

桔梗

sun.gifrain_cloud.gif今日もやはり蒸し暑かったですが、夜になってからほんの少しですが雨がふりました。
今夜は寝苦しくないかもしれません。

数年前に庭の片隅に桔梗の根を植えました。
根を植えた年はひ弱な花しか咲きませんでしたが、
次の年からは、毎年威勢よく咲いてくれています。

その場所とは全然ちがう所に桔梗がひっそりと咲いているのを
今日初めてみつけました。
ローズマリーの中から可愛らしく咲かせた花をのぞかせていました。
20070924203540.jpg

桔梗の自生株は近年減少し、絶滅危惧類にあげられているそうです。

桔梗と言えば、秋の七草のひとつ。
根が生薬として、咳止めや痰きりの目的で使われています。


20070924203553.jpg
バラが一輪咲いていました


IMG_0531.jpg
この花は確か一年草のはずなのに、去年咲いてくれたあとそのままにしていたら
今年も咲いてくれました。


IMG_0532.jpg
こちらは今日のダニーです。
昨日ちょっと下痢気味でしたが今日はすっかり治りました。
20070803232228.gif

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/101-686ae110

Comment

ばき | URL | 2007.09.24 22:00
お庭に桔梗があるなんて、素敵ですね。
ローズマリーも良い香りがするんでしょうね。
私は植物を育てるのが下手で、すぐに枯らしてしまうのです。
ダニー君、お腹の調子悪かったんですね。季節の変わり目だからかな?

過去のブログを拝見しました。レバーのパテ、いいですね~♪
あれをワインのおつまみにお客様に出したりしたら、
主婦の株があがりそうです↑↑
私も、挑戦してみたいです。情報ありがとうございます♪♪
るな | URL | 2007.09.24 22:25 | Edit
ダニーママさんのお庭って素敵~v-238
私の家にも以前ローズマリーがありましたが・・・
いつの間にかなくなって。。。
ミントもあったのに、なくなって。。。
草はすぐ生えてくるし・・・
でも、寛大な?私は、地球温暖化阻止に貢献しているv-237
って草にもやさしく目をつぶってあげていますv-8
ダニーママ | URL | 2007.09.24 22:44 | Edit
ローズマリーはかなり香ります。(いい香り)

私も植物はすぐに枯らしてしまいますが、
ローズマリーは世話いらずです。というか、世話をしないからほぼ野生化・巨大化しています。
桔梗も同じで野生化してます。

レバーパテはいいですよ!
ダニー姉(うちの娘)は、わたしの作るパテより髭のマスターのパテのほうが美味しいと、
とても正直な意見を述べてくれます。

ダニーはでっかい体格なのに気が小さくてお腹も弱いんです。
時々お腹を壊しますが、たいていはすぐに回復します。
原因は「食いしん坊」だと思います。
bigsexy | URL | 2007.09.24 22:46
この前のダニー君の動画や今日のお庭のお写真などで、
ダニー家の豪邸振りが伺えます。(^ヘ^)v
素敵なお庭だから、素敵で美しいお花が咲くのでしょうね!
我が家は、猫の額程の芝生から、雑草を生やす程の荒れ振りです.....。(^_^;)
ダニー君、冷えてきたから壊しやすいのかな。
犬君は、相変わらず絶好調です!(^_^)b
ダニーママ | URL | 2007.09.24 23:01 | Edit
ありがとう!
でも、ダニーママのお庭は素敵ではないと思います。
この夏は暑すぎて、草引きもできていません。
夕方、日が落ちてからでないと暑くて庭に出れません。
でもって、夕方には蚊の餌食になります。
なので草が・・・。(涼しくなって蚊がいなくなったらね!)
ローズマリーは育ちすぎて巨大化しています。手入れしていないからでしょうね。
ちょこっとお料理に使えたらと思い、育てていたものもありましたが、
ネギはアブラムシだらけになってダメ。
パセリは人の背丈くらいまで育ってしまい、
山椒はアゲハの幼虫の餌になり・・・
防虫しないし世話もしないので、永遠に食卓にはのぼりませ~ん。
ダニーママ | URL | 2007.09.24 23:12 | Edit
豪邸なんてとんでもないです。
庭の草引きもできていないし、放ったらかし状態です。
この夏は暑かったし、水やりも足りていなかったのか、木も花も弱っています。

ダニーの下痢の原因はほぼ推測がついています。
ダニーママが不在中にシュークリームを食べたらしいのです。
買ってきたのはダニー父しゃん、ダニーに与えたのはダニー婆しゃん。
「ちょっとしかやってない」と婆しゃんは言ってますが、怪しいモンです。
NerO*か~しゃん | URL | 2007.09.25 19:59 | Edit
皆さんがコメントされている通り、私もウットリです。
本当に綺麗にされていますね。
桔梗も本当に素敵・・。思わず写真の上で固まりました(笑)
私も今のお家に引っ越してきてすぐに
ヒマワリを植えたんです。
ヒマワリは綺麗に花を咲かせてくれましたが、
それとは別に植えた白くて小さなお花は・・NerO坊のオシッコで
全滅してしまいました。泣きたくなりますです(とほほ・・)

ダニー君のお腹の調子はどうですか??
大事にして下さい。下痢は辛いものね。
ダニーママ | URL | 2007.09.25 21:03
ありがとうございます。
そんなことないんですよ。綺麗ではないです・・・。

ワンのオシッコって植物にはきつすぎるのかな。
芝生なんかも枯れちゃいますね。
ひまわりもいいですね。
来年は植えてみようかな。

ダニーはこう見えてお腹が弱いほうで、
よく下痢します。
今回はすぐに回復しました。
気をつけないとね。
NerOくんもこれから寒くなってきたら
お腹冷やさないようにね!
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

