スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔の写真

部屋の片付けなんかをしていいるとき、ふと昔のアルバムを手にして
つい見入ってしまうことありませんか?

子供の頃の写真、モノクロ写真がセピア色になってます。
私の年代の人たちの昔写真に、決まって出てくるポーズがあります。
それは、イヤミの「シェー!」のポーズ。
私のアルバムにもありますよ!イヤミの「シェー!」のポーズ。
モデルはもちろんこの私。

イヤミの「シェー!」とは、
昨年他界された赤塚不二夫氏のコミック「おそ松くん」に出てくる
キャラクターで、嫌味を連発して、フランス帰りを自慢する
鼻持ちならないキザ男、その名もイヤミ。
そのイヤミが驚いたときにとるポーズが「シェー!」なのです。
イヤミは「シェー!」のポーズと出っ歯で、一躍スターとなりました。
お金儲けが大好きなキザ男なのに、なぜか「シェー!」のポーズは
我々子供たちに超人気だったのです。
子供たちだけじゃないかな、
当時の大人たちも「シェー!」のポーズで写真に写ってたりします。

私がモデルの「シェー!」の写真。
セピア色の写真の背景は、鳥取砂丘の砂の上。
しかも、ラクダもしっかり写っています。
懐かしいな~、半そでのワンピース姿なので
きっと夏休みの家族旅行で
鳥取砂丘に連れてってもらったんだろうな~。



sakyu-1.jpg



話はとびますが、
鳥取砂丘の砂の上に、落書きをすると罰金80万円!
っていう条例が今年の4月から施行されるそうですね。

対象エリアは、「馬の背」と呼ばれる高さ約50メートルの
斜面を中心とした約200ヘクタール。
「50メートル先から見えて10分以上消えない文字や図形」が、
罰金の対象になります。
違反者には、30万円以下の罰金を、原状回復命令などに従わない場合は、
さらに50万円以下の罰金を、それぞれ命じることができるそうです。

巨大な落書きがあとをたたないことで鳥取県が悩んだ末のことらしいです。
果たしてそれで落書きが減るのでしょうかね。
広大な砂を目の当たりにして、広大な相合傘を書きた~いなどど
貧相な発想をしては駄目ですよ~。


「シェー!」のポーズで写真におさまって以来、
鳥取砂丘には足を運んでいないように思います。
懐かしい写真をみていると、また行ってみたい気持ちになりました。


スポンサーサイト
about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。