スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒猫の日

sun.gif今日も良いお天気でした。
今日の気温は平年より低く、12月上旬並だったそう。
寒いはずです。こんなに急に寒くなられると体がついていきません!

きょうはこんな記事をみつけました。
[ローマ 17日 ロイター]の記事ですが、
イタリアでは17日、動物愛護団体が主体となって「黒猫の日」のイベントが開かれたそうです。

多くの国で「黒猫は縁起悪い」と言われているようですが、
かつて「黒猫は悪魔の手先」などとされていたイタリアではそれが極端で、
「黒猫は縁起が悪い」という迷信を信じる市民によって黒猫の殺害が横行しているそうです。
当地の動物愛護団体AIDAAによると、同国内では昨年1年間に推定6万匹の黒猫が殺害されたといいます。

AIDAAでは、17日、国内200カ所に情報センターを設置し、
道行く人たちに黒猫に関するチラシを配ったり、嘆願書への署名を募ったりしました。
同団体ではまた、愛猫家として知られるローマ法王ベネディクト16世あてに、
支援を求める書簡を送ったそうです。

20071119223655.jpg


日本でも黒猫は「不吉」を予感するようなイメージが無きにしもあらずといった感じでしょうか。
イタリアのように極端ではないにしろ
単なる迷信やいわれの無い差別で、動物を虐待するなんて許せません。
人間はなんて愚かなんでしょう。
人間は、同じ人間を肌の色が違うから、眼や髪の色が違うからと虐待の歴史を繰り返してきました。
それと同じ愚かな過ちを
いつまで繰り返すのでしょうか。

黒猫だって、黒犬だって同じ尊い命なのに。

スポンサーサイト

鮮度(BlogPet)

ダニーくんが鮮度っぽい受付した?

*このエントリは、ブログペットの「ダニーくん」が書きました。
about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。