

雪は積もらず

R0010169.jpg

いつもの喫茶店で、深煎りの”マンデリン”を買って帰りました。


皆さんのところでは雪はどうでしたか?
こちらでは朝から雪模様。
でも、気温は2.5度と、雪になるか雨になるかの境目あたり。
霙(みぞれ)なのか霰(あられ)なのか、夕方近くには雨に変わり、
結局少しばかり期待していた”雪が積もる”ということにはなりませんでした。

年配の方から、「冷たいものが降ってますねえ」って挨拶をうけました。
気持ちが少し温かくなりました。
ちょっとした挨拶が心にしみたりするものです。
言葉は両刃の剣。人の心を温かくしたり傷つけたりします。
相手の心を温かくするような言葉をかけられるようになりたいものです。

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/233-4dc927e5

Comment

bigsexy | URL | 2008.02.10 00:27
此方は、今冬、初めての積雪でした!
お陰で、夜までずっと、犬君の遊び相手をさせられました.....。(^_^;)

年配の方の挨拶、素敵ですね。
経験や思いやりがないと、掛けられないお言葉です。
やはり、コミュニケーションの最初は、挨拶ですね♪(^_^)b
chiko | URL | 2008.02.10 14:04 | Edit
こんにちは~♪

こちらのほうは、相変わらず雪景色が続いています。

本当に、言葉って、使い方一つ。。。難しさを感じることもしばしば。
何気ない中にも、人を思いやれる素敵な言葉を使える人になりたいと常々思っていますが、中々難しいですね~!
ラビ姉 | URL | 2008.02.11 00:22 | Edit
こちらは積もりましたよ~♪
日曜にはほとんどなくなってしまいましたけどね。
11年ぶりに5センチ積もったらしいです。

風情のある挨拶ですね。
そんな方に出会うと心が和みます(´∀`)
ダニーママ | URL | 2008.02.12 00:13 | Edit
v-22パパさん
そちらは積もったんですね。
私の地域では全然積もりませんでした。
雪はかなり降っていたのですが、積もるには気温が高過ぎたのでしょう。
雪が積もったらダニーも喜んだだろうな~。
犬君は存分に遊べたようですね。
ダニーママ | URL | 2008.02.12 00:25 | Edit
v-22chikoさん
雪景色続いているんですね。
奇麗だろうなあ、トビーくんの喜ぶ姿が目に浮かびます♡

言葉は難しいですよね。でも、言葉にしないと心は通じないですもんね。
家族といえど、言葉で表さないと気持ちは伝わりません。
適切な優しい言葉を口にできるよう努めたいと思っているんですが・・・。
なかなかねえ(^_^;)
ダニーママ | URL | 2008.02.12 00:30 | Edit
v-22ラビ姉さん
そちらは積もったんですねえ。
神戸も積もったって聞きました。
私のところは全然でした~。
ラビたん雪を喜びましたか?
ダニーも雪遊びさせてやったら喜ぶだろうな~。
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

