

油について

最近、「食」についていろいろ関心が増しています。

今日は「油」のことを少し。
油・・・食用油ですが、皆さんはどんなものを利用されていますか?

まず原料ですが、菜種、米、大豆、コーン、紫蘇、ごま、オリーブその他いろいろありますね。
原料の産地は?
原料の産地まではラベルに書いてありませんよね。
我が家にあった「ゴマ油」のラベルに記入してあったフリーダイアルに聞いてみました。
原料のゴマは「アフリカ産」なのだそうです。
「国産原料のゴマ油は作らないのですか?」とお聞きしたところ、
「日本ではゴマの生産がほとんど無いので、原料は輸入に頼るしかない。」とのことでした。

調べてみると、菜種油なら国産原料100%のものが手に入るようです。
もちろん、遺伝子組み換えでないものかどうかも重要なチェックポイントですね。

原料の次は、油をしぼり出す方法です。
大きく分けて「圧搾法」と「抽出法」があるそうです。

「圧搾法」は原料の植物にぎゅうっと圧力をかけて搾り出す方法、
「抽出法」は油などをよく溶かすノルマルヘキサン(ベンジンの主成分)など、
石油から作られた薬剤を使って原料から油を「抽出」、
その後溶剤を揮発させて、油分だけを残す方法です。
圧搾法に比べて手間もかからず、生産効率が良いため、安価に製造でき、
大豆油等の場合は必須の方法なのです。
よって、現在は価格の安い油のほとんどが、抽出法で製造されています。

問題は抽出に使用されるノルマルヘキサンは強い急性毒性があり、
発ガン性も疑われているというところにあります。
しかしその恐ろしい溶剤は揮発させてしまうので問題ないということで、
パッケージなどに化学薬品の名前が書かれることはありません。

たいていの場合、商品に製造法が書かれていることはありません。
けれど、コストはかかるけれど安全な「圧搾法」は記入されているようです。
それが、商品のウリになるわけですから。
ですから、「圧搾法」と書かれていない油は、
発がん性の疑われる有機溶剤で抽出した油ということですね。

価格は高いけれど圧搾法でつくられた油を選ぶか、
発ガン性の疑われる有機溶剤にさらされた油を選ぶか、
あとは消費者の選択の自由ということでしょうか。

今はインターネットで安全な商品を簡単に探せる時代です。
少々コストは高くても安全なものを買って需要を増やしていかないと、
そのうち安全な食品はこの国から消えてしまうんじゃないかと
危機感を覚えます。









食べちゃダメ?

昨日の続きで、最近読んだ本、
「オーガニックダイエット」の内容のことです。

人間が動物の肉を食べることについて書いてあります。
人間はその高い知能を使って、武器を作り、料理するための火を使い、
食べるために大量の家畜を生産してきました。
けれど、野生の動物をよく観察してみれば、
動物たちは自分たちが生まれ持った狩猟能力、スピード、体力、
爪、歯、顎以外のものには頼っていないはずです。
そう、動物たちは道具も武器も持っていない。

人間は道具なしで狩猟できず、たとえ獲物をうまく殺せたとしても
それをオーブンや食器なしで食べているところを想像できますか?

また、人間の胃は肉を消化するのに必要な塩酸はほんのちょっとしか分泌されません。
肉食動物の胃から分泌される塩酸は人間の10倍以上あります。
肉食動物にくらべて人間の腸はすごく長いので、きちんと処理されなかった食べ物は
そこに詰まってしまいます。
腸に詰まった食べ物は消化管と結腸で腐って発酵します。

遺伝的にも構造的にも人間は動物性脂肪を処理できるようにはできていない。
人間は、草食動物であると考えるのが自然だということです。

           ***************

その他、家畜がどのように虐待されているか、
家畜がどれほど抗生物質漬けか等々、
読んでいると恐ろしくなります。

コーヒーはダメ?

