

写真の撮り方

DSC_0408のコピー

シナモンミントとチョコレートミント 
どちらも香りが素敵で、お口の中が爽快です。

最近、写真に興味があるんですが、
犬や猫の写真も撮ってみたいなって思っているところ、
こんな記事をみつけました。

「犬と猫がよろこぶ写真の撮り方」とは?
  「犬と猫がよろこぶ写真」を撮るにはどうすればいいのか?
そのコツについて、世界各地の犬や猫の表情を撮り続ける写真家
新美敬子さんが
「被写体である犬や猫をほめること」と
「彼らと同じ目線でファインダーをのぞくこと」が大事だと強調しています。
「人間の赤ちゃんも上から見下ろすのでなく、赤ちゃんと同じ目線なら、
『パパなにやってるの?』と赤ちゃんが寄ってくるでしょ」
 つまり、どれだけ被写体の気持ちと一体となり、被写体が喜んでくれるかが重要なのだという。
そして、犬と猫では、撮りかたも微妙に異なるそう。
「犬はどうしても自分のボスがほしいから主人につかえる。
猫は自分がボスだから、マイペース。そういう性格をふまえれば、
猫はほめればよく撮れる。犬は飼い主に許可をとるといい」そうです。

 新美さんが伝授する「犬と猫がよろこぶ写真の撮り方」は、彼女の同名のブログでも読むことができます。
こちらはアクセスが1日に3000を越す人気ブログだそうです。

ダニーの散歩中に出くわす猫ちゃんの写真、撮りたいな~って思うのですが、
ダニーを連れていると猫も警戒心が強くて写真をとるのはちょっと難しいです。

ところで、飼い犬がよろこぶ写真の撮り方はどうなんだろう?
ダニーはカメラを向けると微妙に嫌な顔をします。
シャッター音が怖い「ビビり犬」なのです。

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/231-270c2b9a

Comment

ラビ姉 | URL | 2008.02.07 01:34 | Edit
ただ撮るだけじゃ、わんこの良い表情を引き出せないんですね。
写真って奥が深いですね~。だからハマるんですよね^^

「飼い犬がよろこぶ写真の撮り方」って考えたことなかった・・・。
ラビーはカメラ向けても嫌な顔はしませんが、喜んでもいないのかな?^^;
表情豊かなダニーくんの写真、楽しみにしてますね♪
まずはシャッター音に慣れないといけませんね☆
犬君 | URL | 2008.02.08 11:25
ダニー君も、写真嫌い?
おいらは、カメラのレンズや人の目が苦手だよ!
でも、食べ物があるときは、怖さは半減するかなっ♪ ▽・w・▽
蘭ママ | URL | 2008.02.08 12:31 | Edit
おっ、この顔おもしろくて良いな~と
カメラを構えてみるのですが、それが気になるのか
あっという間に視線をそらしてしまったり・・・
シャッターチャンスってなかなか難しいですよね。
うちの場合、食べ物でつるとカメラ目線になります。
っていうか、、、食べ物目線ですけど。。。ブブブ
ダニーママ | URL | 2008.02.08 22:32 | Edit
v-22ラビ姉さん
ダニーは何でも怖がるので「往生しまっせ~」です。
昨日、写真教室で「シャッタースピード優先モード」の楽しさを教えてもらいました。
シャッタースピードを自分で決めるんですが、1/60秒前後で調整してみると、
動きのある写真が撮れるそうです。
走っているラビたんをシャッタースピード優先で撮ってみてください。
(ラビたんの動きが速い場合はもう少し速く設定してもいいかも。)
私も、次の休みにお天気が良ければ河川敷に行ってチャレンジしようかな(^○^)
ダニー | URL | 2008.02.08 22:37 | Edit
e-346犬君へ
ボク、ダニーです。
カメラってやつ怖いんや。
変な音するしなあ。
母しゃんは、ボクが美味しいもんを見てよだれを垂らしとるところを
撮りたいらしいけど、
ボクはよだれなんか絶対垂らしてへんもんね。
ダニーママ | URL | 2008.02.08 22:41 | Edit
v-22蘭ママさん
なかなか自然な表情をカメラにで切り取るのは難しいですよね。
ダニーはほとんど寝ているし、おやつで釣るにしても、カメラを構えながらおやつを見せながらピントを合わせるには、
腕が3本欲しいところです。
アシスタントを雇うほどの腕前でもないし困ったもんです(^^;
るな | URL | 2008.02.08 23:50 | Edit
ダニーママさん、やっぱり私とやりたいことが似ています。
私も写真にとっても興味があります。
できればデジタル一眼の教室に通いたいくらい。
1年ちょっと前にEOS KISS デジタルXを買ったのですが、
いまだ上手に撮れないんですよね。
ダニーママ | URL | 2008.02.09 01:18 | Edit
v-22るなさん
一眼レフをお持ちなら、撮りましょう!

写真教室、めちゃめちゃ楽しいですよ。
一時間半の講習の後、軽食をとりながらいろいろ写真の話をする懇親会が毎回あるんです。
そこにもためになる話がいっぱいころがっているんですよ。
理論的なことは難しいですが、それを超える楽しさが写真にはあります。
シャッターを押せば写真は写るし、そこに自分らしさを表現できればOK。
昔みたいにフィルム代はかからないから、心置きなく楽しめます。
懇親会にはOBも大勢来られていて、いろんな作品を見ることができます。
みんな個性的で面白いです。
私も”自分らしさ”を見つけだせるようチャレンジしたいと思っています。

教室の生徒さんにはフィルムカメラやモノクロ撮影にこだわっている方が何人もいます。
そっちのほうにも惹かれています。
いろいろやってみたいことがいっぱいです。

るなさんにはセンスがあると思うんだけどな~、一眼レフ始めましょう!
写真はね、三日坊主の私にも続けられそうな予感です(^○^)



Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

