

紅葉

cloud_sun.gif天気予報のとおり、今日は昨日に比べ暑い一日でした。
とはいえ、季節は移って行きます。
駅前の花屋さんにはシクラメンの鉢植えが並んでいました。

もうすぐ紅葉の季節ですね。
今年の紅葉は美しいでしょうか。
春は「桜前線」が列島を北上し、
秋には「紅葉前線」が南に下ってきます。
その動きに一喜一憂する国民が他にあるんでしょうか?
私たちは美しい四季のある国で、古来より花鳥風月を愛でてきた民族なんでしょうね。

20071001203044.jpg


美しい京都の紅葉の写真に惹かれて手にした雑誌に面白い記事がありました。
「京言葉」について。

「おいでやす」と「おこしやす」
京都で「おいでやす」と迎えられたら、一見の客(いちげんさん)
「おこしやす」は常連さんに使うそうです。

「おはようおかえりやす」
人を送り出す際の決まり文句で、気をつけて早くご無事で帰ってきてください、
という意味。
新撰組が京都を根城にしていた幕末に、騒動に巻き込まれずに無事に帰ってきて欲しいと
願ったのが始まりといわれている。
もちろん、旅館を出るときに言われても真に受けて早く帰ってきてはダメ。


それから、これはダニーママが昨年の春に京都に桜見に行ったときに、
タクシーの運転手さんから教えてもらったお話です。
「サヨリ」という魚をご存知ですか?
サヨリはほっそりとスマートな銀白色の魚です。口は小さく、下あごが長く突き出していて、しかも紅をさしたように先端が赤くなっています。
魚界の麗人、美人の魚といわれるそうです。
けれど、京都の人に、
「やあ、ほんまに奇麗な人どすなあ、ほんまに、サヨリのように奇麗どすえ」
なんて言われたら要注意です。
サヨリは外見はとても美しいのですが、実はその腹を裂いてみると腹の中はべっとりと真っ黒なのだそうです。
なので、京都の人の言う「サヨリ」は、腹黒い女性を指すそうです。

sayori.jpg
これがサヨリです。
美しい着物をまとっていますが、腹が黒いそうです。


京都の紅葉は美しいです。
ダニーママも何度か訪れましたが、是非機会があればまた行きたいと思います。

20071001203110.jpg
サヨリさん 美味しい?

20070803232228.gif



Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/108-273fe8f4

Comment

ラビ姉 | URL | 2007.10.02 00:21 | Edit
ダニーママさんの豆知識はいつも「なるほど~」ってことばかりです♪
京都は桜も紅葉もお買い物も(笑)、見所いっぱいで好きです~^^ 
夏はめっちゃ暑いですけどね~e-330
私は今年の紅葉見に行く予定ですv-34
写真みたいにキレイなときに行けたらいいなぁv-353
るな | URL | 2007.10.02 00:23 | Edit
きれいな紅葉ですね~
私も以前紅葉の時季に、京都を訪れたことがありますが、
とってもきれいでした。
これから街も色づいて、きれいな季節になりますね。
bigsexy | URL | 2007.10.02 00:42
「おいでやす」と「おこしやす」の件、またまた勉強になりました!
「細魚」は、パパも知っていますよ!↑(^^_)ルン♪
だって、北陸で、筏に乗って夜釣りをしていた時、
日が昇るまでは、石鯛を釣っていましたが、
朝日が昇る頃には、周りの海一面が光り始め、
よ~く見てみると、「細魚」の大群でした。
そのまま、筏の上から、手掴みで捕った憶えがあります。
でも、子供の頃のパパは、魚嫌いだったので、
石鯛も細魚も食べていません。(^_^;)
勿論、今は、どちらもO.K.です!
ダニーママさん、何時でも送ってね♪\(^_^)/
蘭ママ | URL | 2007.10.02 01:07 | Edit
サヨリは腹黒いお魚だったんですね。
う~ん、、、知らなかったなぁ。。。
あの銀色に光るつやつやの中身が黒いなんて
想像もできませんものね。
ダニーママさん、すごく博学でいらっしゃるわ~~~
私蘭ママは、、、薄学ですぅ。。。v-393
夏も終わって、これから紅葉の季節ですね。
以前は紅葉狩りに行ったりしましたが、数年前から
パタっとおでかけしなくなりました。
たまには、、、いいかも。。。
ダニーママ | URL | 2007.10.02 21:39 | Edit
紅葉は京都へ行かれるのですか?
奇麗な場所があったら教えてくださいね。
ダニーママのおすすめは「大河内山荘」が人も少なめでよかったですよ。
ダニーママ | URL | 2007.10.02 21:42 | Edit
京都は桜も美しいですが、紅葉もとても奇麗ですね。
ダニーママのところからは1時間半くらいで京都まで行けるので、
今年はちょっと足をのばしてみようかな。
ダニーママ | URL | 2007.10.02 21:46 | Edit
パパさんは釣りもされるんですね。
ダニーママは釣りはあまりやったことありませんが、
お魚は大好きです。
お刺身が一番。
冬に寒ブリなんかで一杯がいいなあ~。
ダニーママ | URL | 2007.10.02 21:51 | Edit
博学なんてとんでもないです。
京都でお世話になったタクシーの運転手さんが、いろんな面白いお話をいっぱい聞かせてくださり、
そのときの、忘れずに覚えていた唯一のお話です。
蘭ちゃんと一緒に行ける紅葉狩りの場所があるといいですね。
ダニーママもダニーと行けるところを見つけようかな。
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

