スポンサーサイト


初詣で

今日もとても良いお天気でした。
車を運転していると陽射しで車内が暖まりすぎて、エアコンを入れたほどでした。

皆さんは初詣でに行かれましたか?
私はまだですが、近々人出が少なくなってから出かけようかと思っています。
h_06kawasaki.jpg

そこで、一般的な”正しい参拝の仕方”というのを調べてみました。
賽銭箱の前で手を合わせる参拝を社頭参拝と言うそうです。

社頭参拝の仕方
<1>姿勢を正して軽く拝礼をして、鈴の緒を大きく振ります。
  鈴の音に誘われて、神様が降りて来られると言われています。
<2>お賽銭を奉納して心を落ち着けます。
  お賽銭は神様へのお供え物であると同時に、 
  身についた厄を払うものでもあります。
  (神様の御前です。うっかり違う硬貨を奉納しても「しまった!」とは思わないように!)
<3>2回深くお辞儀をします。(二拝)
<4>2回拍手をうちます。 (二拍手)
<5>もう一度深くお辞儀をします。(一拝)

「二拝二拍手一拝」は神社によって異なります。
宇佐神宮や出雲大社では「二拝四拍手一拝」です。

また、日本の神様は「八百万(やおよろず)の神様」といって、
たくさんの種類の神様がおられます。
自分がお参りにいく神様が何の神様なのかわかっていたほうがお利益に与れそうですね。

そこで神様の判別法です。
「神宮」・・と名のつく神社は、昔の天皇や天皇の祖先の神様が
      お祀りされていることが多い。
「八幡」・・応神天皇、神功皇后、比売大神の三神が祀られています。
      それぞれ、必勝祈願、安産祈願、芸能の上達に力を発揮される神様。
「天満」・・学問の神様「菅原道真公」をお祀りしています。
      受験合格祈願には、まず間違いなくオススメの神社です。
「稲荷」・・主祭神は宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)です。
      本来は豊作をもたらす農耕神で、現在では商業の神ともされています。
「恵比寿」・漁業に縁の深い神様です。
      元々は漁業や海運の神様として信仰されていましたが、
      後に農業の神となり、現在では商業の神様となりました。
                        (CityDO!調査による)


ちなみに紀香さんが結婚式をあげた神戸の生田神社の御利益は
縁結び、健康長寿、商売繁盛、などだそうです。


Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/204-e7c7d16d

Comment

bigsexy | URL | 2008.01.03 01:20
家族の病気からを境に、初詣には足を運んでいません。
その看病中、何処から聞きつけたのか、
沢山の宗教関係者が、我々に訪れて来ました。
元来、無宗教ということもありましたが、
「神頼み」もしなくなりました.....。
家族の病は、神も仏もないのかと思いましたから.....。
信じないから、今度は、自分が大病を患ったのでしょうね。
そう、罰が当たったのかも知れません。
それに、人混みも、ダニーママさん同様、苦手ですし.....。
新年、早々、ネガティブな愚痴り、申し訳ございません。
ブッピー | URL | 2008.01.03 03:28
明けましておめでとうございます。

ダニー君のお正月もなんだか美味しそうなものがいっぱいあって
とってもhappyな年明けだったようですね♪
そしてダニーママさんも!!
私はまだ一回も宝塚って観た事がなくって、一度は観て見たいと思うんです
けどね~。
ぴぴも新年早々雪遊びの幕開けでhappyだったようです。
ウチもまだ初詣に行ってないのですが、明日は揃って近所の氏神様へ
行こうかなと思っています。

ダニーママさんダニー君、今年もよろしくお願いいたします~!
chiko | URL | 2008.01.03 09:23 | Edit
ダニーママさん、明けましておめでとうございます!
今年が皆様にとって、素敵な一年になりますように。。。

新年早々、またまたダニーママさんのおかげで、色々勉強になりました!

今年も、どうぞよろしくお願いいたします♪
トビー共々。。。(笑)
ダニーママ | URL | 2008.01.03 21:30 | Edit
私たち日本人は無宗教の人が多いんではないでしょうか。
かくいう私も無宗教です。
私は、日本人にとって「初詣でに行く」っていうのは
「クリスマスにケーキを買う」のと同じ感覚なんだと思います。
年中行事のひとつといったほうがいいかもしれませんね。
初詣でと信仰心は無関係だと思います。
日本人は特定の信仰をしないかわりに、何にでも”神”や”魂”が宿ると考えてきた民族じゃないかと思います。
台所の神様やかまどの神様や・・、針や筆にも供養しますよね。
そして、自分の心の中にも神様がいたり、困った時にはご先祖に手をあわせたり。

それから、いろんな考えがあると思いますが、私は新興宗教は信じませんし、耳も貸しません。
現に、○×学会のトップは勧誘のターゲットを、病人と貧乏人に絞っていると公言しているそうです。
宗教団体の教祖が苦しんでいる者から金銭を搾取するという、
言ってみれば”わかりやすい構図”が許せません。

”困ったときだけの神頼み”でいいんじゃないかと思います。
”どうか合格しますように”とか、”どうか病気が治りますように”とか、
普段なんのおつとめもしないくせに勝手なときだけ手を合わせに行く。
そのために神社があるって思ってていいんじゃないかな。

今日一日元気でいられたことに感謝できたらいいですね。
無宗教の私たちが感謝する相手は、家族だったり自分を支えてくれている人たちなんでしょうね。
台所の神様やかまどの神様に感謝してもいいし、初詣でに行った神社さんに
「今年も元気でお参りに来れました、ありがとう」って感謝するのもいいかな。

ごめんなさ~い、何が言いたいのか分からなくなってきちゃいました。
でも、パパさんの病気は絶対”罰”なんかじゃないと思います。
ダニーママ | URL | 2008.01.03 21:41 | Edit
ブッピーさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
そちらは雪のお正月だったんですね。
私の住むところは滅多に雪は降りません。なので、”雪”って聞くとちょっぴりうらやましいです。

宝塚には娘に付き合わされて行っています。
衣装やお化粧が華やかなので、パーッと気持ちが晴れますね。
タカラジェンヌさんたちは規律正しい生活や厳しいお稽古をされているんだろうなあ、ってことが見ているだけで伝わってきます。
世間のダラダラ過ごしている同年代の若者と比べると見ていて気持ち良いで
す。
ダニーママ | URL | 2008.01.03 21:45 | Edit
chikoさま、こちらこそよろしくお願いいたします。
もうすぐ子供の冬休みが終わったら、早起きしてお弁当作りの再開です。
chikoさんのお弁当を参考にさせて頂いて、がんばりま~す。
寒いときの早起きはつらいです~~。
bigsexy | URL | 2008.01.03 23:57
ダニーママさん、ありがとうございます。
ダニーママさんの温かな心が伝わってきます!
感謝感激です♪
こんなパパですが、これから先も、ヨロシクネ!(^_^)
るな | URL | 2008.01.04 00:44 | Edit
私は元日に近所の神社に行き、
その次に檀家のお寺へ行きお墓参りをします。
これが、毎年、家族全員でそろってする我が家の初詣です。
ダニーママ | URL | 2008.01.04 23:40 | Edit
パパさん、こちらこそいつもありがとうございます。
文章書くのって難しいですね。
ちょっとした言葉の選び違いで誤解をあたえてしまったりしないかと心配です・・。
がんばりま~す。(^_^;)
ダニーママ | URL | 2008.01.04 23:43 | Edit
わが家の初詣ではまだです。
今年は娘が花の受験生なので、お参りに行かなくっちゃ!
と、思っています。
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

