

頭寒足熱

今日は朝から小雨がぱらつき寒々しい一日の始まりでした。
午後になり幾分日差しはありましたが気温はあまり上昇しませんでした。

さて、女性の方には多いと思いますが、わたしも冷え性に悩んでいます。
冬は特に足の冷えが強くなり、夏でも自覚症状はないのですが腰の辺りがとても冷えています。

今日はその冷え対策に、最近購入した「レッグ・ホット」という足温器のお話です。
これは遠赤外線輻射熱で膝から下を温めてくれる器械なのですが、
使ってみて、とっても快適で、足の冷えがすっかり取れ全身がぽかぽかしてきます。

007.jpg


ツボが集中している足裏からふくらはぎまで温めてくれますので全身が活性化されるそうです。
水やお湯を使う足温器ではないので、器械を横にして置けば床に座り足を投げ出した格好で使うこともできるし、
そのまま横になれば、寝転んだ状態での使用もできます。
気になる電気代も1時間に6円ということです。
top_2.jpg 003.jpg

メーカーの資料によると、遠赤外線面状カーボンヒーターによる、細胞マッサージとも呼べる働きで、脚全体を効果的に刺激し全身の血行を促進。「冷え」「むくみ」を抑え「のぼせ」や「ほてり」の原因となる「うっ血」を解消してくれるそうです。


010.jpg 009.jpg
他社の足温器使用後の体温分布 レッグホット使用後の体温分布

健康な方でも夕方になると足がむくんだりするものです。心臓から一番遠い脚部は、重力に逆らって血液を心臓に送り返さなくてはならないわけですから、どうしてもうっ血しやすくなってしまうのです。
このような足の疲れやふくらはぎのむくみの原因は、長時間の立ち仕事や運動不足により、ふくらはぎの筋肉が収縮せず、静脈の循環が上手くいかない為に、脚の細胞や血管の隙間を埋めている「間質」と呼ばれる部分に余分な水分が溜まるためです。
従って、脚の疲れやむくみを解消するには、足先からふくらはぎをマッサージして筋肉を収縮させることで静脈の流れを人工的に促してやることが効果的です。(メーカー談)

このレッグ・ホット、毎日愛用しています。
ぶら下がり健康器はダニー父しゃんのハンガーになていますが、
これは毎冬活躍しそうです。

IMG_0680.jpg
ボクも脚を温めたいです

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/173-b7fbb4a0

Comment

るな | URL | 2007.12.03 22:02 | Edit
冷え性の女性にはもってこいですね。
横にしても使えるなんて、便利かも?
でも、かなり大きくて場所をとりそうですね。
ダニーママ | URL | 2007.12.04 19:49 | Edit
そうですね、結構大きいですね。
でも、軽いので移動はかんたんです。
私はテーブルの下に置いていますから、邪魔にはなりませんが
椅子に腰掛けるたびに「どっこいしょ」と、脚を持ち上げて足温器のなかに
脚を入れていますね。
bigsexy | URL | 2007.12.04 22:11
これですかね!
素晴らしい器具なので欲しいですが、
冬場は酔いですが、保管場所に困りそうですね。
実は、我が家には、クッシング病中に購入した健康器具が沢山あり、
今でも、その器具の保管場所に困っています。
まずは、それらを何とかせねば、wifeも納得しないでしょう.....。(^_^;)
ダニーママ | URL | 2007.12.06 00:00 | Edit
そうですよね~、夏になったら何処に片づけようかしら・・・。
大問題です(^_^;)
使わなくなった健康器具たち、わが家にも・・・。
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

