スポンサーサイト


京都と香

sun.gif今日も秋らしい爽やかな一日でした。

きょうは先日慌ただしく訪れた京都のお話の続きを。
昨日の舞妓さんに続き、今日は「香」についてです。
京都にいるとどこからともなく優雅な匂いが漂ってきます。
まさしくお香の匂いなのですが、そのお香の奥の深さに触れることが出来ました。
荘厳な香りに魅かれて立ち寄ったのが香老舗の松栄堂さん。
たくさんお話を聞かせていただきました。

「この香りは?」
「伽羅どす。」
伽羅(きゃら)と言えば木ですか?の質問に、
伽羅は木ではなく木のつくる樹脂の固まったもの。
ベトナム、カンボジア、インドネシア等に生育する沈丁花科の木にバクテリアが作用して樹脂化したもので、自然条件、樹齢など多くの要因が整わないと生成しません。樹脂化した分だけ比重が重くなり水に沈むので「沈香」と言われる。年代を経たものに高級品が多く、沈香の中でも特に最良のものを「伽羅」と呼びます。またこれら沈香類には鎮静効果があると知られています。

よく知られるところの「松やに」のようなものです。
伽羅の実物を見せていただきましたが、
一見するところ、よくある木片と見分けがつきません。
しかし、その伽羅のごく少量(2ミリ程度)をペンチで取り、
灰でうずめた炭の上で温めると、部屋中に香木の香りが漂います。
この香りにも色々な種類があり、それを楽しむ「香道」の世界があるのです。
香道とは、一定の作法のもとに香木をたき、立ち上る香気の異同によって、古典的な詩歌や故事、情景を鑑賞する文学性、精神性の高い芸道です。


kyara.jpg
【伽羅】
沈香のなかでもベトナムの一地方のみで産出する最高峰の香木。幽玄な深い香り。


gin.jpg
沈香】
主に東南アジアに産するジンチョウゲ科の樹木に、樹脂が長い間を経て凝結してできたもの。
特有の清澄で上品な香り。


baykudan.jpg
【白檀】
インド、東南アジアなどで産出する常緑樹。
上品で爽やかな香り。

白檀(びゃくだん)は、よく耳にしますが、これも香木の一種です。
白檀は栽培することができるので、比較的手に入れられる価格帯なのですが、
こと伽羅においては、人間の手で栽培することができないので、恐ろしく高価なものです。
人のこぶし大くらいのもので100万円ほど。
こぶし2つくらいの、ずっしりと重いもので、500万円ほどの
お値段がついていました。
伽羅のかけら1グラムのお値段が12000円。

なにかとても場違いな所であることに気付き、ふと我に返ったダニーママ。
いろいろなお話を聞かせていただいたことに感謝し、丁重にお礼を申し上げて老舗を後にしました。

それにしても伽羅の香り、ダニーママは大好きでした。
とても気分が落ち着き、源氏物語でもひも解きたい気持ちになります。

「六国五味」 りっこくごみ と読みます。
室町時代に聞香が盛んになるにつれ、それぞれに異なる香りを有する香木に、微妙な識別をするようになりました。
香木の六つの産出地を聞き分けます。
さらにその香りを
・甘い
・辛い
・酸っぱい
・苦い
・塩辛い
の五つの味で表現するのだそうです。

甘い香りは蜂蜜の香りに似ています。
塩辛い香りは、汗臭い臭いに似ています。

ベトナムに観光に行くと、よく伽羅と称して偽物を売っているそうです。
買い付けのプロでも時々偽物を掴まされるそうなので、
「素人さんには到底見分けがつきまへんので、気つけておくれやっす」
とのことでした。

香道は究極の道楽なり・・・・ダニーママの感想です。


Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/131-d22b215c

Comment

Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

