

冬至

今日は朝からずっと雨が降り続いています。
気温はそれほど低くはありませんが、とても寒く感じます。
きのう、隣家からの落ち葉を掃除しておいてよかったです。

今日も仕事に追われ、とても忙しい一日でした(>_<)

今日は冬至です。一年でもっとも夜が長い一日です。
もともと日本では、この日が生命の終わる日、あるいは新年の起点とも思われていました。
ですので、無病息災を願って栄養のあるカボチャなどを食べ、
香りで邪気を払う柚子をお風呂に入れて夜を過ごしていました。

また、冬至の日にふたつの「ん」のつく食べ物を食べると幸運が得られるという言い伝えがあるそうです。

「なんきん」、「れんこん」、「にんじん」、「ぎんなん」・・・

他になにか思い当たりますか?

GI_200329744-001.jpg

DV_73582458.jpg

GI_sb10063338f-001.jpg

DV_200266986-001.jpg

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/193-7f55b418

Comment

Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

