

♪メリーさんの羊

cloud_sun.gif今日は曇りがちな一日でした。

さて、わが家の娘、ラブラドール犬ダニーのお姉しゃんは、
以前にも少しお話ししたことがありますが絶対音感をもっています。
絶対音感は、小さい頃から音楽に触れていると自然に備わるもののようですから、
さして自慢するほどのことではありませんが、
絶対音感があればあったで苦労することも多々あるそうです。

その苦労することのひとつとして、今日彼女が熱く語っていたことをお話しします。
ダニー姉が通学に利用しているJRの駅のホームで、
電車の到着を告げるアナウンスの前に鳴る音楽が
「メリーさんの羊」(らしき曲)なのだそうですが、
その和音が許せない音なのだそうです。
その音が耳に入ってくるとマジに気持ち悪くなるそうです。
要は、かなり音程が狂っているらしいのです。

hituji.jpg


ダニーママは音感がありませんから音程が少々変でも気になりません。
(正しくは気がつきません)

「マジで、体調悪くなりそうなくらい気持ち悪い和音やねんけど、どうしたらいい?」
って言ってます。
「JR西日本の お客様苦情係(←こんなんあるのかな?)にでも言ってみる?」
と、答えましたが、
ま、苦情を申し出る勇気もないことでしょう。

人それぞれ、他人にはわからない苦悩をもっているものなんですね。
20071013190222.jpg

20070803232228.gif

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/120-09781105

Comment

bigsexy | URL | 2007.10.13 23:52
ダニー姉しゃんの気持ち、痛い程解ります。
パパも、音程がはずれた音を聴くと、イライラします。
子供の頃、某動物園の前にある信号には、
青になると「とおりゃんせ」が流れるのですが、音が微妙に.....。
だから、そこを渡るとき、いつもスッキリしないイライラ気分で渡っていました。
後、高速道路の轍のタイミングが、リズミカルだと良いのですが、
そうでないと、リズムを取りたくなり.....。
日常生活で聞く色々な音が、音楽として頭に入ってきたり、
聴力も良いので、聞きたくない音まで聞こえ、大変です。
職場では、同時に何人もの人の話を聴けてしまうので、
逆に、その人数分の口が欲しいくらいです。
こういったことも、ストレスに繋がるのでしょうね。
ダニー姉しゃんの、ストレスが心配です。(;´_`;)
ダニーママ | URL | 2007.10.14 00:33 | Edit
パパさんの能力は凄いですね。
聖徳太子の生まれ変わり?
ダニーママはひとりの話しも聞き逃したりします(@_@)

耳の良い人はやはりいろいろ苦労があるんですね。
ダニー姉のVnの先生も、BGMに下手な演奏が流れていると、食事がまずくて仕方ないし、
逆に素晴らしい演奏だと、聞き入ってしまって食事にならないそうです。

ダニー姉の「メリーさんの羊」の苦悩は,本人曰く「半端やない」らしいので
困ったものです。
不登校の原因にならないといいのですが(+_+)
でも、公共の場で変な音楽流すの止めて欲しいですよね。
いやな思いをしている人、沢山いそうですね。
「探偵ナイトスクープ」に依頼しようかしら・・・。
るな | URL | 2007.10.14 07:58 | Edit
ダニー姉さんも、パパさんもすごい!!
絶対音感って、欲しくても持てないですものね。
でも、その結果苦労することもあるとは、思いもしませんでした。
その点、私だと、『なんか音ずれてない?』くらいで終わります。
なんと言っても私、音楽の授業は一番大嫌いだったから!!
(音痴ではありませんよ。ほんと、ほんと!!)
purihana | URL | 2007.10.14 18:13
あらら、絶対音感のせいで、それはそれでご苦労があるんですのね。
ダニー姉しゃんが我が家へ来たら、きっと気が狂ってしまうかも。
何故なら、朝から晩までお子らが発する音程狂った歌声で^^;
本人はかなりなりきってるんですけどねぇ。
ダニーママ | URL | 2007.10.14 18:32 | Edit
私も音感無いので、欲しいで~す。
でも、絶対音感があっても、音痴な人いますよ。
バイオリンなどの弦楽器は自分で音程をとるんですが、
正確な音程で素晴らしい演奏をする人でも、
歌を唄ったら音痴だったりします。
それってどーなん??って思っちゃいます。
ダニーママ | URL | 2007.10.14 18:36 | Edit
お子さんたちはよく歌ってられるんですか?
いいですねえ!
ダニー姉もよく大声で歌ってますよ。
「あれ?はずれとるんとちゃうん?」って思うこともありますよ。
ダニーママは絶対音感はありませんが、人が音程はずして歌ってたらわかるのです!
なんか変ですよね。
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

01月 | 2017年03月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

