

栗の渋皮煮つくりました

sun.gif昨夜から今朝にかけては冷え込んでいました。
昼と夜の気温差が大きいので、風邪をひかないように気をつけないといけない季節ですね。


ブログ友達のブッピーさんに教えていただいて、
栗の渋皮煮を作りました。
何が大変って、ダニーママにとって、鬼皮を剥くのが大変でした。
鬼皮を剥いたのは昨夜のことですが、
その時に右手の親指と人さし指と中指、そして左手の親指、計4本を負傷しました。
指先の爪と身の間に「ぐさっ」と鬼皮の裂けた先がささったり・・・。
おかげでめちゃめちゃ痛くて、今日は朝から仕事にも支障をきたすザマでございました~~。
普段は意識していませんが、指先って常に使っているものなんですね。
何気なくやっている行動ですがいつもこの指にお世話になっているのだなあと実感したりしました。
ペンを持つのに痛い。小銭が出せない。書類のページがめくれない。
水がしみるし痛いしで米が研げない。シャンプーがしみる。化粧水がしみる・・・。

ダニーママのドジ話はこれくらいにして、
栗の渋皮煮、美味しくでき上がりました。
20071016192628.jpg
栗の渋皮煮 横にあるのはダニー姉が育てている芝生の「ニョッキくん」


栗を1.5キロ買ってきて作りましたが、中に結構痛んだ栗や、虫食いのがありました。
栗には外見は良くても、いざ食べてみると、中身が真っ黒で臭いのってありますよね。
折角苦労して負傷しながら剥いたのに、中身がそんなじゃガッカリです。

指が治って、まだ栗が店頭にあればもう一度挑戦しようかな。
ブッピーさんのレシピはこちらです。

キーボードは指の腹で打てるのでなんとか・・・、でも、時々痛むので今日はこのへんで。
最後に、栗 一番喜んでくれたのはもちろん愛息子のダニーです。





Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/123-3f2f8470

Comment

bigsexy | URL | 2007.10.17 11:44
ダニー君、栗、美味しかった?v-271
おいらは、今朝の散歩後、駐車場の芝生を食べて、パパに叱られたよ!v-40
ダニーママさんは、いろんなもの作ってくれて、食べさせてくれるんだねv-237
ダニー | URL | 2007.10.17 21:16 | Edit
ボクは、お鼻をクンクンさせて、
「母しゃんの作ってるもん  なに?」
「ボク、それ食べたい!」
ってお願いするんや。
その時、ボクは首をかしげて、出来るだけ可愛い顔をするんや!
そしたらバッチリ!
美味しいもんゲットできるでえ~。
犬君もやってみて!
可愛い顔がポイントやで。
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

