

皆さん、ありがとうございました!

今年は、私にとっては初体験のブログをはじめました。
三日坊主の私のことですから、すぐに更新を挫折するだろうというのが
大方の予想でしたが、
このブログを通じてお友達になっていただいた方々の、暖かいメッセージに励まされ
なんとか続けることができました。
こんな我が侭で気ままなブログですが、これからもよろしくお願いします!
いつも気に留めて遊びに来てくださる皆様、本当にありがとうございました。

どうか、良いお正月をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します♪

今年最後に、我が最愛のダニーも寝床からお礼を申し上げます!

IMG_0676.jpg

来年もよろしく!
ボクはお餅が大好物です♡


今年もあと一日

今日は雨が降ったり、みぞれ混じりの雨も降って
とても寒い一日でした。

昨日一日悩まされた”めまい”は、今日はすっかりなくなりました。
肩凝りも酷かったので、マッサージに行ってきました!
スッキリしました~~(^_-)
自分ではまだまだ若いつもりでいますが、体のあちこちにメンテナンスが必要になってくる歳なのです(>_<)
仕事柄、いっぱい、いっぱいストレスも抱えているので、
このお正月休みの間に、思いっきりパ~ッと発散させたいです。
ご心配してくださったお友達に、心から「ありがとうございました!」

今年も明日で終わりですね。
今年一年、元気で過ごせたことに感謝して良い一年の締めくくりに出来たらと思います。
皆さんにとって今年はどんな一年でしたか?


IMG_0492.jpg

お母しゃんが元気だとボクも元気になるよ!

めまい

今日は曇り空でした。
昼過ぎから時折日が射すこともありましたが、雨がぱらつくこともありました。

昨日から少し体調が悪いかな~って思っていました。
年末は仕事に追われ、忙しかったのでかなり疲れがたまっています。
今朝からめまいが激しくて、今日一日ほとんど横になって過ごしました。
今までに軽いめまいは、たま~にあったりしましたが、
今日ほど激しいのは初めてでした。
夕方、外出から帰ってきたダニー姉に、「トラベルミン」を買ってきてもらって
服用したら、それまでのめまいが嘘のように消えていきました。

夕食の準備も無事にできて良かったですが、
今日に予定していた掃除は全部吹っ飛んじゃいました。

めまいってほんとに辛いです。
天井がぐるぐる回って、車酔い状態のように気持ち悪くなります。
立ち上がるのもやっとのことで、まっすぐ歩けなくて苦労しました~。
今夜は早く寝るようにします。
明日は完全復活できるかな。


IMG_0652.jpg

お母しゃん、だいじょうぶですか?

スケート

今日は朝から雨の一日。
仕事で、外出しなければならず雨の日の不便さをつくづく感じました。

全日本フィギア、テレビで観戦しましたが特に女子は年々レベルアップして
とても見ごたえがありますね。

GI_SP004283.jpg


浅田真央ちゃんは娘と同い年ということもあり、応援に力が入ってしまいます。
今日の真央ちゃんも素晴らしかった~!
世界第一線で活躍していくって、想像を絶する努力なのでしょうね。
もちろんご家族にも大変なご苦労があることと思います。
小さな頃にその子の持つ才能を見つけ出し、それを持続し開花させることは、
本人の努力はもちろんですが両親の努力が不可欠です。
子供に何かを続けさせるには、厳しさだけではダメで、いかに褒めていかにおだてて・・・。

いずれにしても、世界に誇れる逸材が日本にも沢山いることが嬉しいです。

今年最後の・・

今日も暖かくとっても良いお天気でした。
明日からはこの好天も崩れ寒くなるそうです。
雨が降ると大掃除する気なくなるな~。

さて、今日は今年最後のPC教室に行ってきました。
教材も順調に進んではいるのですが、やはり日が経つにつれ前に覚えたことを
どんどん忘れていってま~す(>_<)

PC教室の日はいつもスターバックスコーヒーでランチをとります。
今日は「TERIYAKIジンジャー豆腐ハンバーグサンドイッチ」と
「本日のコーヒー」を注文しました。

p_index_menu_30.jpg
p_ne03_02.jpg

「TERIYAKIジンジャー豆腐ハンバーグサンドイッチ」は
柔らかな豆腐ハンバーグとオニオンやレッドピーマン、
レンコンに甘辛いテリヤキソースがかかって、
柔らかいパンにサンドされています。
生姜風味のするとっても美味しいサンドイッチでした!

