

まだ蚊が・・・

sun.gifやはり今日も暑かった・・・。
それでも、夕暮れ時になると虫の声が聞こえています。
秋は近づいてきています。
もしかしてもう蚊はいないかな・・と思い、
虫除けをせずに庭に出たら、早速薮蚊にやられてしまいました。

20070919202152.gif
きょうは、蚊の話題を。
季節はずれなんて思ってますか?
我が家にはまだいっぱいいるのですから。

私たち人類にとってもっとも危険な生き物は「蚊」なのだそうです。
人類誕生以来、これまでに死んだ人の半数(450億人のぼるという推定)は、
蚊に殺されたのです。
蚊は、マラリア、黄熱、デング熱、脳炎、象皮病など、
命にかかわる危険のある100以上の病気を媒介します。
今日でも、12秒に1人が蚊に殺されている計算になるそうです。

おどろくことに19世紀末まで、だれひとり蚊が危険だとは考えていなかったそうです。
その後の研究でメスの蚊が唾液によってマラリア原虫を伝播することが発見されました。
その研究に携わったロナルド・ロスは、1902年にノーベル生理学・医学賞を受賞しました。

オスの蚊は植物しか狙わないため、危険なのはメスの蚊。
オスとメスではたてる羽音が違っていて、メスの方が低い。
メスの羽音がB音(シ♪)で、その音を聞くとオスは興奮するそうです。

犬たちにとっても、蚊は大敵ですよね。
たかが蚊と侮るなかれ。
気をつけたいものです。
0919.jpg
蚊さん こわいんやなあ

20070803232228.gif

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

