スポンサーサイト


車が故障

またまた、車が故障しました。エンジンの異常を知らせる警告ランプが点灯したのです。
メカニックなことは全く分からないので、警告ランプが点いたりするととてもあせってしまいます。メンテナンスにすぐに電話して点検のために引き取ってもらいました。そんなわけで今日は代車に乗っています。

またまた、故障っていうのは、わたしの愛車はどうも暑さに弱いらしく(これはわたしの愛犬と同じですSMILE BOX shy3 ver.)気温が高いとよく故障します。昨年はエンジンの冷却水が循環しなくなりました。一昨年は走行中急にエンストしてしまい、その原因は????なんだったか忘れてしまいました。

今回の警告ランプの原因は6個あるエンジンのうちの1個が動いていなかったことらしいです。1個動いてないことで全体のバランスが悪くなり、エンジン自体の変な振動も感じられていました。

メンテナンスの方が、わたしみたいな何も知らないものでもよく理解できるように説明をしてくださいました。
エンジンを作動させるためには、ガソリンを気化させて、気化したガソリンに火花をつけて小さな爆発を起こすそうです。その、火花を起こさせるための電気装置が不都合をおこしているらしいです。
要するに、その電気装置を交換するのが今回の修理の内容ということです。それから、スパークプラグも交換が必要とか。
「スパークプラグって聞いたことありますか?」ってメンテのかたに聞かれたので、「聞いたことあります!」って答えましたが、「そうですか、そのスパークプラグも交換が必要ですね。」といわれただけで、スパークプラグがどんな仕事をするパーツなのかには触れませんでした。実際、ラジオなんかのCMで「スパークプラグの交換を!」などと耳にすることがありますが、それが何なのか知らな~~い。

世の中には知らないことばっかりが多すぎ。もちょっと勉強しなくちゃダメですよね。今からちょっと調べてみることにします。

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/16-89facb7f

Comment

Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

