スポンサーサイト


ダニーとの出会い

我が家の愛犬、ラブラドールレトリバーのダニーと出会ったのは今から3年前の2月のことです。

私は子供のころからいつも犬や猫と一緒に生活していましたので、犬のいない暮らしは考えられませんでした。
その頃、前に飼っていたミニチュアシュナウザーが亡くなってから数年経っていましたので、私の「犬が欲しい!」気持ちは日々増していました。
ちょうど家を新築中でしたので、家が完成したらワンを迎えようと密かに決心していました。

それまで、出会ってきた犬たちはスピッツ、雑種、柴犬、マルチーズ、ミニチュアシュナウザーと、小型~中型犬で、いずれもメスばかりでした。
次も中型くらいでメスがいいかな~と、漠然と思っていたのですが、ひょんなことからラブラドールのことを調べ出し、ラブってなんて魅力的な犬なんだろう!って思うようになりました。

そんな折、子供の部活の試合に出掛けた時に、学校の体育館の外でじっと大人しく飼い主を待っているラブを偶然見かけました。
「なんて賢いんだろう!」って感激。
次はラブにしよう!(その時の私は、ラブはみんな飼い主を大人しく待っているものと思い込んでしまったのです。それが大きな思い違いだということに、その後にすぐに気づくのですが・・)

ネットを駆使して見つけたブリーダーが岡山の「トシエワールド」さんでした。車で2時間ほどかけて見学に行きました。そのとき出会ったのがダニーでした。
ダニーは生後8ヶ月になっていましたので、結構体は大きかったです。
とにかく大人しくて従順で優しい性格なので、この子は自身をもってお譲りできますと、ダニーは太鼓判白犬?を押されていました。
こんなに大人しいので、将来去勢も必要ないだろうとブリーダーさん談。(4歳になった今も、去勢はしていません)

ブリーダーさんの仰る通り、ダニーは大人しくて従順で優しい性格の子でした。
付け加えるなら、怖がりでビビリで小心で根性なし。
決して悪口ではありません。本当に心優しい子犬(8ヶ月ですが)でした。

そんなわけでダニーをお譲りいただくことに決め、車で2時間かけて我が家へ向かいました。
その車中でダニーがどんな表情をしていたのか、今となっては覚えていません。
あの時ダニーの表情をビデオに撮っておくべきだったと、とても後悔しています。

それからダニーとの暮らしが始まったわけですが、続きはボチボチと。

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/20-e185dcf9

Comment

bigsexy | URL | 2007.07.12 11:39
パパも、幼少期に犬、その後は、猫といった具合に、
ずっと動物と暮らしてました。
文鳥やじゅうしまつも飼っていました。
小学生の頃、近所の盲導犬の利口さに驚き、
ラブラドールレトリバーって、なんて素晴らしい犬なんだろうと、
子供心に思っていました。
犬君は、そうではありませんでしたがねっ!(笑)
でも、いつもハラハラドキドキ、
そして、愛おしく感じたり、癒やされたりと
色々な愛を我が家族にぶつけてきてくれます。
これが、犬君なんだと思って、楽しく過ごしてます。
赤い運命の糸で、パパと犬君が結ばれていたことに、
奇跡と感謝を感じています。

因みに、犬君との出逢いは、
パパのBlogの11月17日の記事に書いてあります。
i-can-do(ダニーママ) | URL | 2007.07.12 17:11
コメントありがとうございます!

人間同士に限らず、動物との出会いにも「赤い糸」を感じることってありますよね。
この子は我が家に来るべくして来たんだなあ、と運命みたいなものを感じることもよくあります。

それから、ダニーを見ていると、「愛される為に生まれてきた」って言葉がぴったりくるように思います。
あの天性の愛くるしい瞳は周りの人の愛情を一身に集めてしまします。(ただの親バカ、とも言います・・・)

私も、幼少からいつも犬や猫と暮らしてきましたので、それと同じ数だけ彼らとの別れも経験してきました。
ダニーを愛おしく思えば思うほど、将来必ずやってくる別れが恐ろしいです。
私の心のかなりの部分を持っていかれてしまいそうで、怖いです。
縁起でもないことをとか、まだまだ先の話だよとか言われそうですが、逆に常に気持ちの準備をしておかないと不安だったりします。
あれれ、なんか話が暗い方向に・・。

ラブがいてくれるだけで毎日がホント楽しいですよね!
感謝の意味をこめて、彼らがとびきり楽しい犬生が送れるようにしてやりたいものですね。
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

