

いろはにほへと

sun.gif今日は、澄み渡った空に雲一つなく湿度も低くて過ごしやすい一日でした。
気温は相変わらず30度前後でしたが、湿気が少ないとこんなにも体感が違うのかと
あらためて感心しました。

さて、今日の食卓での話題。
ダニー姉が先だって観劇してきた「あさきゆめみし」のDVDを
楽天で注文したのになかなか届かないという話から、(あさきゆめみし は、光源氏を主人公にした物語です)

ダニーママ:「「あさきゆめみし」ってフレーズは源氏物語に登場するのん?」
ダニー姉:「いや、源氏物語には出てこないで」
ダニーママ:「あさきゆめみし って、いろは歌やんなあ」
ダニー姉:「いろは歌の怪って知っとる?」
ダニーママ:「さあ・・・」
ダニー姉:「菅原道真に関係するんや。なんでかわかる?」
ダニーママ:「学問の神様やから!」
ダニー姉:「ブッ・ブー」

そこからダニー姉の講義がはじまりました。

◎いろは歌では同じ文字が2度使われることがない
◎しかも、ちゃんと五七五のリズムがある
◎なのに、当時流行だった無常観が織り込まれている
◎ということで、すごい作品なのに、作者は分からない
◎そしてなにより…あるメッセージが込められている

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす

これを1行7文字ずつに書きかえると

いろはにほへ
ちりぬるをわ
よたれそつね
らむうゐのお
やまけふこえ
あさきゆめみ
ゑひもせ

各行最後の文字をみると、
とがなくてしす  咎(とが)無くて死す
つまり、無実の罪を着せられて死んだというダイイングメッセージ
がかくされているのです。

歌舞伎名作の「菅家伝授手習鑑」には
菅原家(=菅家)に伝わる(=伝授)真実の話(=鑑)+いろは歌(=手習)
⇒菅原道真公が冤罪を晴らせないまま、流刑地で死んだ無念が表わされています。

また、浄瑠璃の「仮名手本忠臣蔵」には
忠義を尽くした(=忠)臣下(=臣)の大石内蔵助(=蔵)+いろは歌(=仮名手本)
⇒赤穂浪士が主君の仇討ちを果たして切腹を申しつかった無念が込められています。

いろは歌は、めっちゃ怨みのこもった歌ってことです。怨みの代名詞ってことですね。
ちなみに、「仮名手本忠臣蔵」をもとに、「東海道四谷怪談」が書かれました。
恐ろしい~~~。
IMG_0329.jpg
ボク怪談こわいです

20070803232228.gif

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

