

風邪かな?と思ったら

sun.gif今日は昨日とうってかわって絶好のお洗濯日和でした。

昼間はまだまだ気温が高めですが、夜になるとぐんと寒くなります。
風邪をひいている人もたくさんいらっしゃるようです。


私は「風邪かな??」と思ったら、ハチミツをなめるようにしています。
そのハチミツはとても抗菌力が強いといわれている「マヌカハニー」です。
喉が痛い時にこのハチミツをなめるとたいてい一発で治ります!

IMG_0632.jpg


マヌカハニーは、ニュージーランドに自生している植物「マヌカ」の花からとれるはちみつです。
マヌカは古くからニュージーランドの先住民マオリ族に"癒しの木""復活の木"として珍重されてきた木なんだそうです。

hana.jpg


マヌカハニーは、民間医療の薬として、様々に活用されてきました。
近年、各研究機関でこの効能が注目され、ヘリコバクタ・ピロリ(ピロリ菌)やブドウ状球菌、連鎖球菌などのバクテリアを死滅させることが実験により実証されました。

胃が痛むときにも重宝します。
マヌカハニーにも、抗菌力が強い物からそう強くないものまであるそうですので、要注意です。
その抗菌力はニュージーランドで「UMF]という値で分類されています。
UMF値の違いによって味も違いますので、自分の好みの味も考慮して選ぶといいと思います。

IMG_0633.jpg


Trackback

【ヘリコバクタピロリ】についてブログで検索すると…
ヘリコバクタピロリ をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると…
2008.05.27 04:51 | 病名・病気・医学のブログリンク集
Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/146-1ef74fbb

Comment

蘭ママ | URL | 2007.11.07 23:17 | Edit
なるほど、抗菌力があるハチミツなんですね。
私が以前ブログで書いた「生キャラメル」も
田中義剛氏自らニュージーランドに行って
有機栽培でのマヌカハニーを使って作られていると
テレビで見た事があります。
私は残念ながらハチミツが苦手なので(またまた好き嫌い女王登場)
味見もできませんが、病後のババにはいいかもしれませんね。
るな | URL | 2007.11.08 00:10 | Edit
「マヌカハニー」というはちみつ、初めて知りました。
喉が痛いときになおちゃうなんて、うれしいですよね。
デパートになら売っているのかな?
今度探して、買ってきます。
NerO*か~しゃん | URL | 2007.11.08 02:03
蜂蜜が風邪に言いというのは知っていたのですが
マヌカハニーたるものがあるとは・・初耳です♪
これからも季節、重宝しそうですよね。
これはイギリスにも売っているかな?!
今度探してみます★
ダニーママ | URL | 2007.11.08 21:21 | Edit
生キャラメルにマヌカハニーなんて、凝っていますね。
たしかに、ハチミツは好き嫌いが分かれるみたいです。
売り場の人も言っておられました。
同じマヌカハニーでもいろんな味があるので、もしかしたら蘭ママさんに合う味があるかも。
ババさんの滋養にはいいかもしれませんね。
ダニーママ | URL | 2007.11.08 21:26 | Edit
デパートのグロサリーにあるかと思います。
私が買ったのは近くの百貨店に年に何度か出店しているお店でした。
風邪気味だけど薬のむほどでも、なんて時に重宝しますね。
ダニーママ | URL | 2007.11.08 21:29 | Edit
イギリスにもあるかな?
是非探してみてくださいね。
これからは寒くなるので風邪ひかないようにしましょうね!
ばき | URL | 2007.11.10 00:44
私は、昔、胃の痛みが続いたときがあって、
そのとき、友達がマヌカハニーはどうかと
勧めてくれました。
胃炎に効くそうですよね。
でも、そのときはこんなにメジャーじゃなくって、
こちらでは探しても、探せなかったです。
最近では、はちみつ専門店ができたりして、
マヌカハニーが買えるようになりました。
でも、ちょっと薬っぽい味がして、私は苦手なんですぅ・・・。
ダニーママ | URL | 2007.11.10 19:17 | Edit
薬っぽいですか?
私の家にあるのはそうでもない気がします。
作り手によっても場所によっても味は様々なのかも知れませんね。


Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