いつもスタバは、若い学生さん達でにぎわっています。
カフェラテを片手に勉強している学生さんが大勢います。

斜向かいに座っていたBOYは超イケメンのジャニーズ系の高校生君。
抹茶ティーラテとティラミスとともに「化学1」のお勉強中でした。
問題集をやって、自己採点していましたが、半分くらい間違えています。
あらら~、もっとちゃんとお勉強しなくっちゃダメですよ~!

「変なオバサンがチラチラ見てる!」って思ってたかなあ・・・?

若いって素晴らしいな~なんて、しみじみ思っていたオバサンなのでした。


GI_sb10063115l-001.jpg

もうすぐ ねずみ年でチュ~♡

スプラウト

今日も暖かい良いお天気でした。
クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬です。

今日見つけた記事に、「スプラウト」のことが書いてありました。
スプラウトとは、野菜の新芽のこと。
スーパーで、「ブロッコリースプラウト」っていうのは見たことあります。
このスプラウトは、とても栄養価が高く、成熟した野菜よりも栄養素が豊富に含まれているそうです。

スプラウトってどんなものがあるの?
・「大根」のスプラウトが「かいわれ大根」
・「ブロッコリー」が「ブロッコリースプラウト」
・「エンドウ豆」が「豆苗(とうみょう)」
・「緑豆」が「もやし」
・「大豆」が「大豆もやし」
・「アルファルファ」が「アルファルファ」
・「レッドキャベツ」が「レッドキャベツスプラウト」
・「マスタード」が「マスタードスプラウト」

ブロッコリースプラウトだけは、ブロッコリーの新芽というわけではなく、
1997年、アメリカのガン予防医学の権威が健康のために開発した新しい野菜なのだそうです。
健康に良いならどんどん食べたいですね。

DV_200253617-001.jpg
DV_200253799-001.jpg
DV_200267386-001.jpg
DV_AA051036.jpg

メリー☆メリー☆クリスマス

merry xmas


DV_200486802-001.jpg DV_200376791-001.jpg


DV_76549455.jpg DV_200486829-001.jpg


DV_sb10063478x-001.jpg GI_55913065.jpg


GI_55913068.jpg GI_sb10062167b-001.jpg

ボクのケーキ

ボク、ダニーです。
今日はクリスマスイブ という日やそうです。



IMG_0726.jpg

「なにか ゆらゆらしとるけど、怖いもんとちがいますか?」


IMG_0728.jpg

「この火の下のものは、もしかしてケーキさんとちがいますか?」


IMG_0731.jpg

「ボクが全部食べてええんですか?」


IMG_0733.jpg

「だれか、このロウソクの火を消してください!」


IMG_0734.jpg

「お願いします!ロウソクの火を消してくださ~い!



IMG_0740.jpg




お姉しゃんが、「ダーくんにもクリスマスケーキやろな!」
と言って、ロウソクの火を ふ~っと消してくれました。
全部ボクのんやと思とったのに、一切れだけボクにくれました。
ぜ~んぶボクが食べれると思とったからちょっとがっかりしました。
それにボクがもらったやつには、いちごさんは乗っていませんでした。
お姉しゃんのほっぺたがふくらんどったのは、ボクのいちごさんが
入っとったからやと思います。グヤジイ~~。
でも、ケーキさんはめっちゃおいしかったです!。

今日はシャンプーしてもらいました。
ええ匂いになって気持ちがええです。


お母しゃんのパソコンの前にサンタさんがおったよ。
IMG_0742.jpg

チャリティーコンサート

昨日降り続いた雨も今朝にはあがり、お昼ごろからは青空が広がってきました。

今日は、ダニー姉の所属する弦楽合奏団がクリスマスのチャリティーコンサートに出演させて頂きました。
骨髄バンクへの登録を推進する目的で開かれたコンサートでした。

IMG_0724.jpg


この合奏団は、ヴァイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスで構成され、
小学生から高校生までの子供たちで練習を重ねています。
主にクラシックの曲を得意としますが、
今日はクリスマスソングを含め、全部で9曲演奏しました。

