

眼に効くクロスグリ

sun.gif今日もよいお天気でした。
朝夕は随分涼しくなってきました。

さて、きょうはクロスグリのお話。
クロスグリは カシス(cassis:フランス語)とも呼ばれます。
20071003210636.jpg
クロスグリの実

ユキノシタ科のスグリ属の果樹であるフサスグリの1種です。
原産はヨーロッパで、日本へは明治に導入され、夏期冷涼な気候を好むため、北海道や東北地方で栽培されています。
果実は黒に近い濃紫色で、ビタミンCやアントシアニンが豊富に含まれています。
ダニーママはクロスグリの乾燥果実を少しずつ食べています。
眼に即効性があるらしいです。
眼に良いとされるアントシアニンの含有量がブルーベリーの数倍あるらしいです。
酸っぱ甘くてとっても美味しいです。
20071003210627.jpg
買ってきたクロスグリの乾燥果実

パソコンが原因で疲れ目もあるのですが、
近頃、特に近くが見えにくいです。
「ついにきたか!」って感じですね。
40歳前後から誰にでもおこる眼の老化、そうです、もうおわかりですね、
「老眼」ちゅうヤツです。
水晶体の調節力が弱まった結果、近いところがみえにくくなる症状です。
人によっては、30代前半から症状が出る場合もあるそうです。
ネーミングが悪いですよね。
痴呆が認知症に改名されたように、
誰か改名運動してくれないでしょうか。

ダニー姉が眼鏡を作り直しに行ったときに(こちらは近視)、
ついでにダニーママも眼鏡屋さんで簡単な検査をしてもらいました。
まだ症状は軽いですが、見えにくければ早めに眼鏡を作るよう勧められました。
(そりゃ、眼鏡屋さんだもんね)
文字を読んだりするにはさほど苦労はないのですが、
先日、針に糸を通そうとして頑張ってみましたが・・・。

意地を張ってても仕方ないので眼鏡を新調しました!
おもいっきりお洒落なやつにしてやりました。
ブランドもののフレームにしてやったのだ!
糸通しは一発でできましたよ。さすがブランド物!(←って、関係ない??)
みんな行く道なんだから、
思いっきり楽しく行こうと思います!
20070803232228.gif

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/110-8841f04b

Comment

蘭ママ | URL | 2007.10.03 23:46 | Edit
眼に良い=ブルーベリーだと思っていました。
というより、、、それくらいしか知りませ~~んv-356
私はドがつく近眼ですv-416
でも、、、結構裸眼であちこちうろうろします。
もともと眼鏡が好きではないので(コンタクトはもっと苦手)
車の運転と、テレビを観る以外はかけません。
アバウトな性格なので、アバウトな視界で生活してますv-391
老眼って、年寄りのイメージがありますけど
そうじゃないって眼鏡屋さんから聞いた事があります。
ダニーママさんのおっしゃる通り、改名運動に参加しますv-222
bigsexy | URL | 2007.10.04 02:01
パパも、眼の老化が始まりました。
辞書の文字などが見にくくなりました。
病後から、飛蚊症、そして、眼底出血の痕も発見されました。
でも、視力は、軽く1.5!
子供の頃から、眼と歯は、丈夫でしたが.....。(∋_∈)
ダニーママ | URL | 2007.10.04 20:20 | Edit
ホント、改名してほしいです。
ダニーママは生まれてこのかた眼鏡のお世話になったことがありません。
とはいえ、何年か前から徐々に近視も混じっていたようですが、眼鏡をかけるほどではありませんでした。
近眼でなかった人のほうが老眼は早くくるのかな?

クロスグリ美味しいですよ!
ぜひ蘭ママさんも試してね!
ダニーママ | URL | 2007.10.04 20:31 | Edit
コメント書き込み可能になってよかったです(^○^)
原因は何??

パパさん視力1.5をキープされてるんですか?
すごい!
ダニーママも眼と歯は良くって、今まで眼鏡のお世話になったことはないのですよ。
と、言っても最近は近視も入ってきてだんだん遠くが見えづらいし、その上近くも見えにくくなってきた今日この頃・・。
飛蚊症も時々あります。
それから、冷たいものもしみま~す。(?これは眼ではなくて歯)
視力1.5もあったら、見たくないものまで見えちゃいませんか?^_^

るな | URL | 2007.10.04 20:48 | Edit
私も眼にはブルーベリーだとばかり思っていました。
ダニーママさんは眼がいいのですね?
私は、ずっとコンタクトですよ。うらやまし~~
ダニーママ | URL | 2007.10.05 21:55
いままではずっと眼鏡いらずでやってきましたが、
これからは厳しいかも・・・。
ダニー姉はすごい近視です。
使い捨てコンタクトも出費です。
bigsexy | URL | 2007.10.06 01:21
ダニーママさんも視力が良いのですね!
パパは、自分では、見え方が悪くなった気がしますが、
余裕で1.5はあり、2.0も見える時があります。
仕事中、背を向けた方向の人の動きも判ります。(笑)
パパは、後頭部にも、眼があるのかと言われています。
歯は、虫歯はありませんが、知覚過敏が進み、
病中は、冷たい物は勿論のこと味噌汁やスープ等の温かいものまで凍みました。
最近は、改善されて来ました。
後は、耳も聞こえすぎるし、臭いにも過敏な位です。
また、温度にも敏感ですので、
良く言えば、五感が優れすぎって感じです.....。(苦笑)
ダニーママ | URL | 2007.10.06 22:06 | Edit
パパさんはすごいですね。
五感が冴え渡っていますね。
ダニーママは近ごろすっかり衰えつつあります。
視力が悪くなってくると記憶力や理解力も一緒に悪くなるように思います。持久力も。
勘(第六感)も利かなくなります。

ダニー姉は視力が悪いので、スポーツ選手なんかがよく受けている視力回復の
手術を受けたいと言っています。
でも、大学病院の眼科医に相談すると、その分野の技術はまだまだ途上なので
止めときなさいと言われました。
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

