

トレーニング

今日は週に一度のトレーニングの日でした。

パーソナルトレーニングを始めてから1年半が経ちます。
何事においても三日坊主の私が、1年半も続けられるなんて
ほとんど驚異です。

トレーナーさんは私より随分年下なんですが、
とてもしっかりした女性で、
私の愚痴(仕事での)なんかも聞いてくれたりします。
トレーニングはキツかったりしますが、
やった後は身体も気持ちもスッキリします。

トレーニングの成果で、体調も良いし
多少なりとも筋肉がついてきたので
肩こりも軽減されてきました。


トレーニングの後、
娘と待ち合わせしてイタリアンレストランに行ってきました。




20100122.jpg

↑↑
これ本日のメニューなんですよ。
日本語には見えませんでした(^▽^;)






20100122-2.jpg


ダニーは相変わらず お昼寝三昧
ピンクの『春日ベスト』(我が家ではそう呼んでいます)
よく見ると裏返しに着ています。
近頃すっかり視力が弱くなったお婆ちゃんに着せてもらってます。

大寒も過ぎ・・

新年を迎えたかと思っていたら、はや1月も後半、

歳をとるとますます日の経つのがスピードアップします。

何やかやと仕事も雑多で、心休まるひとときが欲しいです。



そこで、心休まる1枚を   
    ↓↓

20100121.jpg
お布団をぐちゃぐちゃにして、まったりしています。






20100121-2.jpg


↑↑
お日様をいっぱい浴びて、寝とぼけてます。

のぼ~んとした顔を見ると、

少しホッとできます。

また明日から頑張ります!

さむっ!(BlogPet)

ダニーママの「さむっ!」のまねしてかいてみるね

きょうは近いぞ!頑張れ受験生の気持ちわかります!

*このエントリは、ブログペットの「ダニーくん」が書きました。

さむっ!

きょうはとても寒いですね。

↓↓ 猫 ではなくて 犬なんですけど、


20100113.jpg


ホットカーペットの上で丸くなっています。



ところで、
いよいよ受験シーズン突入ですね。
この頃になると、いろいろ「合格祈願」をもじったグッズがでてきたりしますが、
鳥羽水族館には、このたび「合格祈願タコ神社」が設けられたとか。
ご神体は鳥羽沖でとれたタコ。
願い事を書いたお札を「たこ壷」におさめるのだそうです。
お札をたこ壷に、置くとパス →オクトパス
というわけです。

このてのだじゃれは結構好きだったりします。(^ー^* )

タコにもすがりたい受験生の気持ちわかります!
頑張れ受験生!
春は近いぞ!

マイスター

マイスター、マエストロ、職人。
なんという称号がふさわしいんでしょうか。
”本物”の弦楽器職人にお会いするために、
京都の金閣寺の近くにある工房を訪ねてきました。
ダニー姉(娘)の楽器の調整をお願いするためです。

ベルリンフィルの団員も楽器調整のためにやってくるという、
知る人ぞ知る工房です。

本来ならば、ダニー姉などが簡単に行けるような工房ではないのですが、
運良く紹介していただけたので図々しく敷居をまたいできました。

お会いしたマイスターは、
ヴァイオリンやチェロなどの弦楽器の調整に
「魂を注ぎ込んでいる」まさに職人気質の素晴らしい人でした。
楽器のこと、ヨーロッパの弦楽器職人のことなど、
とても興味あるお話をいろいろとお聞かせいただきました。
とっても、勉強になりました。


20100110-0.jpg


その興味あるお話を書きたいところなんですが、
とっても長くなりそうなので、
それはまたの機会に、ということで。。。



見ていただいたダニー姉のヴァイオリンの話です。
結論から言うと、ダニー姉の楽器は、
「トホホな」楽器でした(ノ△・。)

1948年、終戦直後にイタリアで作られたものと思われますが、
とても幼稚な造りなのだそうです。
全体から細部に至るまで全く雑に作られている。
ひとつひとつ説明して頂く度に、ふたりで
「ふう~」とため息ばかり。
楽器を見ながら、マイスターは笑っちゃってるし・・・・・。

もちろん、我が家の楽器が「名器」かも、なんてことは
これっぽっちも期待してはいませんでしたが、
そこまで幼稚なものだとは・・・。
全身の力が抜けちゃいました~。

お話によると、
残念なことに工房に持ち込まれる楽器のうちの多くは、
箸にも棒にもかからないようなモノばかりなのだそうです。

そこそこの評価を得ることのできる楽器は、
今や、世界中の楽器店を探してもほとんど無いそうです。
ましてや日本でそこそこの楽器を手に入れる方法は無いのだそうです。
そんな方法があるのなら逆にマイスターが教えて欲しいと仰っていました。