純粋な子供たちの奏でる音楽は、とても癒しの効果があると思います。

冬至

今日は朝からずっと雨が降り続いています。
気温はそれほど低くはありませんが、とても寒く感じます。
きのう、隣家からの落ち葉を掃除しておいてよかったです。

今日も仕事に追われ、とても忙しい一日でした(>_<)

今日は冬至です。一年でもっとも夜が長い一日です。
もともと日本では、この日が生命の終わる日、あるいは新年の起点とも思われていました。
ですので、無病息災を願って栄養のあるカボチャなどを食べ、
香りで邪気を払う柚子をお風呂に入れて夜を過ごしていました。

また、冬至の日にふたつの「ん」のつく食べ物を食べると幸運が得られるという言い伝えがあるそうです。

「なんきん」、「れんこん」、「にんじん」、「ぎんなん」・・・

他になにか思い当たりますか?

GI_200329744-001.jpg

DV_73582458.jpg

GI_sb10063338f-001.jpg

DV_200266986-001.jpg

雨が降ると大変!

今日は曇り空でした。
明日からはお天気は下り坂で、土日は雨という予報です。

IMG_0656.jpg

これは10月ごろの隣家の木



IMG_0716.jpg

これは今日の写真です


IMG_0717.jpg

わが家の庭は落ち葉のせいでこんな感じに


IMG_0720.jpg

竜の鬚も落ち葉のじゅうたんの下


IMG_0721.jpg

杉の仲間なので針のような細かい落ち葉です


IMG_0719.jpg

通路もこれです!


この状態で雨に降られると落ち葉が地面に張り付いて始末に困るので、
今日は午後から大掃除しました。
屋根の雨どいの掃除はダニー爺さんがやってくれました。命がけです(;-_-メ;)
これで雨が降っても大丈夫。

まだまだ木に葉が残っているので、被害は続きそうです。
疲れました(~_~;)

灰干しわかめ

今日もとても良いお天気の一日でした。

さて、先日注文しておいた鳴門の灰干若布(はいぼしわかめ)が届きました。

IMG_0713.jpg IMG_0711.jpg

瀬戸内の鳴門地区でとれた若布を灰にまぶして天日干ししたあと、灰を完全に取り除き再度天日干しして仕上げたものです。
灰干しは、灰のアルカリ成分がわかめの腐敗を防ぎ、わかめ自体の緑色を保護する昔ながらの干しわかめの製法です。
5分程度水でもどすと10倍くらいになります。
磯の香り豊かなヘルシーな食品です。
私は使いやすいように始めから2センチ程にカットして保管しておきます。
毎朝のおみそ汁や、酢の物、サラダなどに重宝しますよ。

41015.jpg IMG_0714.jpg

白熱灯

今日はとっても良いお天気でした!

仕事を終えて帰宅すると、夜10時を過ぎていました。
それから夕食を済ませ、やっと一息です。
年末年始はいつもこんな感じです。
もうしばらく体力を維持して頑張らないといけません(>_<)

さて、夕刊の記事に”白熱電球の製造中止へ”とありました。
私は白熱灯の暖かみがとても好きで、家の中で多く使っています。


DV_200370616-001.jpg


蛍光灯は光がちらつくし、冷たい感じがするのであまり好きではありません。
でも、白熱灯は消費電力が多く地球温暖化の一因になっているそうなので、
製造を中止されても仕方ないのでしょうね。
なんだかとても残念です。

コーヒータイム

今日は朝から日差しもありよいお天気かな・・と、思っていましたが
昼過ぎからは曇り空となってしまいました。



さて、今日はコーヒーのお話。

GI_74583364.jpg



わたしがいつも行く喫茶店で、毎年年末にスペシャルなコーヒー豆を販売されます。
毎年、焙煎したてのユニークな豆を購入するのを楽しみにしています。
今年の豆は二種類あり、どちらもブラジル産コーヒーです。
産地はブラジルの「トルマリン農場」と「シモサカ農場」。
どちらもブラジルに移住してコーヒー作りをされている日本人の経営する農場です。
どちらも、農地には絶対無理といわれた”セラード”と呼ばれる痩せた荒れ地を開墾し、最高のコーヒー作りに情熱を傾けてこられた方々の作品です。

特に、「シモサカ農場」の”カフェ・マクラジャ”は、たまたま古いコーヒーの木を
マクラジャ(パッションフルーツ)の実を支える役目として利用したところ、
本来ならもう実がなることのないコーヒーの古木に何かの栄養が伝わり、
偶然コーヒーの実ができてしまったという不思議なもの。
とてもユニークな甘味が感じられるコーヒーです。




