

体育の日(だった日)

sun.gif10月10日、体育の日。やはり晴れの特異日だけあって素晴らしい晴天でした。

国立競技場の上空でブルーインパルスが五色の輪を描いてから43年の月日が過ぎました。
86BI_Shun1.jpg


体育の日は2000年から10月10日ではなく10月の第2月曜日に移動しました。
以下、月曜日に移動した国民の祝日です。
・ 成人の日(1月15日 → 1月の第2月曜日 2000年~)
・ 海の日 (7月20日 → 7月の第3月曜日 2003年~)
・ 敬老の日(9月15日 → 9月の第3月曜日 2003年~)
・ 体育の日(10月10日 → 10月の第2月曜日 2000年~)

月曜日に移動することが難しい国民の祝日は、
・ 元日 (1月1日 旧四方節 1948年~)
・ 建国記念の日 (2月11日 旧紀元節 1967年~)
・ 春分の日 (春分日 旧春季皇霊祭 1948年~)
・ 昭和の日 (4月29日 昭和天皇の誕生日 2007年~)
・ 憲法記念日 (5月3日 日本国憲法施行の日 1948年~)
・ 秋分の日 (秋分日 旧秋季皇霊祭 1948年~)
・ 文化の日 (11月3日 旧明治節、日本国憲法公布の日 1948年~)
・ 勤労感謝の日 (11月23日 旧新嘗祭 1948年~)
・ 天皇誕生日 (12月23日 今上天皇の誕生日 1989年~)


日曜、月曜と連休になるのは嬉しい反面、学校の行事や時間割の関係で不都合が生じないのでしょうか。
職場でも月曜の休みが多くなるといろいろと不都合が出てきます。
祝日が増えるのは嬉しいですが、「勤勉な日本人」は過去の話になってしまうのでしょうかね。

20070803232228.gif

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/117-de52ce10

Comment

るな | URL | 2007.10.11 00:16 | Edit
月曜がお休みだと学校の授業も大変ですよね。
月曜に大好きな授業があるとよくつぶれて悲しいし・・・
嫌いな授業がつぶれるのなら嬉しいかも?
10月10日だって、体育の日のままだったら晴れだったのに、
10月8日に変更したので今年は雨になってしまいました。

三連休は嬉しいけれど、連休明けは仕事に行くのが嫌になっちゃうこともあります。
bigsexy | URL | 2007.10.11 01:09
やはり、今日は、もう、昨日か.....、昨日は、晴天でした♪
やっぱり、10月10日は、体育の日が望ましいですね!

現在の三連休方式は、特に、学校現場に置いては、混乱を生じるでしょうね。
時間割上の月曜日にあるの科目の、修行時間が確保出来ないのですから。
教育改革といいながらも、被害を受けるのは、子供達です。
教師だって、授業計画や、時間のやりくりが大変だと思います!

ダニーママさんも、そう思いませんか?(^_=)

ところで、文化の日が土曜日ですが、それは良いのでしょうか.....。
蘭ママ | URL | 2007.10.11 16:02 | Edit
昨日帰ってきました。
多少寒かったものの、お天気に恵まれてすごく楽しかったですv-291
1日づつブログにアップしていきますので
良かったらのぞいてください。
ブルーインパルスの航空ショーは
昔何度か見に行った事があります。
福岡に住んでいる時、毎年築城基地まで行ってました。
生で見るとものすごい迫力ですよぉ。。。
サンフランシスコにいた時
同じように年に一度の航空ショーがやっていて
ものすごい人があふれていました。
こちらは「ブルーエンジェル」という名前でした。
やっぱり祝日はどこへ行っても混んでますね・・・v-356
NerO*か~しゃん | URL | 2007.10.11 17:09 | Edit
体育の日。ダニーママさんの方ではどうか分からないけれど
私の実家の方では、体育祭があって地区対抗です。
今年は母が地区長だったので、体育祭に備えて一生懸命
練習してたらしいんですが・・(玉入れ競技らしいですが笑)
当日は雨だったらしく、結局中止。
何だったんだ~!!と電話で嘆いておりました(笑)


母とは1年半以上会っていません。専ら電話です。
この冬にこちらに遊びに来る計画を立てていたのですが
色々会って駄目になるかもです(涙)
来年の夏は一時帰国を予定しているのですが
それもどうなることやら・・。
その際はNerOのことも一緒に連れて行ってやりたいんですがね。
色々難しいです。
ダニーママ | URL | 2007.10.11 19:33
3連休すると(わたしの場合は土曜は休みではないので2連休ですが)
そのままず~~っと仕事を休んでいたくなります(^○^)
家でダニーとぼ~~~っとしてたいなあと思いながら、足取り重く出かけます。
体育の日は10月10日で覚えやすかったのに・・・。
ダニーママ | URL | 2007.10.11 19:55 | Edit
私が子供の頃は土曜日が半ドン授業だったので、祝日が土曜日にあたるととても損をしたような気分でした。
今や週休2日制が定着しているので、土曜日の祝日には振り替え休日はないの??って気分かな。

ダニー姉は自分のことを「ゆとり教育の犠牲者」といっています。
小・中学校と公立校へ行った後、中高一貫校を高校受験して入学しました。
公立中学の進度は半端じゃなく遅れています。土曜日休校、ゆとり教育のカリキュラムは公立校と私立校の格差を著しくしています。
ハッピーマンデー制度も学力低下の一因かもしれませんね。
あっ、誤解しないでくださいね!
ダニー姉は勉強好きとかでは決してありませんので(>_<)

体育の日と勤労感謝の日を文化の日の前後へ移動し、土日や振替休日、国民の休日と合わせて5連休以上にするという「秋の大型連休」案が与党からでていたらしいですよ。
しかし「祝日の本来の意味が失われる」と慎重論も多く、実現するかどうかは現時点では不明らしいです。
ダニーママ | URL | 2007.10.11 20:01 | Edit
サンフランシスコで航空ショーですか?カッコいいですね。
年に一度のショーに遭遇するって、なんてラッキーなの!
私は日本のも見たことないです。
長野五輪でも航空ショーがあったらしいですね。
見てないな~~残念!
生で見てみたいです。

蘭ママさんのおみやげ話楽しみに待ってたんですよ!
毎日楽しみです。
ダニーママ | URL | 2007.10.11 20:13 | Edit
お母様の体育祭、中止になるなんて残念でしたね。
10日雨だったんですか?こちらは素晴らしいお天気だったのに・・・。
NerO*か~しゃんの一時帰国が叶ったら、NerOくんはどんなふうに同乗するんですか?
手続きとか大変なんですか?
でも、久しぶりの日本、帰ってこれるといいですね。
私の親友も長い間NYにいましたが、一時帰国とか あまりしてなかったんじゃないかな。
なんだかんだで、ついめんどくさくなっちゃうのかな。
お姉ちゃんはバイリンガルですか?
お姉ちゃんにとっての英国暮らしは、得難い良い体験ですね。
もちろん、ご夫婦にとってもね!(^○^)
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

