

桜前線

R0010100.jpg

昨日に続いて今日も暖かかったです。
とっても久しぶりにダニーのシャンプーをしました。
すっきり!男前になりました。


暖かいとはいえ、わが家の枝垂れ桜の蕾はまだまだ堅いです。

桜の開花がニュースになる時期がもうすぐやってきますね。
「桜前線」ですね。
桜前線は毎年南から北に、日本列島を徐々に北上するわけですが、
桜前線の速度ってご存知ですか?
その速度は一日およそ20キロなんだそうです。

それは、どれくらいの速さだろうって、計算した人がいるんですね。
一日20キロ、それは1秒間に約23センチ進む速さです。
23センチっていうと、おおよそ女性の足の大きさです。
春は、女の人の足の大きさ程の速さでゆっくりと近づいてくるんですよ。

そんなふうに考えると楽しいですね。
今年はどんな春がやってくるのかなあ。

<参考:「本気で言いたいことがある」さだまさし>

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/240-6a032706

Comment

bigsexy | URL | 2008.03.02 23:40
復帰後、いきなり、勉強になりました。
桜前線の一日のスピードが、女性の足の大きさと同じだなんてね。(^_^)
ダニー君のシャンプーですか!
此方も暖かかったので、犬君のシャンプーをしたかったのですが、
今日は忙しくて、叶いませんでした。
シャンプーしても、泡立たないだろうなぁ.....。(^_^;)
ダニーママ | URL | 2008.03.05 21:21 | Edit
パパさん、いつもコメントありがとうございます!
久しぶりのシャンプー、なかなか泡立ちませんでしたよ(>_<)
そのうえ、シャンプー液の残りが少なかったので大変でした。
もー、腰痛になっちゃいましたよ。
ダニーは気持ちよさそうでした(^_-)
るな | URL | 2008.03.15 23:48 | Edit
お久しぶり~~~こんばんは~
ダニーママさんのおうちにはしだれ桜があるのですか?
うらやましいな~
綺麗ですよね。
我が家には私の小さい頃大きな桜の木があって、
ブランコが作ってあったのですが、
今はなくなってしまいました。
毛虫がすごくつくので、切られちゃったのです・・・
今あったら綺麗だろうな・・・っていつも思いますよ。
ダニーママ | URL | 2008.03.20 00:11 | Edit
v-22るなさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
なかなかブログを見る気になれなくて・・・。

わが家の枝垂れ桜は毎年かわいい花をつけてくれますよ。
小さなサクランボの木もあるのですが、
そちらはもう花が咲きかけています。
桜につく虫には困りますね!
前に住んでいた家にも山桜の木があったのですが、
葉にぎっしりと虫が付いていて、刺されて真っ赤に腫れ上がったことがあります。
枝垂れ桜が咲いたら写真を撮りますね!
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

