

視力回復に!

rain_cloud.gif今日は曇ったり、小雨が降ったりとはっきりしないお天気でした。
気温はずいぶん下がってきましたが、わが家にはまだ蚊がいます。

ダニー姉が「マジカル・アイ」という本を買ってきました。
マジカル・アイとは、ある絵をじっと見ていると絵の中からそれまでまったく見えていなかった別の絵が浮かんできたり、絵そのものが立体的に見えてくるというものです。

どうやらこのマジカル・アイは視力回復に良いらしいです。
スポーツ選手のトレーニングにも使われているとか。
近視や乱視、老眼は目の毛様体筋(目のピント調節を行う筋肉)が柔軟性を失って凝り固まった状態になっておこるそうです。
マジカル・アイはこの凝ってしまった目の筋肉をほぐしてくれるそうです。

マジカル・アイの見方には「平行法」と「交差法」という方法があるそうです。
「平行法」で見ると別の絵が飛び出して見え、「交差法」で見るとへこんで見えるそうです。
詳しい方法は書くと長くなるし、理屈より実践! なので省略しますね。
老眼には「交差法」が効果があるそうです。

やっているとなかなか楽しいです!
ネット上にもマジカル・アイの絵がいろいろありますので試してみるのもいいかもしれませんね。




下の絵をじ~~っとみつめていたら、何かが浮き出てきますよ!
わかるかな~~?


suzume.jpg

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/135-8fa14084

Comment

蘭ママ | URL | 2007.10.27 21:40 | Edit
見えました!!!
「雀」という文字ですね~~~(違うかな???)
これは3D画像というやつと同じでしょうか?
私、大好きです。
これが視力回復になるなんて知りませんでした。
ド近眼の私なので、これやって少しは
回復したらいいんですけど。。。
おもしろかったですv-353
bigsexy | URL | 2007.10.27 23:26
パパも「雀」という文字らしき輪郭が浮かびました。
バブル崩壊の頃、こういった本を友人から見せられた憶えがあります。
視力回復に良いとのことですが、
視力の良いパパには、飛蚊症治療とは行きませんねっ!(^_^;)
みりん | URL | 2007.10.28 20:38
え?いもむし??
あぁ、全然みえません!
ダニーmama | URL | 2007.10.28 22:19 | Edit
は~い、正解です>^O^<
文字や絵が浮かび出てくるのでなかなかおもしろいですね!
見え出すと、どの絵をみてもすぐに解って楽しいです。
「うお~~~っ!」なんて言いながら楽しんでます。
ダニーママ | URL | 2007.10.28 22:23 | Edit
パパさんも正解!
飛蚊症には効くかな????
ダニーママの場合、これだけ肩が凝るんだから目の筋肉も凝ってもおかしくないかな。
マジカル・アイが肩の凝りにこ効けばいいのに。
ダニーママ | URL | 2007.10.28 22:27 | Edit
ざんね~~ん。いもむしではありません。
画面から40~50センチ離れた位置で、絵をボ~ッと見てください。
遠くをみるような目でぼ~~っと見てると、突然文字が現れてきますよ。
「うお~~っ!」って感激しますよ。
るな | URL | 2007.10.28 23:39 | Edit
何もみえない~~
眼が疲れているのかな?
雀って聞いても見えません・・・
ダニーママ | URL | 2007.10.29 00:09 | Edit
>^O^< 私も最初はなかなか見えませんでしたよ!
見えるコツは、次の練習をしてみてください。

1)右手と左手の人差し指を5~6センチの間隔をあけて顔の正面に立て、そのまま顔から30センチほど前へ離します。
2)2本の指に意識を集中したままにして、2本の指よりも数m先の遠くを見るようにします。
3)数10秒間目を2)の状態のまま保ち、2本の指が4本に見えるまで待ちます。
4)4本に見えたら同じく数10秒間、今度は4本の指が3本になるまで見続けます。
5)3本に見える状態でマジカル・アイの絵を見ると立体視が完成します。

パソコンの画面なので見にくいのかもしれませんね。
本屋さんにたくさん出ているので、立ち読み(立ち見?)してみてみて(^_-)
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

