

滋養の宝庫

sun.gif今日も昨日と同様、秋晴れの気持ちのよいお天気でした。

さて、今日は食べ物のお話。
私たちが物を食べる手段は3通りといわれます。
そのままの状態で食べるか、
加熱して食べるか、
腐らせて食べるか。

腐らせて食べる?? つまり、発酵させて食べることですが、
その、発酵食品についてのお勉強です。
発酵食品は昔、冷蔵庫も無く食料も限られていた時代には、日持ちする食品として欠かせない物でした。
最近では健康維持に役立つと注目が集まっています。
そもそも発酵とは、微生物(菌)が、原料に含まれる成分を分解し、
人間にとって有用な物質を作り出すことです。
それによって、
*もとの食品よりも栄養価が高くなる。
*消化吸収されやすくなる。
*保存性が高まる。
*独特の味や香りが生まれる。
と、とてもヘルシーな食品に進化するのです。

日本の代表的な発酵食品です。
特徴を簡単に、そして発酵を促す微生物を記しました。

20071109171336.jpg
お酢:高血圧予防になります。(酵母、酢酸菌)

20071109171324.jpg
味噌:良質の植物性タンパク質、コレステロールを下げ、
大豆タンパクには血圧上昇抑制する働きがある。(麹菌、酵母、乳酸菌)

20071109171346.jpg
清酒:血行を促し、体を温めます。百薬の長 (麹菌、酵母、乳酸菌)

20071109171354.jpg
醤油:癌や様々な生活習慣病、老化などの原因物質の活性酸素を抑える効果あり。
(麹菌、酵母、乳酸菌)

20071109171315.jpg
パン:ビタミンやミネラルが豊富 (酵母)

20071109171302.jpg
納豆:ビタミンB2やビタミンK2が豊富。血液サラサラ作用あり。 (納豆菌)

20071109171405.jpg
ぬか漬け:米ぬかにはビタミン、ミネラル、炭水化物、タンパク質などが豊富 (乳酸菌、酵母)

大根をぬか漬けにすることによって生のときより栄養価がグンッ!と上がります。

  かぶ(根・皮むき) 大根(根・皮つき)
 
ぬか漬け
ぬか漬け
カリウム
250
740
230
480
マグネシウム
8
68
10
40
ビタミンB1
0.03
0.45
0.02
0.33
単位:mg,可食分100gあたり

発酵食品、見直しましたね!
発酵食品は滋養の宝庫です。
早速、今夜はお漬け物に日本酒といきましょう!・・・・???いいのかなあ?

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/148-5bf89f9a

Comment

るな | URL | 2007.11.09 23:08 | Edit
ダニーママさんのブログって、いつもためになるけど、それより私が一番気に入っているのは写真。
なんかおしゃれな写真がいっぱいだもの。。。
清酒の写真なんて、最高ですよね~
ダニーママ | URL | 2007.11.10 00:12 | Edit
写真、構図がとってもいいでしょ?勉強になりますよね。
こんな風に撮れるようになりたいです。
これらはAdobe Stock Photos のものです。
パソコン教室で購入したグラフィックソフトの中のひとつです。

実は今日の記事の中で、最後に載せた表を作るのが大変でした。
習いたての「Dreamweaver」で作ってみました(笑)

bigsexy | URL | 2007.11.10 01:34
下垂体腫瘍の切除手術をするまでは、
自ら栄養管理をしっかりとしていました。
医師や看護師を唸らせたものでした。
でも、術後、体力が回復し、食欲が増し、
その上、医師からの栄養補給の指示を頂いたので、
栄養価の高いものを食べる様にしていまいした。
でも、体力が戻ると、食欲が増し、高カロリーのものに目が行ってしまいます。
そのお陰で、今夏の増量が発生したのです!(^_=)
NerO*か~しゃん | URL | 2007.11.10 17:38 | Edit
発酵食品が体に良いとは知っていたのですが
ダニーママさんの記事を読んで、更にお勉強させて頂きました♪
味噌・・大好きです!でも、近くで売っている場所がないので
(中国人経営のアジアンフード店はあるのですが・・
↑ってことで、気が進まず)
専ら日本の母から小包にて送ってもらっています(テヘ)
納豆も毎日でも食べたい位ですが・・さすがに納豆はね(苦笑)
こんなこと書いていたら、日本に帰って
納豆を思いっ切り食べたい気持ちになってしまいました(笑)
ダニーママ | URL | 2007.11.10 19:29 | Edit
体力が戻るとカロリーも体に必要なのでは?
食べたいものを食べられる幸せも楽しまなくては!

日本食は日本人にとって一番良い食事と言われているので、
穀物、豆類、野菜中心の食事を心がけたいと思いつつ、
ついつい欧米人のような食事を摂ってしまいます。
本当は粗食がいいんでしょうね。

ダニーママ | URL | 2007.11.10 19:39 | Edit
あれれ、日本への里心がついちゃいましたか?
イギリスではお味噌手に入りにくいんですね。
我が家では私の母の自家製味噌を食べています。これが結構、イケます。
納豆も好きなのでよく食べますよ。
って、ごめんなさ~いこんなこと言ったら余計帰りたくなっちゃいますね。

ダニーもお味噌汁大好きで、ご飯にお味噌汁がけして、鰹節やいりこをトッピングしてやると
大喜びなんですよ。

るな | URL | 2007.11.11 07:11 | Edit
やっぱり、教室に習いに行くとすごい!!
上達めきめきですね。
私もイラストレーターを習いたいって思っていたのになぜか方向がかわっちゃって、とんぼ玉になっちゃいましたけど・・・
ダニーママ | URL | 2007.11.11 21:08 | Edit
るなさん、ありがとうございます。
パソコン教室、なんとか続いていますよ!
結構、私にあっていたようです。(たまたまですが・・・)
市販のテキスト本も利用しています。
教室に通っていると、テキスト本も理解しやすいです。

とんぼ玉、どんな奇麗なんができるかとっても楽しみにしています!
私もPC教室が終了したら、何かを作ることにチャレンジしたいです。
ホントは英会話もやりたいんですが、今は駅前留学できないしね!
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

