

山もみじ

sun.gif今日もとても良いお天気でした。

急に寒くなってきたので、我が家の山もみじの木も紅く染まってきました。

IMG_0560.jpg
10月中旬の頃


IMG_0657.jpg
こんなに紅くなりました


冬は落ち葉の季節です。毎年その落ち葉に悩まされています。
原因はお隣のメタセコイヤの大木です。
この木は広い公園や学校などで目にする大木ですが、それがお隣の敷地に3本もあります。
毎年11月末くらいに落葉します。
杉科の植物なので、針のように細くて細かい葉が紅葉して落葉します。
お陰の大木に隣接している我が家の庭は、落ち葉の絨毯になります。
庭は掃けばなんとかなるのですが、屋根の雨樋が枯れ葉で詰まってしまいます。
なんとも厄介な木です。
また悩みの季節です。
IMG_0656.jpg
この大木の葉が全部落ちて、舞い降りてきます

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/164-7adcf873

Comment

bigsexy | URL | 2007.11.25 09:28
山紅葉、美しいですね!
紅色は、当に紅葉の代名詞で、パパの好きな色でもあります。
でも、お隣のお家の大木には、困りますね!
我が家は、そういったことも考慮し、大きく育つ木は、植えていません。
花壇に花を植えているのですが、猫が遊びに来てくれるので、なかなか.....。

我が家の近所は、立派な庭をお持ちのお宅が多数あり、
そこには、多数の木々が生い茂っています。
この時期、紅葉は美しいのですが、
枯れ落ちた葉が、我が家の駐車場に入り込み、
雨が降ると、そのコンクリートに、葉の色が染みこみ、色写りしてしまいます。
春は、大量の桜の花びらが舞い込み、これも大変です。
周囲の木々が、美しい姿を見せてくれ、癒しとなるわけですが、
その後は、何時も大変です。
るな | URL | 2007.11.25 10:30 | Edit
紅葉、きれいに色づきましたね。
私の家の紅葉は・・・ちょっと茶色っぽいかな?
このまま落葉になりそうです。
お隣の大木ですか?
私の家の近所も大きな木があるお家がたくさんあって秋は大変です。
私のところも、迷惑かけないように気をつけなくちゃ。
ダニーママ | URL | 2007.11.25 23:26 | Edit
お隣の木は2階の屋根を楽に越える高さの大木です。
お隣は鉄筋コンクリートのお家なので、雨樋がありませんが、うちは木造で雨樋があり、
枯れ葉で詰まってしまいます。
一度事情をお話に行き、一度は木を少し切ってもらいましたが、
その後以前よりも木が成長し丈が伸びてしまい、事態は良くなりません。
それ以上話しても無意味なので、年に一度業者に頼んで雨樋掃除をしないといけない状況です。
だからといって、お隣と仲が悪いということではないのですがね。
年に一度のことですし、つまらないことでモメテも無駄だと思うので・・・。
人生我慢あるのみです。

ダニーママ | URL | 2007.11.25 23:31 | Edit
知らないうちに他人に迷惑かけてることってありますものね。
ホントに気をつけなくては。
他人の振り見て我が振り直せとはよく言ったものです。
家は大型犬を飼っていることもあるので、
周りに迷惑がかかってないか特に注意が要ります。
犬嫌いの人は、犬の存在自体が許せないようですから。
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