寒かったですね~。
庭にこんな感じで氷ができていました。


koori.jpg



さてさて最近読んだ本をご紹介します。


book.jpg

アメリカで100万部突破、全世界20カ国でもベストセラーになっている
「オーガニック・ダイエット」。
な~んだ、ダイエット本か~、と思われがちですが、
中身は、いかにオーガニックが身体に良いか、
そして、肉乳製品や合成添加物まみれの加工食品が
いかに身体に悪いかを紹介した本です。

目次には、
・ヒトって肉食?それとも草食?
・食肉はみーんな薬漬け
・ミルクを飲むと骨が弱る
・乳製品は病気をつくる
などなど。
食の安全に関することが書かれてあります。

今日は、この本の中にあった
「コーヒーは今すぐやめなさい」
を紹介します。
コーヒーに含まれるカフェインは、
頭痛、消化不良、胃炎、膀胱炎、消化性潰瘍、下痢、便秘、
疲労、不安精神症、鬱病のもと。
神経系からお肌まで、全身にダメージを与えます。

カフェインレスのコーヒーもダメ。
コーヒー自体が酸性の飲み物だから。
酸性のものを摂ると、内臓を酸から守るために脂肪細胞が作られてしまう。
つまり、コーヒー=脂肪ということなんです。
そのうえ、コーヒーは口臭の原因にもなります。
また、コーヒー豆を育てるのに農薬がたっぷり使われているのも現実。

たまにならまだしも、毎日っていうのはダメ。
つまり、毎朝、一杯の毒薬で一日をスタートしてるってこと。

あ”~怖い~

chocolate

今日は雨のなか、saxophoneのレッスンにいってきました。

ついでに立ち寄った大丸で、「冬の北海道市」を開催中でした。

ぎょ~っ、すっごい行列☆と思いきや、
生キャラメルを買うための整理券を求める人の列でした。
各日2000個限りの販売で、1日2回整理券を配るらしい。
そんなに並んでまでも欲しいのかな~と、横目で見つつ、
私は海鮮弁当を買って帰りました。

海鮮弁当をかかえて1階フロアーに下りてきて目にとまったのが、
チョコレートのコーナーでした。
来月のバレンタインデーを睨んだ商戦がもう始まっていました。

その戦略にまんまと引っかかったお馬鹿な私・・・。
カラフルなチョコについ誘惑されてしまいました。

まるでパレットに並べられた絵の具のようでしょ?

choko.jpg

関西初出展の
「Patisseire Sadaharu Aoki Paris 」
というお店のchocolateです。

食の都パリで注目を浴びるパティシエ青木定治による、
伝統的技法に独創性をプラスした菓子。
東京ミッドタウンのお店では、サロンにて食事やワインなども楽しめるそう。


さて、
カラフルな色と味の関係が気になりますよね。

choko2.jpg

左から
・ブルーベリー
・キャラメル
・コーヒー
・フランボワーズ
・苺
・カシス
・パッション
・オレンジプラリネ
・柚子
・抹茶
・わさび
・レモン

なのだそうです。
詳しい説明書など付いていないということだったので、
店員さんにお聞きしました。

味ですか?
味と値段が釣り合っているかどうか・・、
これからじっくり検討してみますね!

昔の写真

部屋の片付けなんかをしていいるとき、ふと昔のアルバムを手にして
つい見入ってしまうことありませんか?

子供の頃の写真、モノクロ写真がセピア色になってます。
私の年代の人たちの昔写真に、決まって出てくるポーズがあります。
それは、イヤミの「シェー!」のポーズ。
私のアルバムにもありますよ!イヤミの「シェー!」のポーズ。
モデルはもちろんこの私。

イヤミの「シェー!」とは、
昨年他界された赤塚不二夫氏のコミック「おそ松くん」に出てくる
キャラクターで、嫌味を連発して、フランス帰りを自慢する
鼻持ちならないキザ男、その名もイヤミ。
そのイヤミが驚いたときにとるポーズが「シェー!」なのです。
イヤミは「シェー!」のポーズと出っ歯で、一躍スターとなりました。
お金儲けが大好きなキザ男なのに、なぜか「シェー!」のポーズは
我々子供たちに超人気だったのです。
子供たちだけじゃないかな、
当時の大人たちも「シェー!」のポーズで写真に写ってたりします。

私がモデルの「シェー!」の写真。
セピア色の写真の背景は、鳥取砂丘の砂の上。
しかも、ラクダもしっかり写っています。
懐かしいな~、半そでのワンピース姿なので
きっと夏休みの家族旅行で
鳥取砂丘に連れてってもらったんだろうな~。



sakyu-1.jpg



話はとびますが、
鳥取砂丘の砂の上に、落書きをすると罰金80万円!
っていう条例が今年の4月から施行されるそうですね。

対象エリアは、「馬の背」と呼ばれる高さ約50メートルの
斜面を中心とした約200ヘクタール。
「50メートル先から見えて10分以上消えない文字や図形」が、
罰金の対象になります。
違反者には、30万円以下の罰金を、原状回復命令などに従わない場合は、
さらに50万円以下の罰金を、それぞれ命じることができるそうです。

