

ワイン選び

今日もよいお天気でした。気温も昨日より上昇し過ごしやすい一日でした。

先週末でダニー姉の期末テストも終了し、今日は”家庭学習日”と称する休校日、
久しぶりに外来診察を受け、その後神戸に出ました。
今日で神戸のルミナリエは最終日。「見て帰ろうか」と言ってたのですが、
テスト疲れ(?)が出たかな??ダニー姉が疲れてしまい、点灯を待たずに帰ってきてしまいました。
ブログにルミナリエの写真がUPできなかったことが、ちょっと残念!



さて、今日はワインのお話。
ワインは好きですが、味音痴なので飲んで味のうんちくを述べることはできません。
高価なワインと安いワインの味の違いもさっぱりです。


PH_11002-020119.jpg



ワインの高い安いは何で決まるか?
・葡萄の木になる房の量を剪定し、実を選りすぐるほど凝縮した果実を収穫でき、値段が高くなります。
・ランクの高い土地でつくられた葡萄ほど値段が高くなります。土地のランクは土壌、雨量、水はけ、日照量、昼夜の温度差などで決定されます。

つまり、ランクの高い土地でよく剪定された葡萄からできたワインが高価になるということです。

DV_200543957-001.jpg



最近では栽培技術、醸造技術が発達しているので安くて美味しいワインも多く存在するそうです。
美味しい美味しくないは、値段ではなく、個人の味覚の差で異なる場合も多いとか。

安いワインで悪酔いする理由は・・・、
含有している酸化防止剤のせいといわれています。
酸化防止剤は時期と共に減少するため、年代が古い程少なくなります。
高級ワインは熟成させてから飲む場合が多いため、頭も痛くならないのでしょう。
安いワインは熟成させることもあまりないので、酸化防止剤の残量が多く、
悪酔いの原因になると考えられます。
ただ最近はかなり自然派ワインも増えています。
これはできるだけ酸化防止剤の使用量を減らしていますが、
醸造が難しく価格は高めです。

ワイン選びは複雑で難しいですね。
安くて美味しいが一番ですよね。


IMG_0671.jpg
クリスマスに飲もうかなあと思い買ったワインです。
もちろん、安くて美味しい(・・かどうかはわかりませんが(^_-))ワインです!

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/188-5c5a092c

Comment

NerO*か〜しゃん | URL | 2007.12.17 22:32 | Edit
ワイン・・我が家に飲んでないものが6本ほどたまっております(笑)
私は普通のものよりも、スパークリングワインの方が好みです♪
昨日も飲みました(テヘ)

こちらの人はワイン好きが多いですよ~♪
買い物に行くと、ご夫婦でじっくりワインを選ぶ姿をよく見かけます。

ダニーママさんはお酒強い方ですか?!
ブッピー | URL | 2007.12.18 00:31
先日はおめでとうメッセージありがとうございました。
ワインは美味しいですよね~
我が家もよく飲むんですが、普段はもっぱら安いのばっかりです。
前はタンニン強めが好みでしたが、最近はちょっとあっさり系に変わりつつ
あります。 年をとったということでしょうかぁ!?

最近は、ボトルではなく、お安く手軽な箱ワインが重宝しております~
るな | URL | 2007.12.18 20:41
私もワインの味はまったくわかりません。
そういえば、デパートで東北展をやっていたとき、
洋梨のワインっていうのを買ってみたのですが、とってもおいしかったですよ。
ダニーママ | URL | 2007.12.19 00:22 | Edit
え~、6本もたまってるの?
うちはたまる間がないです。”あれば飲む”なので。
クリスマスに飲もうと思うワインも”飲ん兵衛”さんの目の届かないところに
置いてます♪

お酒はそこそこ飲めるほうだと思います。
でも、この頃はすぐ頭が痛くなったりします(>_<)
NerO*か~しゃんはお強いの?
ダニーママ | URL | 2007.12.19 00:26 | Edit
箱ワイン、ダニーパパが時々買ってきています。
結構飲みやすいし、グラスに注ぎやすいし、あっという間に無くなりますよ。
重めのワインが好きですが、たまに甘いドイツワインなんかを飲んでも
”おいしい~”って思います。
ダニーママ | URL | 2007.12.19 00:32 | Edit
洋梨のワイン 飲んだことないですが、フルーティーなんでしょうね♪
日本のワインも美味しいのがありますね。
ぶどうだけじゃなくて色んなフルーツのワインも面白いですね。
ジュース感覚で楽しめちゃいそうです(^_-)
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

