スポンサーサイト


かぎしっぽ

sun.gif今日は朝からとても良いお天気でした。
風が強く、建物などの日陰にいくと寒く感じました。

さて、一昨日の記事で「黒猫」の悲しいお話をしましたが、
引き続き「猫ちゃん」の話題です。
私は子供のころからずっと犬・猫と一緒でした。
今年のはじめに、それまで飼っていた猫ちゃんを天国に送ってから、
今現在はラブラドールのダニーだけですが、
それまでいろんな猫ちゃんと生活を供にしてきました。

20071121215938.jpg


「かぎしっぽの猫」もいました。名前は「ミーちゃん」でした。
かぎしっぽとは、豚のしっぽのようにねじれたり、曲がっているしっぽのことをいいますが、
このごろではそんな風にしっぽの曲がった猫はあまり見かけなくなったように思います。
当時、私は知らなかったのですが、かぎしっぽの猫は、
「鍵の部分で幸せを引っ掛けてくる」「その鍵で幸せの扉を開けてくれる」
などと言われるらしいです。
そう考えれば、かぎしっぽは魅力的な猫の個性のひとつと思えますね。
かぎしっぽやその他のしっぽの変形について、そのメカニズムははっきりとわかっていないそうです。
一般的には、しっぽが短い猫と長い猫といった、違うしっぽの遺伝子をもった猫が掛け合わされることでしっぽが変形してしまうと考えられているそうです。

さて、かぎしっぽの持ち主「みーちゃん」は、時々そのしっぽのせいで不便なことがありました。
しっぽの先端がクリッとÜ字型に折れ曲がっていましたので、
石油ストーブの前面にあるスチールの棒状のものにしっぽがひっかかって、はずれなくなって、
危うく焼け焦げそうになったことや、
自転車のスポークにしっぽをひっかけてしまい宙づり状態になっていたこともありました。

「みーちゃん」のしっぽは困ったもんやなあ・・・、かわいそうやなあ・・・。
と、子供心に思っていました。
もしもその頃に、「鍵の部分で幸せを引っ掛けてくる」「その鍵で幸せの扉を開けてくれる」って、知っていたら
「みーちゃん」のしっぽはええしっぽやなあ!
って思えていたでしょうに。

何事もほんの少し考え方を変えてみたり、見る方向を変えてみたりしたら、
全然違ったものに見えてくるものですね。

このごろはあまり見かけない「かぎしっぽの猫ちゃん」
偶然に出会えた日は、「ラッキーデイ」にしましょう!

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/161-aa8bbf66

Comment

NerO*か~しゃん | URL | 2007.11.22 01:13 | Edit
へぇ!!かぎしっぽの猫ちゃんには
そんな意味もあったのですね~♪
私はカラッキシの犬派なので、猫ちゃんって
自分では飼ったことがないのですが、実家の傍にいました!
ミケ模様のかぎしっぽのコが。当時小さかったということもあり
彼女のしっぽを不思議な気持ちで見ていたものです。
ラビ姉 | URL | 2007.11.22 01:39 | Edit
かぎしっぽの猫ちゃん・・・見たことあったかなぁ?σ( ̄、 ̄=)ンート
私は猫ちゃんとは今まであまり縁がないです。
もちろん猫も大好きですけどね♪

「黒猫」のお話、読んで悲しくなりました。。
そんな迷信のために大切な命が奪われるなんて・・・(;__;)
そんなことをする人間がまさに悪魔ですね。
いつになったら動物虐待はなくなるのでしょうか・・・
bigsexy | URL | 2007.11.22 10:50
そうですね。
この世に生を受けた全てのものは、その存在に意義があります。
同じだったり、違っていたり、それぞれの個性は、
否定されるものではなく、全て肯定され受け入れられなくてはなりません。
かぎしっぽの様に、違った方向から見たり、解釈することが大切ですね。
外見にとらわれず、内面にも注意を向け、
それぞれの存在に、理解を示し、思いやることが必要だと思います。
自分の尺度で測ることも大切ですが、
相手の尺度を用いては、もっと大切ですね。
ダニーママ | URL | 2007.11.22 22:45 | Edit
猫ちゃんも飼うととっても面白いですよ。
個性豊かで個々の性格の違いが際立っています。
かぎしっぽの猫がラッキーキャットってことは知りませんでしたが、
三毛猫のオスはとても希少価値があるってことはよく聞きました。
いままでに三毛猫のオスにはお目にかかったことがありません。
ダニーママ | URL | 2007.11.22 22:49 | Edit
ホントに人間って傲慢ですよね。
犬や猫から見たら人間は悪魔に見えるんじゃないかな?
いつか逆襲される時代がくるかもしれませんね。
かぎしっぽちゃんも黒猫ちゃんも出会えた日はラッキーデイ♡
ダニーママ | URL | 2007.11.22 23:02 | Edit
パパさんの仰る通りです!
私たちはつい、自分の物差しで相手を量ってしまいます。
自分のちっぽけな物差しほど当てにならない物はないのに・・・。
それに物事はすべて平面ではないから、一方方向からだけ見て判断しちゃダメなんですね。
まあるい球体だと考えれば、あっちからもこっちからも見てみないと本当の正体はわからない。
それ以前に、本当に大切なのは外から見えないもの、目には見えないもの。
魂の美しさなのではないかと思います。
魂の美しさを量れる物差しを持てるようにしないとね。
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

01月 | 2017年03月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

