

「黒」はいかが?

sun.gifきょうも秋晴れの爽やかな一日でした。

さて、
ワインといえば白ワイン、赤ワインそしてロゼですよね。
でも~、「黒ワイン」なるものが存在するそうです。
いまや、「黒」ブーム。
黒酢、黒米、黒豆、黒トマト、他にもあったかな。
黒いだけでなんとなく健康によさそう。

さて、「黒ワイン」
その名も「Noir(ノアール)」

extnews_noir071026.jpg

フランスのカオール地方原産の『マルベック』という品種のぶどうを90%使用しており、こだわりを凝縮したワイン。
マルベックはタンニンの含有量が極めて多い品種で、色は限りなく黒に近い赤色。
タンニンの含有量が極めて多いため、通常の赤ワインと比べると、ポリフェノールが非常に多く含まれます。
ポリフェノールといえば、コレステロールを下げたり、血圧を下げる働きがあるといわれています。

私はワインは「赤」を飲むことが多いです。
「黒」はまだ飲んだことがありません。
是非「黒」にもチャレンジしてみたいと思います。

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/147-4a45fcbb

Comment

るな | URL | 2007.11.08 22:56 | Edit
私はワイン音痴です。
というか、ほとんど飲むことがありません。
かっこいいい女が、素敵なワインを・・・なんてのにあこがれちゃいますが、
まったく味がわからないのです。
残念な話ですけど・・・
ダニーママ | URL | 2007.11.08 23:13 | Edit
私もワインの味なんてわかりませんよ!
安いワインの方が美味しかったりします。
はじめて赤ワインを飲んだときには渋いばっかりで全然美味しく思いませんでした。
甘いドイツの白ワインが好きでしたが、あるときから「赤」が美味しく思えるようになりました。
bigsexy | URL | 2007.11.08 23:49
フランス語の黒、すなわちノワールですが、
言葉の響きが感応的です。
何故かなと思うと、中森明菜さんのタンゴノワールのイメージによるものです。
身体によいといわれるものは、美味しいものが少ないですが、
このワインは、どうなんでしょうね!?
もうすぐ、ボジョレーヌーボーの解禁です。
年々、種類が増え、目移りしてしまいます.....。
ダニーママ | URL | 2007.11.10 00:00 | Edit
noirの意味は「黒」だったんですね。
ありましたね、「タンゴ・ノアール」
懐かしい時代です。
ヌーボーはホントに種類が多くて迷いますね。
私はいつもラベルの可愛いのを選びます。
何年か前、ジミー大西の絵がとってもよかったなあ~。
bigsexy | URL | 2007.11.10 00:38
名古屋は喫茶店が有名ですが、
その中で、手広くチェーン展開しているお店が、コメダ珈琲です。
そのお店の人気メニューに、「シロノワール」なるものがあります。
何だか、不思議な名前でしょ?
白にノワール(黒).....。
興味を持たれたのなら、こちらを見てね♪(^_=)
http://bigsexy.mediacat-blog.jp/e2825.html
ばき | URL | 2007.11.10 00:53
我が家もワインは最近ほとんど飲む事がありませんが、
黒ワイン・・・興味ありますね~♪
黒いモノって、流行ってますね。焼酎にも「黒霧島」(鹿児島の焼酎)
があるし・・・、美味しいらしいですよ。
でも、普通の焼酎の色です。黒くありません。
これは、黒に近い赤・・・なんですね。
飲んでみたいです。
ついでに、黒犬も流行らないかな~(^^ゞ
ダニーママ | URL | 2007.11.10 19:07 | Edit
ほんとに不思議な名前ですね「シロノワール」
温ったかなデニッシュパンの上に、冷た~いソフトクリーム・・って
どんな感じなのか想像できない世界かも。
実際に食べてみたいです!
ダニーママ | URL | 2007.11.10 19:11 | Edit
ばきさんのところは焼酎を飲まれることが多いの?

黒犬!
今はイエローより黒やチョコを連れられている人の方が多いように思いますが、
実際はどうなんでしょう?
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

