

ゆず

きょうは曇り空で、夕方から雨になりました。

知り合いの方から「ゆず」をこんなに沢山頂きました。

IMG_0688.jpg


手に取るととても良い香りがします。
冬至にはまだ少し早いですが、柚子湯を楽しもうと思っています。
柚子湯は冷え性や腰痛にとても効くそうですし、美肌効果も抜群とか♡
風邪の予防にもなるそうですからまさに万能薬です。

お吸い物に柚子の皮のひとかけを浮かべるだけで、高級な味になります。
明日の朝食は、おみそ汁の代わりにお吸い物をつくりましょう(^_-)

PH_11002-017942.jpg

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/177-a5762da9

Comment

蘭ママ | URL | 2007.12.07 23:15 | Edit
いちごにお鍋ときて、今日は柚子ですね。
おいしいものがたくさん並んで、お腹いっぱいですv-411
柚子の香りは本当に良い香りですよね。
冬至の時は必ず柚子湯に入ります。
かぼちゃを食べるより、柚子湯の方が楽しみだったりして。。。
お肌すべすべはもちろん、お風呂上りにぷ~んと
良い香りがするのもまた嬉しいものです。
冬至が待ち遠しいな。。。
NerO*か~しゃん | URL | 2007.12.08 08:50 | Edit
柚子の香りは私も大好きです♪
柚子を入れて入ったお風呂・・思い出します。
慣れるまで体がチクチクして
大変だった記憶が!!って。。私だけですか?

柚子と言えば蜂蜜。蜂蜜柚子茶も美味しいですよね~!
体がぽかぽかになって癒されます。
一度お試しあれぇ~★
bigsexy | URL | 2007.12.08 12:52
柚子と聞くと、ポン酢とお風呂が浮かびます!
どちらも、この時期には、欠かせないアイテムです!(^_^)b
るな | URL | 2007.12.08 22:41 | Edit
私も柚子って大好きです。
今年、家にある柚子の木が実を沢山つけました。
もう少し黄色くなったら私もUPしようかな。
でも、毎年実をつけるレモンは一つもなりませんでした。
これはかなりショックです。
ダニーママ | URL | 2007.12.08 23:47 | Edit
冬至の柚子湯、季節の風物詩ですね!
折角頂いた柚子が冬至まで置いておくと痛んでしまいそうなので、わが家はひと足お先に
柚子湯を楽しませていただきま~す♡
カグワシイ香りが漂っているダニーも柚子湯に入れたい気分です。
ダニーママ | URL | 2007.12.08 23:52 | Edit
柚子湯で体がピリピリ、ちくちく あるある!わかります。
柚子茶、時々瓶入りのでっかいのを売ってます。味見すると美味しいのですが、
瓶をよく見ると「中国産」になっていたので、買いませんでした。
美味しいので、中国産じゃないのを見つけたら買いたいです!
エングランドでは冬至の柚子湯のような季節の行事的なものはありますか?
ダニーママ | URL | 2007.12.09 00:03 | Edit
名古屋人のパパさんもポン酢,よく使われますか?
柚子ポン美味しいですよね。
前に、「秘密のケンミンショー」で、大阪府民だったかなあ、何にでもポン酢をかけるってやってましたけど、
私も、なんにでもポン酢派です。
ダニー姉に「お母さん、醤油よりポン酢の方が塩分多いんやで!」
と、いつも注意されます。
ダニーママ | URL | 2007.12.09 00:08 | Edit
るなさんのお家には、柿に柚子にレモンですか・・うらやましいな。
柚子やレモンには鳥さんはきませんか?
レモンが実をつけなかったのは残念で心配でもありますね。
実を付ける時期になにかトラブルがあったんでしょうか?
るなさん家の柚子、是非UPしてくださいね(^_-)
ばき | URL | 2007.12.09 00:17
私も柚子の香りが好きです。
我が家のお風呂は、ゆずの香りの入浴剤ですよ~。
ちゃんとした柚子湯に入れるなんて、贅沢な気分ですね♪
ちなみに、私は、柚子胡椒が大好きです。
そちらでも、柚子胡椒あります??
最近は売られるようになったかも知れませんが
以前は、広島までしか柚子胡椒は知られていない!と言った
友人がいました。「全国に柚子胡椒を知らせたいね~」とも(笑)
どこまで知名度が上がってるのかな~?
bigsexy | URL | 2007.12.09 12:50
パパもwifeも、ポン酢大好きですよ!
特に、柚子ポン酢が!
でも、醤油より、ポン酢の方が塩分が多いとは、知りませんでした。
流石、ダニー姉さん!
勉強になりま~す!(^^ゞ
ダニーママ | URL | 2007.12.09 19:23 | Edit
柚子胡椒、見たことあるなあ。でも、どこかのお土産店とかで見たんだったっけ?
近くのスーパーにもあるかなあ?
こんどリサーチしておきますね(^。^)
柚子も胡椒も大好きなので、柚子胡椒も大好きだと思います!
ダニーママ | URL | 2007.12.09 19:38 | Edit
調べてみました(^。^)
うちでいつも使っている減塩醤油と、馬路村の柚子ぽんの塩分を比べてみたら、
柚子ぽんのほうが1mlあたりのナトリウム含量がほんの少し多い程度でした。
ダニー姉が言うには含有量に差はなくても、ポン酢は、醤油と違って量を多く使うので、トータルして多く塩分を摂ってしまうとのこと。
そういえば、お鍋の時でも結構ポン酢飲んじゃってますよね。
ポン酢と醤油を置き換えて考えてみると・・・、なんかぞ~っとしてきちゃいました。
これからは控えないといけないかも・・・。
bigsexy | URL | 2007.12.09 21:43
wifeと全く同じ内容のことを話していました。
ダニー姉さんが、仰ったことは、想像通りの意味でした。
ポン酢飲んじゃいますみんねっ!
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

