

読み方

cloud_sun.gif今日は曇り空でした。
今日は用事で車を長距離運転することになり、とても疲れました~。
明日からはまた一週間が始まります。
今年も終わりに近づき何かと忙しい日々が続きそうです。

今日の話題は、ふと目にした漢字の読み方についてです。

「依存」って、なんて発音しますか?
「薬物依存」とか「アルコール依存症」とかの「依存」です。
私はずっと「いぞん」と発音していましたが、正しくは「いそん」なのだそうです。
NHKのアナウンサーは「いそん」と発音しているそうです。

NHKで使用する言葉は、基本的にNHK放送文化研究所の発行している『NHK用字用語辞典』をもとにしていて、
その『NHK用字用語辞典』では、依存を『いそん』と読みます。
ただし『いぞん』でもかまわないとしているとのことです。

広辞苑には「いそん【依存】(イゾンとも)他のものをたよりとして存在すること」
と、あるそうです。
「いぞん」と読むのも決して間違いではないのですが、
知識として「辞書では『いそん』」と、覚えておこうかな。
忘れないでおけるかな???

IMG_0584.jpg
ボクには関係ねえ~~~


Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/143-d55e5d86

Comment

bigsexy | URL | 2007.11.05 00:21
今、キーボードで、
「イゾン」と「イソン」、どちらで打ってみても「依存」となりました。
パパも、「イソン」が正解とは、初めて知りました。
っていうか、学校で、そう習っていたのかも知れませんね!(^^ゞ
ラビ姉 | URL | 2007.11.05 01:31 | Edit
へぇ~!本当は「いそん」って読むんですかぁ
NHKを見るときは「依存」を言わないかよーく聞いてみます!
ってめったに言わないでしょうね(笑)

前の日記、河川敷で遊ぶダニーくん嬉しそうですね^^
ダニーくんはいつでもお利口さんに見えますよ~
うちの近くの河川敷は、すご~く広いし車もめったに通らないので
ノーリードでも大丈夫ですv-218
わんちゃんもたくさん集まるので、ドッグランよりお友達がたくさんできます(。ゝω・)b
ダニーくんも近くだったら一緒に遊べるのになぁ~e-267
ダニーママ | URL | 2007.11.05 19:46 | Edit
学校ではなんと習ったんでしょうかねえ。
現役高校生のダニー姉に「なんて読む?」ってきいたら
「いぞん」っていってました。
ま、「いぞん」でも「いそん」でもどっちでもいいんだから、どっちでもいいんですけどね。

ダニーママ | URL | 2007.11.05 19:57 | Edit
NHKはいろいろと厳しいっぽいね。
よーく聞いてみてねっ!

ラビ姉さんの近くの河川敷、ノーリードで大丈夫って、うらやましいなあ。
うちの近所の河川敷でノーリードのワンちゃんいますが、たいていはチワワとかの小型犬かな。
犬連れの人ばかりじゃないし、大型犬を放していると怖がる人もいるしね。
それにダニーは大抵はおとなしいんだけど、一緒に遊べそうな犬を見つけたりすると、
「プチッ!!」っとスイッチが入ってしまって、興奮してどこまでも走っていってしまいそうです。

いつか一緒に遊ぼうね!
ダニーはラビたんと会えたら絶対大喜びすると思うけど、
ダニーはいちびりやから、ラビたんに嫌われないかちょっと心配です。
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

