

今夜は 立ち待ちの月

cloud_sun.gif今日は昨日とはうって変わって気温が低く、とても過ごしやすかったです。
最高気温は昨日が30度、今日は23.5度でした。
こうも気温差があると体が悲鳴をあげます。
ダニー姉は体調が悪いようです。

さて、今月の25日は中秋の名月でしたよね。
でも、今月の満月は27日でした。
満月(望月ともいう)のつぎの日の月を
十六夜の月(いざよいの月)といいます。「いざよい」とは、なかなか昇ってこないという意味の「いざよう」が語源といわれます。
満月を過ぎた月は1日あたり約50分ずつ昇る時間が遅くなっていきます。
明かりの少なかった昔、月が昇ってくることに対する人々の思い入れはとても強いものがあったことでしょう。
満月を過ぎて昇ってくる月はとても魅力的な名前をもっているのです。

motizuki.jpg
満月


20070929183829.jpg
十六夜の月(いざよいのつき)


tatimatituki.jpg
立ち待ち月


imatituki.jpg
居待ち月


husimatituki.jpg
寝待ち月


20katuki.jpg
更け待ち月


満月から2日後の月(十七日月)は「立ち待ち月」。立って待っているうちに昇ってくるから立ち待ち月といわれます。
その次の日の月(十八日月)を「居待ち月」。
十九日月を「寝待ち月」横になって月の出を待つうちに寝てしまうのかな?
二十日月を「更け待ち月(ふけまちづき)」夜も更けてから昇ってくる月。

満月を過ぎた月は夜明けの空にも残っているので「有明の月」とも呼ばれます。

昔の人々は、風流ですね!
IMG_0371.jpg
おやつ待ちの月

20070803232228.gif

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/106-dfed70f6

Comment

bigsexy | URL | 2007.09.29 19:44
27日は、仕事で最悪なことがあり、疲れ果て、月を見る余裕がありませんでした。
ダニーママさんの画像で、満月を満喫できました。
有り難うございます。

今日の名古屋は肌寒く、雨が降り、気温も20℃以下でした。
昨日から、気圧の変化により、パパは、腰痛や神経痛、頭の傷が痛み、
倦怠感に襲われた一日を過ごしています。
でも、家族みんなで、手羽先で一杯やってきました!
そう、今日は、我が家のメンバーのB.D. でした♪
るな | URL | 2007.09.29 21:04 | Edit
きれいな写真ばかりですね~
ダニーママさんが撮られたのですか?

パパさんがコメントされていたように、
名古屋は天気が悪くて、ちょっと肌寒いのです。
お月様が見えるきれいな空だといいのだけど・・・
ダニーママ | URL | 2007.09.29 21:31 | Edit
ご家族でBirthdayをお祝いできてよかったですね!
おめでとうございます。
名古屋はいきなり20度以下ですか?厳しいな~。
体がついていきませんね。
パパさんは大きなご病気をされているので、完全復活されるまでしばらくは時間がかかるかもしれませんね。
焦らずにまだまだ無理をされないようにご注意くださいね。
ダニー姉もぼちぼちです。
3歩進んで2歩下がる♪って感じです。

ダニーママも仕事でいや~なこと色々ありますが、
家に帰ってきて、ダニーの顔を見て、キッパリと気持ちを切り替えることにしていますよ。
パパさんも愛おしい家族や犬君が待つ家庭に恵まれている幸せ者なのですから、
メゲずにがんばってくださいね。
あっ、でも頑張り過ぎないで!
一所懸命やっていればそれでオーケー!頑張り過ぎは禁物です。
お互い一所懸命やりましょう!

ダニーママ | URL | 2007.09.29 21:37 | Edit
こちらも今宵は曇り空です。
残念ながら立ち待ちの月にはお目にかかれそうもありません。
きれいなお月様の写真は、もちろん拝借してきたものばかりです。
こんな写真、素人にも撮れるのかな??

涼しくなるのは嬉しいですが、
極端なのは困りますね。
るなさんもお体大切にね!
NerO*か~しゃん | URL | 2007.09.29 22:21 | Edit
日本も大分涼しくなられたみたいで♪
これからお出掛けが楽しくなりますね。
紅葉も綺麗になるだろうし。
ただ、気温差での体調を崩されないよう
大事にして下さいね。

お月様の写真、ダニーママさんが
撮影したのですか??お上手!!
月って本当に癒されますよね。
調べてみると色々な意味があったりして・・

おやつ待ちの月にも、すごく癒されてしまった
NerO*か~しゃんです。(うっとりぃ!)
蘭ママ | URL | 2007.09.29 23:36 | Edit
今日の涼しさは、ありがたいけどあまりにも急ですよね。
昨日は夏日だったのに、朝から肌寒くて
初めて長袖に着替えました。
ダニー姉さんは大丈夫ですか?
くれぐれもお大事にしてください。
素敵な月のお写真に、とても癒されました。
なかなかゆっくり見る事がなかったのですが
たまにはのんびり月見もいいですね。
月見と言えば。。。
昨日マックの月見バーガー食べたけど・・・
だめだ、こりゃ・・・v-393
ばき | URL | 2007.09.29 23:44
残業なので、月を眺める余裕がありませんでしたが、
月の呼び名がそれぞれあって、本当に風流ですよね。
今日は立待ち月だったのですね~♪
福岡はくもりで残念ながら、月を見ることができませんでした。
ダニーママ | URL | 2007.09.30 22:28 | Edit
お月様の写真は拝借したものばかりですよ~!
こちらもやっと涼しくなってきましたが、
予報では明日からまた暑くなるそうです。トホホ。
お月様は神秘的でいいですね。
いろんなパワーを持っていそうですね。
ダニーママ | URL | 2007.09.30 22:33
月見バーガーですか、いいですね!
ゆっくりお月見できるような日常じゃないですもんね。
もっともっとのんびりと暮らしたいと思っているのになあ。
毎日忙しいです。
ホントにいきなり涼しすぎ~ですよね。
蘭ママさんもお体大切にね!
ダニーママ | URL | 2007.09.30 22:37
ばきさんは残業ですか?
大変ですね。月末は忙しいんですか?
ダニーママの仕事は月初が忙しいんです。
さあ、明日から10月、がんばらねば。
福岡も少しは涼しくなってきていますか?
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

