

梅雨の晴れ間


昨夜は激しい雨の中、会社の歓迎会に行ってきました。

とても広く大人数入れるお店だったのですが、

店内に煙が充満していて、目が痛くなりました。

雨で湿った洋服や髪に、煙と匂いがしっかり染込みました(ノ△・。)




今日はなんとか晴れていたので

朝から洗濯に掃除。





本当はこんなふうにのんびり過ごす日曜日が

いいんだけどな~。

dannymama.jpg





念願の・・・

以前からず~っと食べてみたいな~と思っていた、

パティスリーキハチのキハチトライフルロール®。

これ、関西では販売してないようなんですよね。

通販もやってないようです。

先日、東京へ行く用事があったので 東京大丸で買って帰りました☆




20100625-2.jpg



フルーツたっぷりで、私には嬉しい甘さ控えめの味。

とっても美味しかったです!

ダニー姉と私とで頂きました!







ダニーはいつもの「かわい子ぶりっこ作戦」と「よだれ攻撃」で

まんまとゲット☆



20100625-3.jpg

「おいしかったです。ボク、ハッピーですう」





ダニーの朝

21日が「夏至」でしたね。
夏至の日が日の入りが最も遅いのかと思っていたら、そうではなくって、
夏至から1週間後くらいが最も日の入りが遅いのだそうです。
日の出時刻が最も早いのは夏至から1週間前ごろらしいです。

昔の人は日の出や日の入りを時計がわりにしていたんでしょうか。
夏と冬とでは随分行動に差があったのかもしれませんね。

犬はどうなの?
我が家のダニーは、やはり日の出が早い今日この頃は
お目覚めも早く、お散歩の催促の時間も早い。
で、冬はどうかというと、
日の出は遅いのに、冷えてオシッコに行きたいものだから
これまたお散歩の催促の時間が早い。
ま、とにかくダニーは早起きということ。





inemuri.jpg


朝のお散歩から帰ってくると、次は朝ご飯をもらう。
朝ご飯が終わると次は馬アキレスをもらう。
それから家族が家を出て行くのを居眠りしながら見送って、
あとはゆっくり睡眠タイム。
これがダニーの朝のルール。

たまに平日に私が仕事に出ずにいると、
結構「うざい」感を漂わせているダニー。
掃除機なんかをひっぱり出してきたら、あからさまにガッカリな態度をとります。

ダニーはダニーで、
ひとりぼっちのときに伸び伸びして、ストレス発散させているのかもしれません。



皮膚の色





今日、ダニーのシャンプーをしていて改めて思ったのですが、

肥満細胞腫の手術の痕、

ちょうど ⇩⇩⇩ この辺り

20100620-danny22.jpg


傷口はきれいに治っているんですが、

手術時に広範囲に毛を剃ったところの皮膚の色が、

黒ずんでいます。

他のところの皮膚は何処もきれいなピンク色なのに

その周辺だけ黒っぽい。←心配

でも、脇の下とかお腹などの被毛が薄いところの皮膚は黒っぽいか!

毛に覆われていないところの皮膚は黒くなるものなんでしょうか??

次回診察のときに聞いてみよう。





dannyillust-3.jpg





ダニーはシャンプーを終えて、

生乾き状態の体で部屋のあちこちを湿らせています。







20100620-danny.jpg





暑いよ~

皆さん、ダニーの誕生日のお祝いコメントありがとうございました~!







illust1.jpg




牛さんでも豚さんでもありません。

エアコンの真下で

省エネモードで寝ている犬です。





毎年のことですが、

エアコンを独り占めしているつもりのダニー。

・・・を、イラストにしてみました(汗)




7歳になったよ

☆☆今日はダニーの7歳の誕生日☆☆

ということで、

ダニー君からひとこと




20100614-5.jpg


「きょうはボクの誕生日です。

ボクは少し前に、しゅじゅつをしたけど、

いまは元気になっているよ!

みなさん、おうえんありがとう!」





注)  ↑上の写真は、あくびじゃないです。しゃべっています(*^-^)



誕生日なので、夕食はダニーの大好物の牛肉にしました。

いつもは鶏や豚や魚がメインなのですが、

さすがに今夜は食べっぷりがいつもより凄かった~。



何はともあれ、元気に7歳を迎えることができました。<感謝>

これからも一日一日を大切にしながら、

楽しい毎日を送っていけたらと思っています。





⇩今日のダニーの写真です。



20100614-1.jpg


20100614-3.jpg


20100614-4.jpg








20100614-2.jpg

「これからも よろしく です」



モデルデビュー

少し前の話になりますが、

ダニーがモデルになりました。

レトリーバー専門のshop アイアンバロンさんの

新製品のモデルです。


dannymodel-1.jpg
dannymodel-2.jpg



ある日突然自宅に商品が送られてきて

「新製品のモデルに選ばれました!