巨大な落書きがあとをたたないことで鳥取県が悩んだ末のことらしいです。
果たしてそれで落書きが減るのでしょうかね。
広大な砂を目の当たりにして、広大な相合傘を書きた~いなどど
貧相な発想をしては駄目ですよ~。


「シェー!」のポーズで写真におさまって以来、
鳥取砂丘には足を運んでいないように思います。
懐かしい写真をみていると、また行ってみたい気持ちになりました。


直前には。。

寒い日が続いていますね。
寒い→雪→交通渋滞→試験会場に遅れる
な~んていらぬ心配をしてしまう受験生の親(^◇^;)

センター試験直前です。
センター試験が何ナノかもよく解ってない私なのですが、
当日会場に無事着いてくれることを祈るのみです。

当の本人(ダニー姉)はいつもの超お気楽モードで、
部屋で文庫本を熱心に読んでいます。
どんなときでも読書が止められない本の虫。
面白い小説をまた発見してしまった様子で、
「いまさらジタバタしてもしゃ~ないやん」
と、小説三昧。
それも、ウィーン少年合唱団のアルバムを聞きながら小説を読んでいる。
それも時々歌いながら。

部屋から出てきて何かゴソゴソしているな~と思いきや、
受験当日持っていく水筒をどれにしようか真剣に悩んでいる。
最近ハマっている紅茶を水筒に入れていくのだそうだ。

バニラ味、ピーチ味、キャラメル味とシナモン風味
これまたどれを水筒に入れていくか悩むんだろうな。

聞いてみたら受験票の準備も「まだ~」だそうで、
紅茶よりそっちの方が先やろ!と思うのですが、
まあ、好きにしてください。

この土日に雪が降りませんように!




抜け毛を摂取された(BlogPet)

きょうダニーくんは、抜け毛を摂取された!

*このエントリは、ブログペットの「ダニーくん」が書きました。

筋トレと朝バナナ

今日も寒いですね。
連休で家にいると、つい暖房のためエアコンを使ってしまいます。
部屋がますます乾燥してお肌が・・・。

週に一度のトレーニングに通いだして約半年になります。
目にみえて改善!とまではいかないけれど、二の腕もちょっぴり締まってきたかな。
それにトレーニングを始めたきっかけでもある「肩凝り」も
かなり解消されてきました。

トレーニングとほぼ同時期に始めたのが今話題の「朝バナナ・ダイエット」
朝食はバナナだけっていう、例のアレです。
それまで朝食はご飯と味噌汁でした。
それから、娘のお弁当作りで残ったおかずを食べてたりしました。
それをやめて、朝はバナナだけ。
これが結構私にはあっていたようで、体調もgood。

年齢を重ねると、若い頃と同じように食べていたら、
摂取エネルギー>代謝エネルギー となり太りやすくなってしまいます。
朝食がバナナだけで大丈夫かなあ??って、はじめは心配でしたが、
これが結構大丈夫なもので、支障なく続いています。
けれど問題なのがバナナの確保。
最近またTVでバナナダイエットのことやってましたか?
一時は解消されていたバナナ不足、ここにきてまた店頭からバナナが消えてます(>_<)

バナナの次は「白湯ダイエット」なのだそうですよ。
白湯を飲むだけらしいのですが、これじゃあ体が動かないんじゃ??

朝バナナは家族の中で私だけ。
朝食の準備とお弁当作りは一応ちゃんとやってますよ(^○^)





How are you?

今日は北海道と日本海側で積雪ということですね。
比較的温暖な瀬戸内気候のこちらでも、雪まじりの雨がふりました。

さて、
アメリカでドクターをしていた女性のコラムがふと目にとまりました。

アメリカでは、医師が患者さんと最初の挨拶を交わすとき、
「How are you?」(お元気ですか?)と言うのが一般的だとか。
「How do you do?」と挨拶することや、
「Hi !」と軽い挨拶もありなのだそうです。
「How are you?」の返事はふつう
「I’m fine ,thank you.」(おかげさまで元気です)と帰ってくるそうです。

