

冬には カニ!

今日も寒い一日でした。

さて、冬の味覚と言えば。「かに」 ですよね。
かにアレルギーの人もいらっしゃるようですが、私はかにが大好き!
特に、焼きガニと、カニのしゃぶしゃぶ、そしてなにより蟹味噌が大好きです。
私の住む兵庫県の日本海側には、カニの漁場があり何度となく行きました。
今シーズンは何かと忙しく足を運ぶことが出来ていないのが残念です。


DV_200451649-001.jpg



ところで、日本海で捕れる「松葉ガニ」
別名で「ズワイガニ」とか「越前ガニ」とか色々呼び名があります。
「越前ガニ」っていうのは、地名からの命名かなって想像がつくのですが、
「ズワイガニ」って?
そこでこんな記事をみつけました。

「“楚”という漢字があるのですが、これを“スワエ”と読みます。細く伸びた小枝を意味する言葉で、つまり、このカニの長い足が、枝のようなイメージだというところから“スワエガニ”、すなわち“ズワイガニ”になったとされています」
木の枝のような足のカニ、ということだったんですね。
辞書によると、
<ずわい スワエの訛>
<すわえ 木の枝や幹から細く長くのびた若い小枝>(『広辞苑 第四版』)

松葉ガニの名称もあるズワイガニですが、この「松葉」についても、諸説あるようで、ズワイのように細く長い足が松の葉みたいだからかと思いきや、
殻をはいで、冷たい水にさらしたときに肉が開く様子が松の葉のようだからという説と、
穫ってから、漁師さんたちが、松葉を材料にして焼いて食べたからという説もあるそうです。

わたしの住むところでは、「松葉ガニ」とよびます。
色んな名前を持つ松葉ガニ、
カニの中では一番美味しいと、私は思います(^_-)

それから、「松葉ガニ」は雄なのですが、
雌ガニは「せいこがに」とか「せこがに」とかいう呼び方をします。
小さくて、卵をいっぱいもった美味しいカニです。
「せこがに」も大好きです!

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/219-7badb275

Comment

Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

