

キッチンにアリが・・・

cloud_sun.gif今日はまた暑さが戻ってきました。
とても蒸し暑く感じました。

先日から我が家のキッチンにアリが行列しているのを見かけるんです!
どこからやってきたのか、とても困ります。
キッチンの天板が黒っぽい色なので、よ~く見ないと気づきません。
ですから、ダニーママが気づいていなかっただけで、
もっともっと前からアリの行列があったのかも・・・。
場所がキッチンなので、薬を使う訳にもいかず困っています。

yabugarashi_hana_amimeari.jpg


今日は、アリに関するマメ知識です。

アリは地球上に1京(=1万兆)匹が歩き回っているそうです。
地球上のすべてのアリを合わせた重さは、すべての人間を合わせた重さを
少し上回るそうです。

アリは1日に数分しか眠らず、水中で19日間生きていられます。
ヨーロッパアカヤマアリという種は、頭がなくても24時間生きられます。
けれど、アリは群れからはぐれて1匹になると、
頭があろうがなかろうが生きていけないそうです。

アリは道に迷わないために、目印になるものをつぎつぎに写真映像のように
記憶すると考えられています。
どうやって、アリの小さな脳に多くの情報が入るのかはまだ謎らしいです。
体重に占める脳の割合が一番大きな生物は、人間ではなくアリ。
アリの脳は全体重の6パーセントにあたり、
これを人間にあてはめると、私たちの頭の大きさは今の3倍近く大きくなるそうです。

アリには勝てないってことですか・・・。
20070803232228.gif

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/104-6178f465

Comment

bigsexy | URL | 2007.09.28 01:27
ダニーママさんの勉強振りは、素晴らしいですね!
このパターンで、記事更新を行えば、クイズ番組出場も夢ではありませんよ♪
パパも、こういった記事を書きたいのですが、
時間が無いのとグルメに目が向いて.....。(^_^;)
蟻の頭の大きさが、人間比に直すと3倍と知り、
「へぇへぇへぇへぇへぇ.............!」って、連打しちゃいましたよ!(笑)
これからも、素晴らしい記事を期待していますよ♪
ねっ!ダニーママ先生!
ダニーママ | URL | 2007.09.28 23:03
ありがとうございます。
でも、パパさん、褒め過ぎですう・・。
ダニーママは、さっき聞いたこともすぐに忘れてしまいます。
会話の中にも、「ほら、あれあれ」とか、
「あのときあの人とあそこへ行ったやん」とか、そんなかんじです。
友人からメールで、「この前一緒に見た映画なんやったっけ?」って聞かれました。
うわ~~そんな世界で生きてます。
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

