなくなってしまったのがとてもとても残念です。
ご冥福を祈りたいと思います。


さて、今日は我が家の「いちびり」ダニー君の動画を初公~開!。
ダニー父しゃんとの散歩の前には、嬉しさ百倍。
ついついへんてこな走り方で嬉しさをアピールしてしまいます。

我が家ではこの走り方を「オ○ツ走り」と呼んでます。
ほとんど地面にお尻をつけて走るポーズから命名。
この動画は「オ○ツ走り」度 80%くらいです。
カメラを向けてるからちょっと遠慮気味。
これで遠慮気味なんですから、「オ○ツ走り」度 120%を想像してみてください。
120%全開のときは頻繁にあるんですよ(-_-;)。





お陰でUターン地点の芝生は土が掘り返され、穴凹状態です。トホホ・・・。

0907-1.jpg


20070803232228.gif

ワイン党には絶対おススメ!

cloud_sun.gif低気圧のせいで蒸し暑い一日でした。台風が関東東海地方に接近しています。
こちら関西地方は曇り空でした。

さて、今日はダニーママ家族が時々訪れるイタリアンのお店の
髭のマスター直伝の「鶏レバーのパテ」を作りました。

まずは、新鮮な鶏レバーを用意します。

0906-1.jpg


脂肪や筋を取り除き、血抜きをします。
牛乳につけると臭みが除けますが、今日は塩水で洗いました。


0906-3.jpg
洗ったレバーと玉葱のみじん切り


玉葱をみじん切りにし、オリーブオイルでしんなりするまで炒めます。
次にレバーを加え、塩コショウ、しょうゆ、バルサミコ酢で味付けをし
バターを加え香りを着けます。
レバーに火がとおり、水分がある程度とぶまで煮ます。
そのときローリエを入れてもよいでしょう。

0906-5.jpg


荒熱が取れたらミキサーで攪拌します。(ローリエは取り除いてね)
ミキサーしても筋のようなものが残って口当たりが悪い場合は、
裏ごしするといいです。

容器に入れて冷蔵庫で冷やします。
906-6.jpg
冷えて固まれば出来上がり



分量は、今回はレバーが10個ありましたので、
それに対して玉葱中1個、しょうゆ小さじ2、バルサミコ酢小さじ1
あとは適量です。
(髭のマスター曰く、バルサミコ酢がこの料理のポイント!)

出来上がったレバーパテを適量にカットします。

ひじきのサラダ、ポテトサラダ、チーズ、トマト、無花果と一緒に
盛り合わせてみました。

0906-7.jpg


赤ワインと一緒にどうぞ!
レバーが苦手だったダニーママも、このレシピでレバー好きになりました。
20070803232228.gif

秋を感じて!

sun.gif今日も暑い一日でした。

少しでも秋を感じたいので、今日はサンマを焼きました。


庭で炭火で焼くことにしました。


0905-3.jpg


準備を始めるとダニーがうれしそうです。


0905-2.jpg
こんな顔したり


0905-6.jpg
こんなポーズしたり


0905-1.jpg
へんてこりんな顔したり


0905-4.jpg
すこしはなれて焼け具合をチェックしたり


0905-5.jpg
時々塀の外を気にしたり


0905-7.jpg
もう焼けた?
ボクのぶんもあるやんなあ・・・


最後までサンマの見張りを担当してくれました。

お陰で野良猫ちゃんに横取りされることもありませんでした。

danny-mama-beans.gif

芸術の秋

今日も35度を超える暑い一日でしたが、それでも朝夕は
ずいぶん過ごしやすくなってきました。

食欲の秋、芸術の秋。
今日はダニーママお気に入りの画家さんのお話を少しだけ。(芸術の秋)

ラウル・デュフィ(1877-1953)という20世紀のフランスを代表する近代絵画家です。
なぜデュフィを好きになったかというと、彼の描いた「オーケストラ」
という絵を見てからです。

デュフィの作品には共通して「音楽性」があります。
デュフィの父はオルガン、母はバイオリンをたしなみ、
兄弟はプロの音楽家という音楽一家に生まれました。
音楽のもつ躍動感や幸福感の中で育ったデュフィにとって、
それを絵画の中に織り込むことはごく自然なことだったのでしょう。
筆致自体がまるで音符のようにリズミカルで、
どの作品も今にも音楽が聞こえてきそうな瑞々しさがあります。

