

今年のテーマは「光の紀元」

sun.gif今日もとっても良いお天気でした。

今日は所用で神戸へ出向きましたが、凄い人出でした。
クリスマス商戦真っただ中です。百貨店でも商品の売れ行きがとてもよさそうに見えました。
震災の後、神戸はまだまだ不景気と言われていますが、活気が戻ってきているように思えます。
この時期、仲の良いカップルが特に目につくのは私だけでしょうか?♡♡♡

さて、今年ももうすぐルミナリエが始まります。
今年の開催期間は12月6日から17日までです。テーマは「光の紀元」。
1995年から毎年クリスマス当日まで実施されていたのですが、クリスマスイヴやクリスマス当日に
来場者が殺到して危険な状態に陥ることを危惧して最近は時期を繰り上げて開催されています。
また、周辺の警備のための人件費による赤字が膨らみ開催期間も徐々に短くなってきています。
下の写真は昨年2006年第12回ルミナリエのテーマ「空の魅惑」です。

000-01.jpg 000-02.jpg 000-03.jpg


残念ながらわたしが撮った写真ではありません。
ルミナリエ当日はものすごい人・人・人です。
わたしは過去に一度見物に行きましたが、光の街道を立ち止まらずに人の流れに逆らわず進行しないといけません。
そうです、昔パンダを見るときに立ち止まってはいけなかったのと同じように。
当時小さかった我が子は人混みに押しつぶされそうになりました。

観光客も多く、必ずしもマナーが良いわけではないので、地元の人は困っているようです。
ルミナリエの始点にある神戸大丸も、お客さんはたくさん入館してくれるけれども、
万引きは増えるは、トイレは汚されるは、品物は売れないはで散々だと言ってました。
期間中のトイレットペーパーの費用だけでも、大出費なのだそうです。
大丸社員が仕事を終えて帰ろうにも、人混みで駅まで行けないとか・・。

華やかな催しの陰にはいろいろと苦労があるものですね。

IMG_0660.jpg IMG_0661.jpg


この写真はホテルオークラの今日の飾り付けです。
陣内・紀香の披露宴が行われたホテルです。
ピントがあってないへたっぴな写真でした。

今年のルミナリエ、行くか行かないか娘と検討中です。
娘も自分のブログのネタにするため行きたいのだけれど、あの人混みがねえ~~。

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/165-1a736a1f

Comment

bigsexy | URL | 2007.11.26 00:16
ルミナリエのお祭り騒ぎで、大丸が被害に遭うとは、皆、気付きませんよね。
実は、パパの生まれ育った商店街も、昔は、お祭りを大々的にしていました。
やはり、そういう時は、何かしらの被害があり、商店街の皆さん、困ってらっしゃいました。
自分だけ楽しめれば良いのではなく、
楽しませて下さる方々にも感謝の気持が大切ですね。
何事にも、相手の立場に立った思いやりが必要です。
自分がする行動を逆にされたらどうかと考えれば、
周囲の他の人々に、不快な思いや迷惑を掛けることは無い筈なのですがねっ!
自らの行動は、その他の人々の善意の上に成り立っていることを忘れてはなりませんね!
NerO*か~しゃん | URL | 2007.11.26 18:37 | Edit
ルミナリエいいですね~。
ただ・・人ごみがめちゃくちゃ苦手なので
私は無理かもです。人が沢山いるだけで
何か・・酔っちゃうんですよね(苦笑)

ホテルオークラのクリスマスツリー、とっても綺麗!!
少しずつクリスマス色に染められているのですね。
我が家はまだ何も用意していません。
去年は本物のモミの木をツリーにしたのですが・・
いや~。。後片付け大変(涙)
なので、今年はニセツリーと決めています(テヘ)
蘭ママ | URL | 2007.11.26 21:46 | Edit
クリスマスのシーズンになると、街中が活気に溢れて
すごく楽しい気分になるので、私は1年の中で1番好きな
季節なんですが、そんな中でも迷惑を被っている所があるんですね。
ついつい浮かれてしまって、そんな事考えないでいましたが
心のどこかにとどめておかなくてはいけませんね。
ルミナリエは毎年すごい人ですよね。
ニュースなどでしか見た事がありませんが
本当は実物を見れたらいいのに!って思います。

るな | URL | 2007.11.26 22:50 | Edit
ルミナリエ、綺麗ですね。
それにしてもライトアップされる期間は短いのですね。
一度は見てみたいな~なんては思うのですが・・・
ホテルオークラも綺麗ですね。
街中のいたるところでクリスマスの飾り付けがきれいな季節になりましたね。
ダニーママ | URL | 2007.11.27 00:19 | Edit
パパさんの仰るとおり、楽しませて下さる方々にも感謝の気持が大切です。
娘の音楽を通して、無料コンサートを年に一度開催しているのですが、
「無料」だと、何をしてもいいと勘違いしている人が多いのに驚きます。
高いチケットを購入して鑑賞するコンサートだとマナー正しく観れる人も、
こと無料となると、途中退席は平気でするは、小さな子供を騒がせるは、私語もへっちゃら。
無料コンサートは主催者側が会場代やらチラシ代やら諸々を全て持ち出しでやっています。
そんな苦労を少しはわかって貰いたいと思ってしまいます。
ルミナリエにしても、鑑賞は無料なので、好き放題している人が多いのではないでしょうか。
あれだけの一大イベントを続けるにはどれだけの人たちの苦労があるのか
想像してみるのも大切なことだと思います。
ダニーママ | URL | 2007.11.27 00:25 | Edit
ツリーの飾り付け、やってみたいなあと思うのですが、
後片付けのことを思うと、できましぇ~ん。
我が家の近くのお家でも「家ナリエ」をやっているところがありますが、
片付けるときにはたぶん電飾のグッズもほこりだらけでしょうし、大変そう。

私も人混みが大の苦手です。
ホントに人に酔ってしまいます。
ダニーママ | URL | 2007.11.27 00:29 | Edit
ルミナリエ、実物は美しいですよ!
今年の準備も着々と進んでいるようです。
機会があれば是非実物をご覧ください!
ただし、人混みは半端じゃないです。
お越しの際はご案内しま~す♡
ダニーママ | URL | 2007.11.27 00:34 | Edit
ルミナリエの開催期間はどんどん短くなっているのかな??
費用面で開催自体が危ぶまれているのが実情のようです。
寄付も思うように集まらないのかもしれません。
実物はかなり奇麗ですよ!
一度は見ておく価値あり かな?
かく言う私も一度行ったきりなんですが・・・。
近いのでいつでも行けるって思うと、つい行かずに終わってしまいます。
もし、来られるようなことがあればご一報を!
ご案内します!♡
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