最初は、Fineと言うことも 言われることも違和感があったそうです。
そりゃそうですよね、患者さんは調子悪いから病院に来ているわけで、
「お元気ですか?」って聞くのは私たち日本人にはしっくりきませんね。
そこでそのドクターはアメリカ人に聞いてみたそうです。
Fine というのは 「生活全般まあまあよ」という程度のことなので、
「体の不調があって病院には来てるけど、とりあえずは大きな問題はないよ」
程度のことを言っているんだそうです。

oishasann.jpg



・・・と、コラムはここまでですが、

それにしても、
英語の挨拶って便利ですよね。
「Hi !」 とか 「Hello!」みたいに軽い感じで明るく挨拶できて。
それに反して日本語は難しいです。
例えば午前9時ごろなら「おはようございます」それとも「こんにちは」?
午前10時ならどっち?
夕方にも「こんにちは」と「こんばんは」で迷ったり。
アメリカ人が明るいのは、とりあえず挨拶を「Hi !」で済ませることができるからかも。

ひとりの人間の性格というか、パーソナリティ・個性が形成されていく過程で
その人の育った気候風土とか、使っている言語って大きく影響すると思いませんか?
同じ日本の中でも各地で気候は違うし、言葉のニュアンスも違いますね。
温暖な瀬戸内気候で育った自分と、寒い北国で育った人とでは
きっと忍耐力なんかが違うんだろうな~。
私の住む地域でも、山の手と浜手とでは言葉の勢いが違います。
浜手の秋祭りはそれは激しいものです。


さて、話は戻りますが、
日本の病院で
「お元気ですか?」などと患者さんに聞いたりすると
「調子悪いから来とるんじゃ~!」
と、怒鳴られかねませんね。

日本語は繊細で上品なので、
挨拶にも 「さじ加減」が必要ですね。
日本語で相手を傷つけないように上手に会話するには、
慣れるしかないと私は思います。
たくさんの人と話をして、いっぱい失敗して学習していくしかありませんね。

ここでまた、「いまどきの若い者は!」調になってしまうのですが、
何でもメールで済ませてしまっていていいの?
若い頃にいっぱい会話して、いっぱい傷つけ傷つけられて会話を学んでいないと
社会に出てから大やけどするよ!

職場でちょっと言及されただけですぐに仕事やめようと考える若者、
自分の言葉で他人を平気でぶった切っている若者、
決してこれらは若者だけに限られたことではありせんが、
これからの日本をしょってたつ若者には
もっともっと言葉を大切にしてほしいと思います。
このままじゃ、美しい言語である日本語自体廃れてしまいそうに思います。

言葉までアメリカナイズされてしまっていいの?

とりとめもないこと書いちゃいました(^_^ゞ





おNEWです

ダニーに新しい服が届きました。

男の子なのにピンクを選んでみました。


dannyhuku.jpg


首回りに伸縮性があり、適度に締まっていて着心地がよさそうです。
ダニーは胴回りがとても太いので
服を買うときはいつもかなり大きめのサイズを選ぶのですが、
大きめサイズを選ぶと首回りがいつも大きすぎて
すぐに遠山の金さん状態になってしまってました。
でも、この服は襟ぐりがバッチリです☆



ピンク似合ってますか?




dannyhuku2.jpg

背中はこんな感じ。



こちらのワンちゃん服は、blog友達の 「ナチュラルLAB's」のlablab母ちゃんのお店
"Natural LAB's"
さんにお願いして送っていただきました。



ところで、いまどき「おNEW」なんて言わないのかなあ、
言わないよね(^_^ゞ

マフラーはいかが?

85supinndoru.jpg

左の写真が何だかお分かりになりますか?

「スピンドル」いう名前で、2000円位で手芸屋さんなどに置いてあるものです。

何をするものかというと、
糸を撚る道具なのだそうです。



*糸を撚る(いとをよる):撚るとは、ねじり合わせる、巻きつかせること。


さて、今日の"コネタ"ですが、
この「スピンドル」を使って、あることができちゃうというお話です。

手芸好き人の中には、市販の毛糸を買って編物をするのに飽き足らず
毛糸まで自分で紡いでしまう人もいます。
春に牧場で毛刈りされた羊の毛を自分で撚って糸に仕上げて、
その糸でセーターを編むというわけです。

さあ、そろそろ勘のスルドイ人には今日のお話の筋が見えてきましたでしょうか・・。
毛糸→羊毛→毛→毛、抜け毛、犬の毛、いっぱい、掃除機、ブラッシング、犬の毛!!!
毎日のように悩まされている愛犬の抜け毛!
その愛犬の抜け毛で毛糸を撚る!というお話です。

