スポンサーサイト


家庭の味

cloud_sun.gif今日は朝から曇り空でした。昨日より気温は低かったものの、蒸し暑さを感じる一日でした。

さて、わが家の今夜のおかずは「かんとだき」です。
かんとだき??・・・関東煮
関東では「おでん」というのかな。

おでんについて・・・・。

20071030160650.jpg

もともとは田楽からきた言葉で、いろんな具を茹でた煮込み田楽が、女房言葉で田楽の「でん」に接頭語の「お」を付けた「おでん」と呼ばれるようになったといいます。
それが関西に伝わり「関東炊き」、「関東煮(かんとだき)」といわれるようになった。
おでんは江戸では廃れ、関西では昆布で出汁をとったりして工夫されるようになった。
日本では麺類のつゆに代表されるように、一般的に関東では濃い味付け、関西では薄い味付けが好まれるとされているが、おでんに関しては別で、関東では薄味、関西では濃い味が好まれる。関西では現在、濃い味のものを関東煮と呼び、薄味のものをおでんと呼ぶ傾向がある。

<地域性>
☆青森県:ツブ貝、ネマガリダケ、大角天(薩摩揚げの一種)など独特の具が入ったおでんに生姜味噌だれをかけて食べる。

☆長野県:醤油の出汁で煮た一般的なおでんに、ネギダレ(みじん切りにしたネギを醤油に漬け込みネギのエキスにより粘り気の出たタレ)をかけて食べる。人気の具は豆腐である。

☆富山県:塩と昆布の出汁で煮たおでんに、玉子、焼きちくわ、焼き豆腐、かまぼこなど入れて煮込み練り辛子かおぼろ昆布を添えて食べる。

☆静岡県:濃口醤油を使い牛スジ肉でだしを取った黒いつゆが特長で、はんぺんは焼津産の黒はんぺん、すべての具に竹串を刺してあるのが特徴で、上に「だし粉」と呼ばれるイワシの削り節や鰹節、青海苔をかけて食べる。

☆愛知県:八丁味噌をベースとしたつゆで煮込んだ「味噌おでん」が有名。ダイコン、こんにゃく等の定番の具の他に豚のモツやバラ肉が入ることも。味噌味の煮汁は名物のどて煮や味噌カツと共用されることも多い。また、だし汁ではなく湯で茹でた後、味噌をつけて食するものもある。

☆香川県:うどん店では、必ずと言っても良いほど副食として販売されている。
コンビニのおでんカウンターのような保温器で煮込まれている竹串刺しのおでんを、客はセルフサービスで取ってきて、注文したうどんが出来上がるまでの間などにも食べる。香川のうどん店のおでんは、セルフサービスのうどん店だけでなく一般店(店員がうどんを上げ下げしてくれる店)であっても大抵はセルフサービスである。
おでんには茶色く甘い味噌だれ、黄色い辛子味噌などを添える。

☆愛媛県:からしの代わりにおでん用の味噌を付けて食べる。

☆沖縄県:沖縄のおでんはてびち(豚足)をメインとしており、旬の葉物野菜が添えられるのが特徴である。 ただし、コンビニでは本土と同様の一般的なおでんが販売されている。

☆兵庫県:薄味だが、関東煮ともいう。からしは使わず、しょうが醤油に付けて食べる。きざみ葱を散らすこともある。

以上はフリー百科事典「ウィキペディア」からの引用です。
わが家(兵庫県)では、上記と少し違い、濃い口醤油味で辛子で食べます。
生姜醤油につけて食べるお店もあったように思います。一概に県単位でひと括りにはできないようですね。

20071030160700.jpg
わが家のはこんな感じです。色が濃くて辛そうに見えますが実際はそんなに辛くありません

それぞれ家庭ごとの味があるんでしょうね。
皆さんのご家庭での、味や具また、呼び名はどんなですか?

ちなみにわが家では昆布だしで醤油味、具はすじ肉、ちくわ・ごぼ天などの練り物、コンニャク、大根、玉子、じゃがいも・・・。呼び名は「かんとだき」です。


200px-Ganmodoki.jpg

それから上の写真のはなんて呼びますか?
「がんもどき」「がんも」?
私の地域では「ひろうす」と呼びます。
神戸辺りでは「飛竜頭(ひりょうず)」って言うみたいです。


Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/138-6e1ec2c3

Comment

NerO*か~しゃん | URL | 2007.10.30 17:50 | Edit
ダニーママさんの地域では「おでん」を「かんとだき」って
言うんですか?初耳です。
それから、↑の写真の食べ物は
私の住んでる地域では「がんもどき」でしたね。
ダニーママさんの所では「ひろうす」って呼ぶんですね~!!
同じ日本でも住んでる地域によって言い方が違って
面白い(>_<)

おでん・・食べたいなぁ。これからはおでんやお鍋が
美味しい季節ですものね~♪
ふ~ふ~しながら熱々のおでんやお鍋・・最高です★
るな | URL | 2007.10.30 20:50 | Edit
私の家は、味噌おでんも作るけど、関東煮も作りますよ。
だし汁で煮て、あとから味噌だれをつけるおでんも作るし・・・
あ~家のおでんは三種類もあった!!

