

桜咲いてますか?

L1000025.jpg

皆さんのところでは桜は咲いていますか?
この写真は某所ホテルのロビーにアレンジしてあった桜です。


桜の季節ですね。
我が家の枝垂れ桜は蕾がようやく膨らんできました。
ここ1~2日ちょっと寒いので咲こうかどうか思案しているようです。
来週辺り暖かかったら一気に開きそうです。
もし来週満開になってしまったら、私は花を見てやれないんです(>_<)
実は日曜日から旅行に出かけます!

この頃職場は、人手不足でとっても忙しい毎日を送っています。
なのに呑気に旅行??  な~んて皆からヒンシュクをかってしまいそうなのですが、
1年前から計画していたこの旅行、皆さんのお陰でなんとか実現できそうです。
職場のみんな~~ごめんな~~!

も~、ここのところ精神的にも肉体的にもかなりヘヴィーな毎日。
旅先では絶対なにもしないでの~~んびりするぞ!!
たぶん、ですが、PCをネットに繋げると思うので、
旅先で更新します!
楽しみに待っててください!・・・って、誰も待ってないって??

さて、話を桜に戻します。
「桜満開の法則」について・・・、
桜が満開になるのは開花日から毎日の最高気温を足していって、
それが125度になる頃なんだそうです。
そして、「満開」っていうのは八分咲きのことをいいます。
九分を超えると散り始める花もあるので、一番綺麗なのは八分くらいなのです。

八分咲きが一番美しい・・・日本人らしい発想ですね。
「腹八分目」なんて言葉もありますね。
八分が一番なんだから、100点取らなくてもいいよ、80点でOK!
そんな風に言われれば子供たちも、私たち社会人も随分気持ちに余裕ができそうですね。
80%でOK! そんな生き方も素敵。



Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/244-91a2e0df

Comment

bigsexy | URL | 2008.03.29 00:24
お仕事、一段落付かれたのですね!
パパも、今日で、一段落付きました。
ダニーママさんと同じで、少しだけ、休めます。
でも、我が家は、日帰り旅行くらいしか行けません。
それよりも、wifeとJr.の風邪が治らないと.....。

今晩は、親しい仲間と飲み会でした。
此方では、桜もそこそこ咲いていますが、
風が強くて寒く、夜桜見物も程々に一次会へ.....。
二次会は、名古屋の街の綺麗な夜景を楽しみながら、
ホテルのスカイラウンジで、ジャズを聴きながら、杯を傾けました。
お互いが仕事で抱えたストレスをお互いに和らげ合いました。
気持ちよく、新年度を迎えられそうです♪

旅行、沢山楽しんできて下さいね!
そのために、Blogも更新できないほど、頑張ってきたのだから!
ところで、ダニー君は、留守番?(^_=)
ラビ姉 | URL | 2008.03.29 01:23 | Edit
うちの近くの桜は大体が"咲き始め"くらいです。
来週末辺りが見頃になりそうです。
旅行いいですね~^^
1年も前から計画されていたなんて、それは楽しみな旅行ですね♪
ダニーくんはお留守番ですか?
旅行先からの更新、楽しみに待っています!

lablab母ちゃん | URL | 2008.03.29 22:37
桜がキレイ季節ですね。
ロッチャーとリーフを連れて明石公園にお花見にでもいこうかな・・・
実は私も兵庫県在住なんですよ。
明石市の海の近くに住んでいて、ロッチャーとリーフは海が大好きです。
ダニーママ | URL | 2008.03.29 23:29 | Edit
v-22パパさん
wifeさんとJr.さんは風邪ですか?
季節の変わり目なので体調壊しやすいですものね。
お大事になさってくださいね。
飲み会、いいですねえ!
私も仲間と飲みたいです!

ダニーはお留守番なんですよ。それとダニーパパもお留守番。
最初はダニーパパも行く予定だったのですが、
4/1はどうしても仕事を休めなくなってお留守番となりました。
すごく残念がっていますが、うるさい女性陣がいないと
思いっきり飲めるので、内心は「ラッキー(^_-)」って思ってるかも。
ダニーママ | URL | 2008.03.29 23:39 | Edit
v-22ラビ姉さん
ここのところちょっと寒いですね。
桜も足踏みしてるかな。

ダニーも一緒に行ける旅行ではないのが残念なんです。
淋しがるかなあ・・・。
でも今回はダニーパパもお留守番なので
男同士で仲良くやってくれるかな。
更新頑張りますね!って、パソコン使えるかどうかちょっと心配です。
更新できてなかったら、パソコンが繋がらなかったってことで
許してくださいねっ!
ダニーママ | URL | 2008.03.29 23:45 | Edit
v-22lablab母ちゃんさん
ひゃ~~! lablab母ちゃんは明石ですか!!
ダニーママはお隣の加古川ですよ~~。
めっちゃ近いじゃないですか!
明石の海なら明姫を車で走ればすぐですよ!
なんだか嬉しいなあ、仲良くしてくださいね♡

| | 2008.03.30 09:20
このコメントは管理人のみ閲覧できます
NerO*か〜しゃん | URL | 2008.03.31 05:06 | Edit
桜の季節ですね~。桜は色々な思い出があって
大好きです・・私。
イギリスのNerO地方でも、桜や梅、水仙の花が
ぽつりぽつりと咲き始めて、寒いながらも
春を感じています(^-^*

ダニーママさん、旅行どか~ん!と
楽しんで来て下さいね♪
旅行レポも楽しみにしていますよぉ~!!
美味しいモノも沢山食べて、日頃の疲れを
とってきてくださいね!
ダニーママ | URL | 2008.03.31 17:11 | Edit
v-22NerOか~しゃん
桜に素敵な思い出があるのかな?
ふふふ、"思い出" 別名を"秘密"なんて言い方もありますが、
女性にはいろいろあるんですよね♡!!

ありがとう!旅行楽しみますよ!
今、現地ホノルルでブログってます。
おもいっきり、の~~~んびり過す"予定"です!

Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

01月 | 2017年03月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