IMG_0706.jpg


ひととき慌ただしさを忘れて、ゆっくりとコーヒータイムを送りたいものです。

ワイン選び

今日もよいお天気でした。気温も昨日より上昇し過ごしやすい一日でした。

先週末でダニー姉の期末テストも終了し、今日は”家庭学習日”と称する休校日、
久しぶりに外来診察を受け、その後神戸に出ました。
今日で神戸のルミナリエは最終日。「見て帰ろうか」と言ってたのですが、
テスト疲れ(?)が出たかな??ダニー姉が疲れてしまい、点灯を待たずに帰ってきてしまいました。
ブログにルミナリエの写真がUPできなかったことが、ちょっと残念!



さて、今日はワインのお話。
ワインは好きですが、味音痴なので飲んで味のうんちくを述べることはできません。
高価なワインと安いワインの味の違いもさっぱりです。


PH_11002-020119.jpg



ワインの高い安いは何で決まるか?
・葡萄の木になる房の量を剪定し、実を選りすぐるほど凝縮した果実を収穫でき、値段が高くなります。
・ランクの高い土地でつくられた葡萄ほど値段が高くなります。土地のランクは土壌、雨量、水はけ、日照量、昼夜の温度差などで決定されます。

つまり、ランクの高い土地でよく剪定された葡萄からできたワインが高価になるということです。

DV_200543957-001.jpg



最近では栽培技術、醸造技術が発達しているので安くて美味しいワインも多く存在するそうです。
美味しい美味しくないは、値段ではなく、個人の味覚の差で異なる場合も多いとか。

安いワインで悪酔いする理由は・・・、
含有している酸化防止剤のせいといわれています。
酸化防止剤は時期と共に減少するため、年代が古い程少なくなります。
高級ワインは熟成させてから飲む場合が多いため、頭も痛くならないのでしょう。
安いワインは熟成させることもあまりないので、酸化防止剤の残量が多く、
悪酔いの原因になると考えられます。
ただ最近はかなり自然派ワインも増えています。
これはできるだけ酸化防止剤の使用量を減らしていますが、
醸造が難しく価格は高めです。

ワイン選びは複雑で難しいですね。
安くて美味しいが一番ですよね。


IMG_0671.jpg
クリスマスに飲もうかなあと思い買ったワインです。
もちろん、安くて美味しい(・・かどうかはわかりませんが(^_-))ワインです!

ダニーママもほしいかな(BlogPet)

ダニーくんは人物がほしいな。
ダニーママもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ダニーくん」が書きました。

エキストラ

今日は朝からいいお天気でした。
でも午後になると寒い冬空になり日差しもあまりありませんでした。

えきすとら1
えきすとら2


さて、昨日は大坂城公園の向かいにある”シアター・ブラバ”劇場でお芝居を観てきました。
本当は観劇をしている余裕などないくらい、職場が猫の手も借りたい状況なんですが、チケットを没にするのはもったいないので、
お昼過ぎまでに仕事を一段落させて頑張って行ってました。
お芝居の内容は、映画やテレビの脇役”エキストラ”の世界を面白おかしく描いた作品でした。
三谷幸喜の喜劇は痛快で好きです。
色々な人間模様が冷徹かつ残酷に、ストレートに描かれています。
けれど、見終わった私たちの心になにか暖かいものが残り、
そして元気が湧いてくる、そんな素敵な作品でした。




さてさて、今日、こんな記事をみつけました。
オーストラリアのオンライン自動車雑誌「シー・バイズ」によると、自動車の色は持ち主のキャラクターをよく表しており、その傾向は特に女性に強いという。新車購入の最大80%に女性が関与し、色やスタイルは軽視できないと指摘。「車の色はあなた自身について多くのことを物語ってる。車の色は個性を表現する方法であり、自分自身の気分に影響することもある」としています。
同誌による車の色と持ち主のキャラクターは以下の通り。

 レッド   :外交的でエネルギッシュ

 オレンジ  :自信家でドラマチック

 ピンク   :思わせぶりで陽気

 グリーン  :おおらかでのんびり

 ブルー   :冷静で頼りになる

 グレー/銀 :努力家で野心的

 ブラック  :威厳があり、上品でミステリアス

私の車はシルバーグレー。
”努力家で野心家”ということになります(*_*)

DV_dv1322039.jpg

ほんとは、いつか真っ赤なスポーツカーに乗りたいんです!