そういえば、小さい頃、関東煮って嫌いでにおいも嫌だったんです。
最近は、食べてますけどね。
みりん | URL | 2007.10.30 22:56
我が家も同じですが呼び方は「関東煮」です。
だしは、こんぶと干ししいたけですね。
味噌もおいしいけど、長野のねぎタレもきになります。
蘭ママ | URL | 2007.10.30 23:27 | Edit
うちは「おでん」ですね。
中身は大して変わりはありませんが
強いて言うなら「ちくわぶ」が入っている事かな。
最近はどこでも手に入るようになりましたけど
私が住んでいた福岡では、ちくわぶの名前すら無名でした。
今ではちゃんとスーパーでも見かけるようになりましたけどね。
福岡と言えば。。。
やはり「牛アキレス」でしょうか。←牛スジとも言います。
竹串に刺してあって、良いダシが出るそーですが
実は私は苦手です・・・v-388
主人と息子が大好物なので入れていましたが
私にはちょっとにおいが気になる食材です。
おでんって、地方によっていろいろあっておもしろいですね。
またまたダニーママさんのブログで楽しませてもらいましたv-411
それと、私は「がんもどき」と呼びます!
bigsexy | URL | 2007.10.31 12:49
パパは、子供の頃から、おでんは、関東煮(かんとに)として育ってきました。
確か出汁は、昆布で取り、醤油で味付けしていたと思います。
お好み焼き屋のおでんも、昔は、”かんとに”と呼ばれ、
味噌だれが、おでん鍋の中で、壺に入って温められていました。
そこに、赤帽やちくわを突っ込んで、味噌をタップリ付け、食べた憶えがあります。
最近は、そんなお店はあまりみかけません。
昔を懐かしく思います。
ばき | URL | 2007.10.31 19:09
全国共通の呼び方なんだと思ってました!!
ふぇぇ~っ、関東煮って言うのですね!?
ダニーママさんのブログは、いつもためになるブログですね。

私が夏に川遊びの後に寄る「うどん屋」さんも、「おでん」が
常備してあって、セルフなんですよ。
いつ食べても美味しいですが、寒くなってくるとより食べたくなりますね。
ダニーママ | URL | 2007.10.31 20:41 | Edit
「かんとだき」っていいます!
なんで関東なん?って子供の頃思ってました(@_@)
寒くなってくるとお鍋が恋しいですね!
私は湯豆腐が好きです。
お鍋は準備も楽でいいよね。
ダニーママ | URL | 2007.10.31 20:45 | Edit
「かんとだき」はついついたくさん作ってしまい、次の日も・・・ってことがありますが、
煮詰まったモノは私はあんまり好きではありません。
るなさんと同じでニオイがね・・・。
昨夜につづき今夜も・・・でした。

ダニーママ | URL | 2007.10.31 20:48 | Edit
みりんさんのところでは味噌をつかうことが多いのかな?
こちらでは味噌は、みそ汁以外あんまりつかわないなあ。
ホント、ネギダレ気になりますね!
ダニーママ | URL | 2007.10.31 20:58 | Edit
「おでん」に「がんもどき」ですか。
地域によって色々で面白いですね。
子供の頃アニメに「がんも」ってキャラがいましたが(ひみつのアッコちゃんだったかな)
なんのことかわかりませんでした(^_^;)
こちらでは「がんも」とか「がんもどき」とかは耳にしませんでしたから。
牛スジはダニーとダニーパパが大好きです!
「かんとだき」をつくると牛スジの臭いが漂うので、ダニーの目が輝いていますよ!
ダニーママ | URL | 2007.10.31 21:04 | Edit
パパさんのところはやはり「味噌」なんですね。
こちらでは味噌はつかわないなあ。
そういえば「かんとだき」の食べれるお店は近ごろ無いですよね。
コンビニで売られているのはよくみますよね。
コンビニにあるのは「おでん」と呼んでますね。
買ったことないですが・・・。(+_+)
ダニーママ | URL | 2007.10.31 21:08 | Edit
ばきさんのところは、「おでん」なんですね(^_-)
うどんやさんに置いてありますか。
子供の頃には寒くなるとよくうどんやさんに置いてあったなあ。
セルフで、「大根とちくわとこんにゃく取ったよ」
とか言ってたっけ。
でもこのごろはそんなお店は全然みかけなくなりました。

Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

