

褐色の恋人

rain_cloud.gif今日は朝のうちは曇っていましたが、夕方近くなってから雨が降り出しました。

さて、今日の”ネタ”の提供者はダニー姉です。
「倫理」の授業で先生から教わったそうです。

コーヒーを飲むときに、ミルクを入れますか?
私はいつの日からか”ブラック派”なのでミルクも砂糖も入れませんが、
コーヒーのミルクに「褐色の恋人 スジャータ」ってありますよね。
その「スジャータ」のお話です。


20071105193740.jpg

スジャータとは、古代インドの女性の名前で、豪族の娘だったそうです。
釈迦が修行中、その修行があまりの苦行だったため生死の境をさまよいました。
そして、苦行のみでは悟りを開けないとし、修行を中断しやっとの思いで近くの川で身を清めるため沐浴をしていましたが、
釈迦はまさにそのとき命尽きようとしていました。
そこへたまたま通りかかったスジャータが、手にしていたミルクを瀕死の釈迦に捧げ、
そのおかげで心身ともに回復した釈迦は、後に近隣の菩提樹のもとに座し、ついに悟りを得たと伝えられているそうです。

”褐色の恋人スジャータ” の名前には、
褐色のコーヒーに恋人のように溶け込むミルクという意味の他に、
褐色の肌をしたスジャータから命となるミルクを分けてもらったというお話が
隠されていたのですね。

IMG_0357.jpg
褐色の恋人ってボクのこと?


Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/144-84b8d713

Comment

bigsexy | URL | 2007.11.06 01:09
パパは、スジャータといえば、
故藤山一郎氏の指揮による女性合唱のCMソングが印象的です。

なるほど!スジャータに、何故、褐色の恋人と冠するか、解りました!
スジャータの本社が、前bigsexy家から、結構近くにありました。

そうそう、社長婦人は、元おニャンコクラブの斎藤満喜子さんです♪
でも、お見かけしたことは、一度もございませんが.....。(^^ゞ
ダニーママ | URL | 2007.11.06 21:36 | Edit
スジャータの本社は名古屋なんですね。
おニャン子の斉藤さんって知らないなあ。
ってことは社長さんはまだまだお若い方なのですね。
女性合唱のCMソングもあまり記憶にありません~。
藤山一郎さんは紅白で指揮していた人ですよね。
みりん | URL | 2007.11.06 22:54
なるほど!初めて知りました。
会社名といい、奥が深いねスジャータ。
ダニーママ | URL | 2007.11.08 21:18 | Edit
スジャータは、毎日車の中で聞いているラジオの「時報」のスポンサーをしているので、
「スジャータ~スジャータ~白い広がり~♪」
って毎日何度か聞いてます。
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