大阪

20071215182702
今夜は大阪に来ています。三谷幸喜 作、演出の「エキストラ」を観劇に来ています。隣の大阪城ホールではジャニーズのNEWSのコンサートがあるようです。駅は若者でごった返しています。NEWSもいいかも。(^0^)/ 写真は劇場隣のホテルニューオータニのツリーです。

もうすぐXmasなのに・・

今日の天気はど~だったっけ?
・・・、わからなくなるほど忙しいこの頃です。
確か、朝お洗濯物を干す時は気持ちよく晴れていたように思います。


GI_57340673.jpg



巷はクリスマスムードで盛り上がっていますが、
我が職場は年末の忙しさに加え、次々とアンラッキーが重なっています。

わたしは なが~~い社会人生活で、”悪いことは重なって起きる”の法則を何度も経験してきましたから、
さほど落ち込みはしませんが、ここは踏ん張りどころのようです。
がんばって脱出しなくては!

ごめんなさい!これじゃあ折角読んでくださっているかたに、何のことかさっぱりわかりませんね。つまらない愚痴でした(^_^;)



わたしの癒しの恋人”ダニー”は、今夜9時からTV放送されている映画
「キャッツ&ドッグス」に出てくる犬を、大きな目をもっと大きくして
興味津々みつめていました。
でも、しばらくしたらうとうとして、ダニーパパと一緒に大いびきで眠ってます~。
幸せそうに2匹(?)で寄り添っている姿をみているとちょっぴり癒されます。

IMG_0404.jpg
「母しゃん、モザイクいれてくだしゃ~~い」

ダニーの歯磨き

今日は朝から雨。気温は高めで過ごしやすかったですが、
明日は寒くなるそうです。


IMG_0701.jpg



ダニーの食後の歯磨きの様子です!
馬のアキレスをゴリゴリカジっています。
ダニーは食事が終わると、
”アキレスさんちょうだい!”の目をして、小首をかしげてじっとダニーママの目をみつめて催促します。

IMG_0702.jpg
「おいしいですう!」


ダニーには内緒で、ダニー姉とチョコレートフルーツケーキを食べました。
よく行く喫茶店の手作りケーキです。
甘さ控えめでとっても美味しかったです!
IMG_0704.jpg


ここの喫茶店のケーキはほんとに美味しくて、毎年クリスマスケーキを予約していたのですが、
今年はクリスマスイブが定休日の月曜日と重なるため、クリスマスケーキを作らないそうです。
残念!

当たります!

今日は午後から雨が降り出し、夜になっても冷たい雨が降り続いています。

先日久々に、年末ジャンボを買いました!
売り場の女性が、「当たりますように!」という言葉に笑顔を添えて、
宝くじを手渡してくれました。
そんな何気ない出来事がなぜかとても嬉しく思えました。

笑顔を添えて・・・って簡単なようでなかなか難しいことだと思います。
わたしも日々、職場では微笑みと「ありがとう」の一言をを心がけています。
微笑むって難しいんですよね。
相手の虫の居所が悪いと、「なにがおかしいねん!」と、とらえられる場合も・・・。
TPOやその時の雰囲気を的確に察知しないといけませんね。

宝くじに、おまけの「クーちゃん柄 チャックつき宝くじ券入れ」がついていました。

大晦日までの数日間、"デラックスな人生" の夢をみさせていただきま~す。

IMG_0699.jpg

フリーフォール

今日は朝から冷たい雨が降りました。
お昼前には雨は上がりましたが、どんよりとした一日でした。

12月13日に大阪難波に”ナンバヒップス”がオープンします。
地上12階建ての複合レジャー施設”ナンバヒップス”、
目玉の日本初の壁面設置型フリーフォール”ヤバフォ”が話題になっています。
"ヤバフォ"は、地上より74mの高さから御堂筋沿いから大阪難波の街を見下ろし、
ビルの壁面を一気に落下します。


hips_img.jpg

誰にどんなに頼まれたとしても絶対に乗りません!
わたしはフリーフォールもジェットコースターも大の苦手です。
若い頃は嬉しがってあちこちのジェットコースターに乗っていましたが、
実は回転型のジェットコースターで”むちうち”状態になったことがあります。
3日間ほど起き上がれませんでした。
それ以来”絶叫型マシーン”は絶対に乗れません(x_x)ゞ

新種の長芋

今日もよいお天気でお洗濯日和でした。

さて、下の写真何だかわかりますか?

