スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読み方

cloud_sun.gif今日は曇り空でした。
今日は用事で車を長距離運転することになり、とても疲れました~。
明日からはまた一週間が始まります。
今年も終わりに近づき何かと忙しい日々が続きそうです。

今日の話題は、ふと目にした漢字の読み方についてです。

「依存」って、なんて発音しますか?
「薬物依存」とか「アルコール依存症」とかの「依存」です。
私はずっと「いぞん」と発音していましたが、正しくは「いそん」なのだそうです。
NHKのアナウンサーは「いそん」と発音しているそうです。

NHKで使用する言葉は、基本的にNHK放送文化研究所の発行している『NHK用字用語辞典』をもとにしていて、
その『NHK用字用語辞典』では、依存を『いそん』と読みます。
ただし『いぞん』でもかまわないとしているとのことです。

広辞苑には「いそん【依存】(イゾンとも)他のものをたよりとして存在すること」
と、あるそうです。
「いぞん」と読むのも決して間違いではないのですが、
知識として「辞書では『いそん』」と、覚えておこうかな。
忘れないでおけるかな???

IMG_0584.jpg
ボクには関係ねえ~~~


スポンサーサイト
about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。