

鍋もの指数

今日も肌寒い一日でした。

寒くなると鍋物が恋しいですね。
鍋料理は準備が楽ですし、体が温まるので大好きです。
好きなのは魚の水炊きや牡蛎の鍋やカニの鍋です。てっちりも大好き!
ちなみに関西では、ふぐ鍋のことを「てっちり」
ふぐの刺し身のことを「てっさ」と呼びます。

そういえば、日本気象協会が気象情報サイト「tenki.jp」
「鍋もの指数」なるものを12月3日より予報しています。
気温と風速から算出した体感温度と湿度などの気象データを組み合わせて算出した数値です。
気温が低く、空気が乾燥するほど鍋もの指数は高くなり、鍋料理に適したお天気になります。
指数は0から100までを10ポイント刻みで分けられていて、各地域毎に、今日のお勧めの鍋料理レシピが示されています。

100 : 北海道発!石狩鍋でアツー!
90 : 秋田きりたんぽ鍋でぽかぽか
80 : 山梨のほうとう鍋で温まろう
70 : 茨城発!あんこう鍋はいかが
60 : 鴨すき(滋賀)で鴨肉味わおう
50 : 家族喜ぶ!福井のかに鍋
40 : 山口発!ふくちりで豪華に!
30 : かしわのひきずり(愛知)がグー
20 : 愛媛の芋炊きでお腹一杯に!
10 : 水炊き(福岡)でヘルシーに!
0 : お好きなメニューをどうぞ

「tenki.jp」では他に「素肌乾燥予報情報」や「風邪予防情報」などが掲載されています。



♡おいしそうなお鍋の写真を集めてみました♡

PH_11012-000666.jpg PH_11012-000676.jpg

PH_11012-000672.jpg


PH_11002-017832.jpg PH_11002-017836.jpg

Trackback

鍋もの指数? + クリスマスイルミネーションって… = 【最新! 冬の話題】
いやぁ~皆さん!! 冬本番ですね[寒]。 皆さんはどういった冬の過ごし方をしているのでしょうか?[質問] 今回は、冬らしい話題をお届けですよ! ラインナップは?? ≫ 気象協会が「鍋もの指数」をスタート≫ 自宅でクリスマ....
2007.12.09 17:55 | ゆげやかんの魂100℃~魂燃ゆる!ニュース&バラエティーブログ~
Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/176-73279f09

Comment

るな | URL | 2007.12.06 21:55 | Edit
おいしそうな鍋ですね。
寒い冬は鍋がいいですよね。
そうそう、私の家では、「幸せ鍋」なんて鍋をします。
お友達に教えてあげたら、喜んでくれているのでそのうちブログで紹介しますね。
でも、別名「貧乏鍋」ともいいますが・・・
bigsexy | URL | 2007.12.07 01:07
我が家は、wife特製の「味噌鍋」と「ちゃんこ鍋」が人気です!
後は、「白菜と豚肉の焼酎鍋」です。
これは、谷隼人&松岡きっこご夫妻が、以前、料理万歳で紹介された鍋です。
土鍋に、白菜と豚肉を交互に層にして並べ、そこにひたひたに焼酎を注ぎます。
最後に、カリカリに焼いたニンニクスライスを載せ、蓋をして鍋を火に掛けます。
この時、土鍋から吹き出さない様に、鍋と蓋の間に、菜箸を噛ましておきます。
身体が温まり、飲んべぇにはピッタリの美味しい鍋です!(^_=)
ダニーママ | URL | 2007.12.08 23:36 | Edit
るなさん!幸せ鍋、是非教えてくださいね!
ネーミングが素敵ですね♡
みんなで鍋を囲むと幸せになりますね(^_-)

ダニーママ | URL | 2007.12.08 23:41 | Edit
パパさん、「白菜と豚肉の焼酎鍋」旨そうですね!
是非試してみたいです♪
焼酎のアルコール分は飛んでしまうんですか?
娘はアルコールが苦手なので・・・。(←今のところ)
これはポン酢かなにかで頂くのでしょうか?
bigsexy | URL | 2007.12.09 13:27
ポン酢だけでも美味しいですが、大根おろしを加えると、より旨味が増します!
一味唐辛子などを振り掛けても、良いですよ!

焼酎オンリーで煮るため、アルコール分を全て飛ばすのは、難しいですね。
でも、焼酎の量を減らし、水などで薄めても良いかと思います。
我が家のJr.sは、お構いなしに、喜んで食べていますがねっ!

焼酎の臭みをニンニクの臭みで抑えますから、
アルコールの香りは、気にならないと思います。

寒い時期には、ピッタリの鍋ですので、是非、お試しを!
ダニーママ | URL | 2007.12.09 19:59 | Edit
ポン酢ですね!ありがとうございます。
パパさんちのJr.sたちは頼もしいですね!将来が楽しみだ~。
ダニー姉は、チーズフォンデュにワインを入れても、
アルコール臭いと言って嫌がります。
親の子なのに変です。お酒飲めない体質なんてあり得ないとおもうんですがね(^。^)
「白菜と豚肉の焼酎鍋」チャレンジしてみますね♪

bigsexy | URL | 2007.12.09 21:31
パパの家系は、父方。母方共に、お酒は普通より弱いくらいです。
パパも普通だと思っていますが、周囲からは、凄いといわれています。(^^ゞ
だから、アルコール分解能力は、必ずしも遺伝するとは限らないと思います。
ダニーママ | URL | 2007.12.10 18:00 | Edit
遺伝しないかも・・・、なんですね。
アルコール分解能力が、全然ないよりあったほうが人生楽しいかも(^。^)
酒は百薬の長ですから。
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