IMG_0696_20071210194319.jpg

これは「和稔じょ」といいます。大根じゃありませんよ!
今日、いつも行っている八百屋のおじさんに勧められて買ってきました。
「和稔じょ」とは、新種の長芋なのだそうです。
私は長芋が好きで、しょっちゅう丸ごと買って帰るので、
八百屋のおじさんが「是非今日はこれを食べてみて!」と勧めてくれました。

「和稔じょ」←「ねねんじょ」と読みます は、北海道の幕別町農協の長芋選果場で平成10年に偶然発見されました。
長芋の突然変異体で、芋の外皮が滑らかで髭根がなくツルンとしてお肌がつるつるすべすべしているのが特徴です。
この発見は数億分の1本という奇跡の発見だったそうです。
その後研究が重ねられ育成に成功し、平成12年にめでたく登録品種となったそうです。

従来の長芋と比べてみると、お肌のつるつるすべすべ感の違いがよくわかりますね。

wanenjo04_20071210194529.jpg
上が「和稔じょ」 下が従来の長芋

私は、特に皮膚が敏感というわけでもありませんが、今まで長芋の皮を剥いていると、
いつも手が痒く、赤くなっていました。
でもこの「和稔じょ」は、皮を剥く必要がないのでとっても助かります。

早速食べてみました!
「芋」というより、フルーツを食べているように「甘い!」
甘くて、しゃりしゃりした食感です。
そのまま、調理せずにフルーツ感覚で食べてもとっても美味しいです。
そして、適度なとろみもあって最高に美味しい野菜です!!

長芋の粘り成分は、「ムチン」といい、体の粘膜を保護したり若さ維持の効果があるといわれています。
納豆、オクラ、里芋、レンコン、ナメコ、昆布などにも含まれています。

長芋のその他の効能は、・疲労回復・消化促進・便秘予防・高血圧防止・脳卒中予防・滋養強壮・精力増強・虚弱体質改善・老化防止などなど。

「和稔じょ」は JA幕別町のホームページで紹介されています。

いちごを乗せよう!

今日もとってもいいお天気でした。
ダニーは日向ぼっこで、ご隠居のようなのんびりした日々を送っています。

昨日は忘年会を兼ねて、職場の面々と色々と話し合いを持ちました。
一人物が原因で、様々な問題が起きています。
それならその人物に去ってもらえばいいじゃないかと・・・、でも、そんな簡単にいかないところが一番の問題点。
「相手にとって気持ちいいやつでいよう」って、みんなが思うことができたら、世の中の問題の多くは解決すると思うんですがね。
みんなで頭を抱えながら話していたら、少しも美味しくないお酒でした。
忘年会は仕切り直ししないといけないなあ。

さて、とっても美味しそうに見えたのでケーキを買ってきましたが、
お味の方は、ちょっと甘すぎでした・・・。
IMG_0694.jpg


ダニー姉にも甘すぎたようです。
イチゴがのっていると、つい「美味しそう!」って思い込んでしまいます。
イチゴって特別な効果があると思いませんか?
何気ないものでも、イチゴをのせるとスペシャルなものに変わってしまう。
私の人生にもイチゴが欲しいな~。
そっか~、私にはイチゴが足りなかったんだ!


なにかに「いちご」を乗せるということは
さまざまな成功を呼び起こすものなのだ。
ぼくが、きみが、なんか問題を抱えていたとしたら、
あるいは、なんだか鳴かず飛ばずだったなら、
はたまた、もひとつ冴えないようなら、
「いちご」が足りないんだと気付くべきだと思う。

<ほぼ日刊イトイ新聞「ダーリンコラム」より>


ダニー姉は期末試験で汗・汗です。
この期末の成績が次の学年のクラス編成に影響するとか。
試験準備が間に合わないので、今日の弦楽アンサンブルの定期練習にも欠席しました。
演奏会も近いのに大丈夫なの??

師走の一日

今日はとっても良いお天気でした!