マイスターの言う、「そこそこ」のラインは、
私たちにとってはは遥か彼方なんですがね(^▽^;)

いずれにしても、ダニー姉の楽器は調整が必要なので、
工房に預けて帰ってきたのですが、
マイスター 曰く
「隅々まで調整するより、買い替えた方がええやろなあ」
という恐ろしい方向へ(^▽^;)

マイスターは楽器の紹介はしておられないので(さすが一流職人!)
自分たちで探すしかないのです。
日本にも、世界中にも無い「そこそこの」楽器は当然探せない訳で、
せめて、幼稚で雑でないモノを、
あ~、どうやって探そうか。

「ようこの楽器で、長い間弾いてきたなあ。
 弾きにくかったやろ、苦労したんとちゃうか?」

そんなありがた~い慰めの言葉を頂戴して、
傷心の思いを抱いて、金閣寺に寄ってきました。
 




20100110-2.jpg




冬のバラ

寒い日が続いています。
庭の つるバラが一輪だけ花を咲かせています。
冷たい風の中、一生懸命咲いています。
ちょっとだけ元気をもらいました。



2010107-2のコピー







今日、新しい車がきました!
9年間乗っていた車が、去年の12月に故障しました。
今月車検だったこともあり、思い切って買い替えることにしました。


⇩走行距離まだ7キロです。

20100107のコピー


ipodをつないで音楽が聴けるのが快適です。
ナビも賢くなってますね~。

ダニーも乗るので5ドアーにしました。
ドライブに行く前に、まずダニーを洗わなきゃ!




きょうのダニー
R0010077.jpg


camera32コピー GRD3 

腹筋くんが・・・

うちにある健康グッズのひとつ、その名も「実は!腹筋くん」。
テレビを見ながらでも気軽に腹筋を鍛えられる、座椅子型のすぐれものです。
リビングのテレビの前に置いているのですが、


20100105-2.jpg

この通り、ダニーの座椅子になっています。







窓の外を見ながら・・・
つい、うとうと夢見心地

20100105-3.jpg



洋服掛けになってしまっているぶら下がり健康器より、
ましかな?



camera32コピー GRD3

初観劇のつづき

昨日行った宝塚歌劇のつづきです。

大劇場の前の方の席というのは、私たち素人にはなかなか
というか、絶対に取れません。
正規のルートでは良席のチケットはとれないので、
ヤフオクで高い値段で競り落とすくらいしか手が無いようです・・・。

昨日、最前列のど真ん中の席に
俳優の高橋英樹さん一家が陣取っていました。
開演ちょっと前に堂々たるご登場!
さすが俳優!その辺の熟年諸氏とはオーラが違いますね。
姿勢が良くてダンディでしたよ。
アナウンサーの娘さんと奥様がご一緒でした。
トップスターさんも、演技中に壇上から目で挨拶をされているようでした。

幕が下りると同時に風の様に去っていかれました。

有名人を見かけると、ちょっとうれしい気分になります。
娘は「誰? あ~、鏡餅のCMの人」
と、特に感心無さそうでした。


20100104.jpg

これはちょっと前に撮ったダニー

初観劇

今年初めての観劇に行ってきました。

娘が愛する宝塚へ。
母、私、娘の3人で。

宝塚大劇場の近くには清荒神があります。
初詣で賑わう場所なので渋滞や交通規制を予測して、
かなり時間の余裕をもって出発しました。
運良く順調に到着し、場内はまだ閑散としていました。

20100103-2.jpg



幕間に舞台をパチリ!
一見ルミナリエみたいです。

20100103-3.jpg



お留守番を命じられてガッカリするダニーです。

20100103.jpg


camera32コピー GRD2

はつ夢

元日の夜にみる夢が初夢。

昨日の元日は仕事でした。
忙しくはなかったけれど疲れました。
なので、夜はぐっすり眠ってしまい、
残念ながら見た夢は忘れてしまいました。



今日のダニー  
どんな夢をみてるのかな

20100102.jpg

camera32コピー GRD2 

a happy new year

2010年、あけましておめでとうございます。

長い間お休みしていました。
新年とともにリニューアルし、ブログに戻ってきました。
お休みしている間にもいろいろ気にかけて下さった方
本当にありがとうございます。

おかげさまで、みんな元気で2010年を迎えることができました。

留守中はブログペットのダニー君が時々記事を書いてくれていたようです。
いまひとつ意味の分からない内容でしたがねっ!(^▽^;)

また頑張ろうかと思っています。更新。
すぐに中断してしまう前科があるので、
あまり期待せずにいてください。

よろしければ時々覗いてやってください。

+ Read More

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