ダニー君が商品を着用している写真をメールで送って下さい」

というお手紙が同封されていました。

おやつを駆使して何枚も写真を撮って送りました。


こちらのタンク、もうすでに販売終了になっているので、

売れ行き上々だった様子。

ダニーも少しは売り上げに貢献できたかな。

サンバイザーはまだ販売中


もちろん商品はいただきました  ☆ラッキー☆


前向きに!

20100610-1.jpg

今日も元気だよ





カラッといい天気☀


今日CDを聞いていて、元気もらいました。







あの頃は良かったなんて 口に出して言うもんじゃないよ

多分思い出の良いとこだけを「あの頃」と呼びたがる

「もしかしてあの時」なんて 逃げ込みたくもなるけど 待って

それで上手くいかないことだけに 「もしも」を押しつける

誰だって思い出暮らしの方が良いさ 良いことだけならね








思い出暮らし<予感<さだまさし~の一節

後ろ向きの思い出暮らしにはまだまだ若すぎるっていう、応援歌

前向きに、前向きに!




満腹です




20100608-1.jpg



ダニーの今夜のご飯のメインディッシュは鶏のささみでした。

今日ももちろん完食。


肥満細胞腫の術後2ヶ月が経過しました。

今のところ再発はないようです☆

原発が皮膚の子は再発も皮膚が多いそうです。

体内のヒスタミンの過剰反応が伴う病気なので、

かなり痒がるのが特徴らしいです。

なので、「カイカイ」しだすと気になって

「痒いところ見せて」って、その部分をチェックしています。

このままなにも起こらないことを祈るしかありません。



食べると眠くな~る。

ラベンダー

とても陽が長いので、夕方の時間を有効に使えますね。

ダニーと散歩に出ようとしたら

夕日を浴びたラベンダーが可愛く風にゆれていました。





20100605-2-1.jpg

夕ご飯

20100604.jpg


今夜のダニーのごはん

鶏肉
鶏肝
ひじき
まい茸
干し椎茸
切り干し大根
人参
ごぼう
レンコン
南瓜
キャベツ
煮干し
昆布
鰹節
パセリ
ごはん
カッテージチーズ


材料の量は適当、キャベツとパセリとカッテージチーズ以外は火を通して

フードプロセッサーでガーッと混ぜてご飯と煮汁をぶっかけて出来上がり

(お汁の色が黒っぽいのはサプリメントの「チャーガ」の色)



今日、獣医さんへ行ってきました。

ステロイドの副作用で悪化していた肝臓の数値、

正常値に戻っていました。ヤッター(*^-^)ニコ

体重は30.8kg

ごはんを手づくりに変えてから、体重の増減はないので

量はこんなもんでいいようだ。

栄養が足りているかどうか・・・、

いろいろと本を読むと諸説あって、ますます悩んでしまう。

なので、とりあえずはいろんな食材をとっかえひっかえ少しずつ使ってみようと思っています。

気楽に楽しみながら。

引っぱり犬

20100603-1.jpg


ダニー:「さっさと散歩にいこうよ!」


最近甘やかしているせいか、催促の「ワンワン」の声がデカイ。




今日はいつものお散歩コースはやめて、

車で数分の公園へ行きました。

珍しい(?)匂いに興奮気味。グイグイ引っ張られて手が痛くなりました。



20100603-2.jpg



せっかくカメラを持っていたのに、

撮れたのはこれだけ。トホホ(ノ△・。)







もう一息

20100601-1.jpg


ダニーの鼻の上、 鼻と目の中間の辺りがまだ少し点々と黒い。

こちらの病名は「毛包炎」でした。

皮膚の表面に丘疹ができ、引っかくことで出血、化膿、かさぶた・・・

かさぶたが痒くて引っかいて出血して化膿して・・の繰り返しという症状です。

主な原因は細菌感染なのですが、

何か基礎疾患があって2次的に起こっている症状の場合もあるそうです。

お散歩のときに草むらに鼻面を突っ込むのが「生きがい」のダニー、

たぶん何かの細菌にやられたんだと思います。

症状がひどかったときは、痒くて痒くて仕方なく、

引っかくと化膿が広がるのでエリザベスカラーをつけて、約3週間過ごしました。



esp20100602-5.jpg




エリザベスカラー、我が家ではパラボラアンテナと呼んでいました。

パラボラをつけたダニーの愛称は

「パラ坊」でした。



細菌の菌種を調べてもらって、

その菌によく効く抗生物質を飲むことで痒み等の症状は治まりました。

症状が治まっても、皮膚が分厚くなって皮膚の色が変色してしまいました。

毛も生えず、おハゲ状態。

変色+厚皮+おハゲはたぶん治らないだろうと獣医さんに言われていましたが、

すっかり良くなって、毛も生えてきました!

もう一息です。


この「毛包炎」のお陰で、

ダニーの後頭部に潜んでいた別の病気が偶然発見されたのですから、

「毛包炎」くんには感謝です。

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