朝、出かける前にダニーの様子をそっとうかがうと・・・
熟睡中でした。

IMG_0690.jpg


今日は神戸で仕事関係の講習会がありました。
ルミナリエ開催中なので車は混雑するだろうから電車で行こうと思っていましたが、
なんだかんだで家を出るのが遅くなってしまい、
結局、車で行ってしまいました。
夕方から始まる交通規制のかからない駐車場にうまく車を停めることができたのはラッキーでした。
講習会を終えて帰り際、も~~~、お祭り騒ぎの人混みがすごい!
フラワーロードを運転しながら、ルミナリエの光を少しだけ見ることができました。
ダニー姉が久々にルミナリエに行きたいと言っています。
最終日までに見に行けるといいんですが・・・。

家に帰ってきてから、会社の忘年会<その1>に参加してきました。
いそがしい一日でした~。

ゆず

きょうは曇り空で、夕方から雨になりました。

知り合いの方から「ゆず」をこんなに沢山頂きました。

IMG_0688.jpg


手に取るととても良い香りがします。
冬至にはまだ少し早いですが、柚子湯を楽しもうと思っています。
柚子湯は冷え性や腰痛にとても効くそうですし、美肌効果も抜群とか♡
風邪の予防にもなるそうですからまさに万能薬です。

お吸い物に柚子の皮のひとかけを浮かべるだけで、高級な味になります。
明日の朝食は、おみそ汁の代わりにお吸い物をつくりましょう(^_-)

PH_11002-017942.jpg

鍋もの指数

今日も肌寒い一日でした。

寒くなると鍋物が恋しいですね。
鍋料理は準備が楽ですし、体が温まるので大好きです。
好きなのは魚の水炊きや牡蛎の鍋やカニの鍋です。てっちりも大好き!
ちなみに関西では、ふぐ鍋のことを「てっちり」
ふぐの刺し身のことを「てっさ」と呼びます。

そういえば、日本気象協会が気象情報サイト「tenki.jp」
「鍋もの指数」なるものを12月3日より予報しています。
気温と風速から算出した体感温度と湿度などの気象データを組み合わせて算出した数値です。
気温が低く、空気が乾燥するほど鍋もの指数は高くなり、鍋料理に適したお天気になります。
指数は0から100までを10ポイント刻みで分けられていて、各地域毎に、今日のお勧めの鍋料理レシピが示されています。

100 : 北海道発!石狩鍋でアツー!
90 : 秋田きりたんぽ鍋でぽかぽか
80 : 山梨のほうとう鍋で温まろう
70 : 茨城発!あんこう鍋はいかが
60 : 鴨すき(滋賀)で鴨肉味わおう
50 : 家族喜ぶ!福井のかに鍋
40 : 山口発!ふくちりで豪華に!
30 : かしわのひきずり(愛知)がグー
20 : 愛媛の芋炊きでお腹一杯に!
10 : 水炊き(福岡)でヘルシーに!
0 : お好きなメニューをどうぞ

「tenki.jp」では他に「素肌乾燥予報情報」や「風邪予防情報」などが掲載されています。



♡おいしそうなお鍋の写真を集めてみました♡

PH_11012-000666.jpg PH_11012-000676.jpg

PH_11012-000672.jpg


PH_11002-017832.jpg PH_11002-017836.jpg

いちご

今日もあまり日差しがなく寒い一日でした。

クリスマスが近づいてくると、美味しいイチゴが店頭に出てきますね。
きょう、福岡産の「あまおう」があまりに美味しそうだったので買ってきました。


IMG_0682.jpg



どうして「あまおう」っていうのか知っていますか?

「あ」かい、「ま」るい、「お」おきい、「う」まいの頭文字をとったそうですよ。

イチゴ、とっても美味しくて大好きですがやはり5~6月ごろの露地物のほうが美味しいような気がします。

IMG_0685.jpg
ボクは甘えん坊の「あま王」です

新酒の季節です

今日は吹く風が冷たく、体感温度はとても低く感じました。
ニット帽とマフラーが欲しくなりました。

さて、12月というと・・・、「新酒」の季節ですね♡
いつもお米やお酒でお世話になっている酒屋さんで、我が兵庫県の酒蔵の新酒
「富久錦」を買いました。
”純米しぼりたて” と ”純米にごり酒” を1本ずつ。

0090000000132.jpg  0090000000152.jpg
左が”純米しぼりたて” 右が”純米にごり酒”


