

黒猫の日

sun.gif今日も良いお天気でした。
今日の気温は平年より低く、12月上旬並だったそう。
寒いはずです。こんなに急に寒くなられると体がついていきません!

きょうはこんな記事をみつけました。
[ローマ 17日 ロイター]の記事ですが、
イタリアでは17日、動物愛護団体が主体となって「黒猫の日」のイベントが開かれたそうです。

多くの国で「黒猫は縁起悪い」と言われているようですが、
かつて「黒猫は悪魔の手先」などとされていたイタリアではそれが極端で、
「黒猫は縁起が悪い」という迷信を信じる市民によって黒猫の殺害が横行しているそうです。
当地の動物愛護団体AIDAAによると、同国内では昨年1年間に推定6万匹の黒猫が殺害されたといいます。

AIDAAでは、17日、国内200カ所に情報センターを設置し、
道行く人たちに黒猫に関するチラシを配ったり、嘆願書への署名を募ったりしました。
同団体ではまた、愛猫家として知られるローマ法王ベネディクト16世あてに、
支援を求める書簡を送ったそうです。

20071119223655.jpg


日本でも黒猫は「不吉」を予感するようなイメージが無きにしもあらずといった感じでしょうか。
イタリアのように極端ではないにしろ
単なる迷信やいわれの無い差別で、動物を虐待するなんて許せません。
人間はなんて愚かなんでしょう。
人間は、同じ人間を肌の色が違うから、眼や髪の色が違うからと虐待の歴史を繰り返してきました。
それと同じ愚かな過ちを
いつまで繰り返すのでしょうか。

黒猫だって、黒犬だって同じ尊い命なのに。

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/159-4ec70d35

Comment

bigsexy | URL | 2007.11.20 00:49
黒猫が、そんなに沢山犠牲になっているとは知りませんでした。
パパも、子供の頃、「クロ」という黒猫を飼っていました。
体毛が、黒く艶があり、屋根や塀の上で、朝陽に輝く姿は、とても綺麗でした。
犬君のガールフレンドであるラブ犬の黒子ちゃんも、
艶々でとっても美しいワンコで、美犬です。
色の差別は、愚かなことだと思います。
蘭ママ | URL | 2007.11.20 01:03 | Edit
黒のイメージが影響しているんですかねぇ。。。
犬だって猫だって、別に変わりはないと思いますが・・・
たかが迷信なのに、愚かな事だと気づくのが遅すぎます。
犠牲になった動物たちが救われるように
活動してくれる人たちが増える事を
ただただ祈るばかりです。。。
ダニーママ | URL | 2007.11.20 21:11 | Edit
縁起が悪いから殺してしまうなんて極端すぎる思想ですよね。
そんな思想が一日も速く無くなることを祈るだけです。

ダニーママ | URL | 2007.11.20 21:20 | Edit
蘭ママさんもそう思われますか。
全く理不尽なことですよね。
「黒」って、格式高い色なのに。
イタリアやフランスの高級ブランドも黒を基調にしたファッションを取り入れているのにね。
私も黒の洋服はとっても好きです。
「縁起が悪い」なんて非論理的なことがまかり通る時代じゃないと思います。
はやく黒猫ちゃんが安心して生きられる時代が来ますように!
NerO*か~しゃん | URL | 2007.11.20 21:23 | Edit
同じ尊い命なのに・・本当にそう思います。
人間は愚かな生き物ですよね。
黒猫=不吉だって聞いたことは勿論あるのですが
逆に、黒猫が自分の前を横切ると
幸運なことがあるなんてのも聞いたことがあります。
まぁ、どちらにしても人間が作った迷信なのでしょうけど。
ダニーママ | URL | 2007.11.20 21:35 | Edit
ホントに愚かなことですね。
なにかこの「黒猫の日」の記事を読んで、イタリアという国に対する印象が変わってしまいました。
日本でも表面化していないだけで、これに似たようなことが行われているのかも知れませんが、
堂々と殺害しているなんて、信じられないです。
イタリアはいつか行ってみたい憧れの国だったのにな。
るな | URL | 2007.11.21 00:04 | Edit
金曜日に黒猫を見ると縁起が悪いって聞いたことがあります。
でも、商売やさんは、黒猫を飼うと商売繁盛するってことも聞いたことがあります。
魔女の宅急便のジジだって黒猫だし、黒猫ってスマートでおしゃれなのにね。
ダニーママ | URL | 2007.11.21 22:27 | Edit
そうですよね。ジジも黒猫ですよね。
イタリアでも、ジジのようにイメージの良い黒猫のキャラクターをつくれば
少しは変わってくるかも知れませんね。
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