何か、抜け毛と聞くと「汚い」イメージがありますが、
考えてみると刈りたての羊の毛のほうがよっぽど汚いですよね。
なにしろ放牧されていてシャンプーなんてしてないんですから。
お尻の辺りなんてすっごいことになっているとか・・。
羊の毛は刈ってからきれいに洗浄して毛糸に撚るわけで、
集めた愛犬の毛をきれいに洗浄して毛糸にすればなんの問題もないってことです。

犬の毛セーターはオーストラリアなんかではポピュラーなんだそうです!
スピンドルで作った毛糸は多少ボコボコしていますが、暖かみがあります。
犬の毛はクリンプという曲がっている毛が多いので、暖かいんだそうです。

作り方は簡単☆
1.集めた愛犬の毛を洗濯ネットに入れて、
  シャンプーや柔軟剤を使って軽くほぐしながら洗う。
2.次に、スリッカーブラシ(犬の毛のもつれをほどくブラシ)を2本使って、
  毛をすり合わせる。
3.そして分量がたまったら、スピンドルを使って、コマのように回しながら糸を撚る。
4.この糸がある程度たまったら、5分から10分間蒸し器で蒸す。
  こうすることで、糸がほつれにくくなる。翌日には、もう編むことが可能です。

inu.jpg






←犬の毛糸









いままで、
「こんなに毛が抜けたらダニーがもう一匹できるな~」
なんて冗談で言ってましたが、
最愛のダニーの毛でマフラーなんてのも悪くないかも(^○^)





無防備

家族でテレビを見ているとダニーも一緒になってテレビを見ます。

でも、そのうち眠くなって目を閉じて寝てしまいます。
今日は自分で運んできたETのクッションを枕にして伸びてしまってました。

そのうちイビキが聞こえてきました。

IMG_1272.jpg





よ~く観察しているとだんだんダニーの舌が・・・・

IMG_1282.jpg


イビキかいて、口元がゆるんで舌が口から出てきました。
目は半目、時々体を痙攣させてます。
今日は寝言は無かったけれど、
こんな無防備でいいの~??ダニーくん!!

結局「金田一シリーズ」の2時間半ドラマの
最初の10分間くらいを一緒に見ていたダニーは
その後ず~っとイビキかいて寝てました。

ぎゃ~~、ダニーの隣で2時間半TV見続けていたのは、
ダニー姉ではないですか!
いいんですか??受験生(;-_-メ;)
わたしゃ知りませんぞ!

さ、がんばりましょう。

私の地方では素晴らしいお天気のお正月でした。

さ、明日からいつもの生活に戻ります。
正月気分も今日までです。

ついつい、「忙しい」と口にしてしまいますが、
忙しく働けることは幸せなこと。
今年は「忙しい」と言わないように、頑張ります。


IMG_1252.jpg

⇧ いつものように ぬくぬく寝ているダニー


昨年は「篤姫」を、私にしてはめずらしく見続けました。
今年の大河はどうするか・・・。
阿部寛がでているので見ようかな~(^○^)

のんびりと

今日はダニーとの~んびりとお正月休みを満喫しました。
ホントに猫のように一日のほとんどの時間を寝て過ごすダニー。
まだまだ若いのにね(^○^)
寝ていてもダニーの腹時計はかなり正確。
ご飯と散歩のじかんはちゃ~んとインプットされています。


20090103.jpg    
         「ええ出汁でてまっせ~」


ところで、チョット気になる記事をみつけました。↓

+ Read More

今日もぬくぬく

IMG_1262.jpg

今日は初仕事でした。
忙しいだろうな~と思って出勤しましたが、
予想に反して、目茶苦茶ヒマでした

ダニーは今日もぬくぬく日向ぼっこをしていた模様です。
ダニー姉にボールで遊んでもらったみたいです(^○^)

明日、明後日とまたお休みです。
サックスの練習したいのですが、
「うるさ~~い(`o´)」ってダニー姉が怒るので困ったなあ

昨夜はすき焼きをしましたが、ダニーはたくさんお肉をゲットして大喜び。
ダニー婆しゃんに「あんころ餅」をもらってこれも大喜びでした。

あけましておめでとう

happynewyear2.jpg




晴天の元日
今日からまた生まれ変わりましょう。
心も身体も元気に、そして一所懸命全力疾走。
歳はとっても気持ちは青春♡
一度きりの人生 大いに楽しみましょう!

今夜は実家で「すき焼き」です。
もちろんダニーも一緒に行きます。

明日は正月気分をリセットして出勤です
気合いを入れて頑張ろう~っと。

今年もよろしくお願いします。

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