”純米しぼりたて” は一番最初に蔵出しされる新酒で、今年は11月21日に蔵出しされました。
割り水も火入れ(加熱処理)も一切行っていない生原酒の為
アルコール度数も少し高めの17度で飲み応え十分なお酒です。

”純米にごり酒” は、できたての新酒を粗く搾っただけでそのままの姿で瓶詰めされた刺激的なお酒です。
このお酒には「開栓時のご注意」という札が掛かっています。
瓶の中にガスを有することがあるので栓を開けるときに注意しないと噴きこぼれる恐れがあるそうです。
この酒屋さんで、毎年楽しみにこの新酒を買い求めるお客さんが大勢いるのですが、
噴きこぼしてしまった方が毎年いらっしゃるそうです。
お店のご主人も何度か失敗したので、開栓時はボウルで受けてから開けるそうです。
下手をすると瓶の半分もこぼれ出てしまうそうです。
「開栓時のご注意」には瓶を振らずに・・・と書いてあるのですが、
にごり酒なので、瓶の底に”おり”が溜まっているので、それを均一に混ぜないといけません。
怖さ半分、楽しさ半分、どうやって開栓しようか悩み中です。

IMG_0670.jpg
そこの方に白く”おり”が溜まっています



以前に、ここの酒蔵ではありませんが兵庫県の北の方の小さな酒蔵を見学させていただいたことがあります。
その時に教えてもらったのですが、酒蔵には「麹菌」の神様が住んでいるそうです。
その神様は、酒蔵を建て替えたり、蔵を移転したりすると居なくなってしまうそうです。
全く同じ製法で作っても、酒蔵のなかの空気が変わってしまうと、神様がいなくなるので同じ酒は造れないそうです。
ですから、とてもとても古い酒蔵で昔ながらの手作りを続けているのだそうです。

「麹菌」の神様が住む酒蔵って、ちょっとファンタジーで大好きな世界です。

頭寒足熱

今日は朝から小雨がぱらつき寒々しい一日の始まりでした。
午後になり幾分日差しはありましたが気温はあまり上昇しませんでした。

さて、女性の方には多いと思いますが、わたしも冷え性に悩んでいます。
冬は特に足の冷えが強くなり、夏でも自覚症状はないのですが腰の辺りがとても冷えています。

今日はその冷え対策に、最近購入した「レッグ・ホット」という足温器のお話です。
これは遠赤外線輻射熱で膝から下を温めてくれる器械なのですが、
使ってみて、とっても快適で、足の冷えがすっかり取れ全身がぽかぽかしてきます。

007.jpg


ツボが集中している足裏からふくらはぎまで温めてくれますので全身が活性化されるそうです。
水やお湯を使う足温器ではないので、器械を横にして置けば床に座り足を投げ出した格好で使うこともできるし、
そのまま横になれば、寝転んだ状態での使用もできます。
気になる電気代も1時間に6円ということです。
top_2.jpg 003.jpg

メーカーの資料によると、遠赤外線面状カーボンヒーターによる、細胞マッサージとも呼べる働きで、脚全体を効果的に刺激し全身の血行を促進。「冷え」「むくみ」を抑え「のぼせ」や「ほてり」の原因となる「うっ血」を解消してくれるそうです。


010.jpg 009.jpg
他社の足温器使用後の体温分布 レッグホット使用後の体温分布

健康な方でも夕方になると足がむくんだりするものです。心臓から一番遠い脚部は、重力に逆らって血液を心臓に送り返さなくてはならないわけですから、どうしてもうっ血しやすくなってしまうのです。
このような足の疲れやふくらはぎのむくみの原因は、長時間の立ち仕事や運動不足により、ふくらはぎの筋肉が収縮せず、静脈の循環が上手くいかない為に、脚の細胞や血管の隙間を埋めている「間質」と呼ばれる部分に余分な水分が溜まるためです。
従って、脚の疲れやむくみを解消するには、足先からふくらはぎをマッサージして筋肉を収縮させることで静脈の流れを人工的に促してやることが効果的です。(メーカー談)

このレッグ・ホット、毎日愛用しています。
ぶら下がり健康器はダニー父しゃんのハンガーになていますが、
これは毎冬活躍しそうです。

IMG_0680.jpg
ボクも脚を温めたいです

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

11月 | 2007年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

