

雨が降ると大変!

今日は曇り空でした。
明日からはお天気は下り坂で、土日は雨という予報です。

IMG_0656.jpg

これは10月ごろの隣家の木



IMG_0716.jpg

これは今日の写真です


IMG_0717.jpg

わが家の庭は落ち葉のせいでこんな感じに


IMG_0720.jpg

竜の鬚も落ち葉のじゅうたんの下


IMG_0721.jpg

杉の仲間なので針のような細かい落ち葉です


IMG_0719.jpg

通路もこれです!


この状態で雨に降られると落ち葉が地面に張り付いて始末に困るので、
今日は午後から大掃除しました。
屋根の雨どいの掃除はダニー爺さんがやってくれました。命がけです(;-_-メ;)
これで雨が降っても大丈夫。

まだまだ木に葉が残っているので、被害は続きそうです。
疲れました(~_~;)

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/192-f267d00c

Comment

蘭ママ | URL | 2007.12.22 00:37 | Edit
落ち葉拾い、かなりの体力を使いますよね・・・v-388
しかも、こんなにたくさんあるとなかなか終わらないし。
よくお散歩に行っている公園でも、たくさんの落ち葉があって
掃除の必要がないお気楽コンビの私たちは
わざと葉っぱの上を歩いて粉々に砕いてましたv-356
公園の管理をしている人がお掃除してましたけど
かなりの量の葉っぱだったので、きっと大変だったと思います。
蘭は、すっからかんになった公園だと寂しそうでしたけど。。。
今はかすかに残った葉っぱを踏みしめては、カシャカシャと
音を立てて公園内を闊歩しています。
それもあと少しで終わります。。。v-390
ワカメ情報ありがとうございました。
早速のぞいてみますね。。。
NerO*か〜しゃん | URL | 2007.12.22 01:20
ダニー君との大掃除、お疲れ様でしたぁ!!
落ち葉・・私は嫌いじゃないけれど
確かに雨が降ってしまうと、悲惨な状態になりますよね(苦笑)
あ・・でも面倒臭がりやの私では
見て見ぬふりして流してしまいそうです・・(汗)
bigsexy | URL | 2007.12.22 01:36
これだけの量が、降り込んでいるのですから、
お隣さんに、一度、ご披露しては如何ですか?
多分、ダニーお爺様が、雨樋の清掃をされている時、
きっと、お隣さんは、その姿を見ているはずですし.....毎年.....。
木を切らないまでも、ご一緒に、清掃されても罰は当たらないでしょうに.....。
勝手なことばかり言って、申し訳ございません。
ダニーママ | URL | 2007.12.22 23:57 | Edit
落ち葉も時と場合によっては情緒があったり、季節を感じられたりしていいものなんですがね。
掃除をするのは面倒なものです。

ワカメ、毎日食べていますよ!歯ごたえがあって磯の香りもして美味しいです。

ダニーママ | URL | 2007.12.23 00:03 | Edit
私も面倒臭がりなので、ほんとは放っておきたいのですが、
放っておくとそのままず~っと汚いままの庭で、どんどんジャングル化しちゃいますから、仕方ありません(>_<)
ダニーは楽しそうですけどね(^_-)
私は腰痛になりました~。
ダニーママ | URL | 2007.12.23 00:36 | Edit
パパさん、ありがとうございます!
お隣さんですし、なるべく穏便に・・なんて思ったりもするのですが、
「こんなに困ってます」ってことをアピールしないと、気付かれないままになっちゃいますから、
何度かお願いにあがったんです。
一度は、3本あるメタセコイヤの巨木を、少しカットしてもらったこともあるのですが、
あの木は恐るべき生命力で、カットすると余計に元気になって以前よりぐんぐん大きくなって、
その後ますます背が高くなってしまいました。
わが家の庭に落ちてくる葉は、なんとか掃除はできるけれど、屋根の上や雨どいに詰まる落ち葉に関しては掃除できないので、
また短く木をカットするか、ネットを張るなど処置して欲しいと、今年もお願いにいきましたが、
「木の近くに家を建てるほうが悪い」という論理でした。

残念なことに世の中には、そういう自己中心的な考え方の人間が多いです。
お隣は70歳半ばの方なのですが、その年代の人にも自己中が多いです。
仕事柄70歳以上の方と接する機会も多いのですが、めちゃくちゃ自己中が多いのにおどろきますよ~。

こんなつまらないことで、隣人と揉めて逆恨みでもされると馬鹿馬鹿しいですし、
なにより私はもめ事が嫌いです。
年中行事だと思って掃除するしかないかな。
お隣の大木は夏の西日を遮ってくれます。
悪いことばかりではありません(*_*)

他人に迷惑をかけないように生きていきたいものですね。
パパさんいつも愚痴を聞いてくださってありがとさんですm(。≧Д≦。)m


Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