弟ガストンと共に頻繁にパリのホールに出入りし、
リハーサル風景を演奏者側から描いた「オーケストラ」は、
ホールの奥行きや個々の演奏者の動きまでもリズミカルに表現されています。
音楽家が「オーケストラ」を見ると、
何調(ハ長調とか)で何の音を演奏しているのか分かるそうです。
鮮やかながらも調和の取れた透明感のある色彩は、
まるで和音のように心地よく響き、
デュフィは「色彩の魔術師」と称されました。

「オーケストラ」は日本のブリヂストン美術館に展示されています。

Dufy_orchestra.jpg
オーケストラ


ダニーママの見た「オーケストラ」は本物ではなく、リトグラフです。
いつか本物を見たいと思っています。
0904-2.jpg
ボクは食欲の秋です

20070803232228.gif

ダニーの訓練 Part4

sun.gif大阪で開催されていた世界陸上も終わりましたが、
こちら関西地方は今日も残暑が厳しい一日でした。
朝起きてから窓を開けて部屋の空気を入れ替えます。
もうそろそろエアコンはつけなくていいかな?って、
毎朝そう思うのですが、にじんで来る汗に耐えられず、
今朝もエアコン始動させました。
家族の誰かが家に居るときは、そのまま夜の就寝まで
エアコンはつけっぱなしです。
エアコンも地球温暖化の一因と聞きますが、
私たち人間のせいで、地球は病んでしまうのでしょうか。

ちなみに今日は午後4時を過ぎても35度近い気温でした。
さすがに9月を迎えてからの猛暑日は体にこたえます。

0903.jpg
今日の暑さは格別でしたあ~




さて、今日はダニーの訓練の続きです。

脚側歩行や、持って来い、待て、などそこそこできるようになって
訓練の回数も月に1~2回と減ってきていました。
ダニーの引っ張りぐせも少しは落ち着いてきていました。
言い換えれば、私たち家族がリードの扱いに慣れてきたということです。

今までにダニーママは散歩中に3回(だったと思います)転倒しました。
急に引っ張られて足元が滑ってこけたり、
ダニーが急にダニーママの前を左から右に横切って、ダニーママが
ダニーにつまづいて転倒したり。
今となってはそういうダニーの行動パターンも読めるようになってきたので、
こけることはなくなりました。

当初の訓練の目的は日々の散歩に困らない程度に、ということでしたので、
大体の目的は達成です。
ですが、訓練士さんのお勧めもあって、ハードルやその他(何があったかなあ・・・)
を訓練して、試験をうけてみることになりました。

ハードルの訓練で思い出すことは、ダニーは飛び越えようと思えば
飛び越えられるのに、
すぐにハードルの脇をすり抜けたり、
ちょっと目を離すと、ハードルで出来た日陰で休憩していたそうです。

20070903205325.jpg
やればできるんや!


20070903205338.jpg
でも、すぐにこうなります

隙あらばサボる。ダニーの得意技です。


ちょこっとFAVOいじってみました・・・。
絵心無くてスミマセン。

20070803232228.gif

ボクの絵、描いてもらいました

ボクの名前はダニーです。
今日はもうひとつうれしいお知らせです。

ボクのことを「イケメン」って ほめてくれる 私名古屋のCity gal
の、るな姉しゃんが
ボクの顔をFAVOっていうマシーンで描いてくれました。

20070902163520.jpg


どないですか?とっても似とるでしょ?イケメンですか?
額縁に入れて大切にしてます。
るな姉しゃん、ありがとう!

ボクの母しゃんもそのマシーンを持っとるらしいんやけど、
マウスパッドにしているだけらしいです。
母しゃんは、るな姉しゃんのこと「師匠」って言うとります。
正式には弟子入りを許されてないそうやけど。
「母しゃんも頑張るでえ~」って言うてますけど、
母しゃんの頑張るでえ~は、ほとんどあてになりません。

るな姉しゃん、ほんまにありがとう!
また、ボクのイケメン描いてくださいね。

20070902172500.jpg

お見合い写真に使うてええですか?

20070722231026.gif


about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

