

獣医さん

P5120180.jpg
父しゃんの帰りを待っているダニー


いつもお世話になっている獣医さんとは違う獣医さんに行ってきました。
皆さんは何を基準に獣医さんを選択されているんでしょう?


ダニーが我が家にやって来てから、予防接種もフィラリアも
お腹を壊したときもずっと同じ獣医さんにお世話になってきました。
とってもユニークな先生(ヒゲのおじさま)で私は満足していたのですが、
かなり「へんこ」な先生で、(へんこ:関西弁で変わり者のこと)
ダニーの爪は切ってくれません。
ダニーの狼爪がかなり伸びて変形していて、家で切るのが怖かったので
先生に爪切りをお願いしたのですが、「放っておいたらよろしい」
って言われました・・・。
家から近いところに何件も獣医さんがあるので思い切って別の獣医さんに行ってみました。
「爪を切って頂きたいんですが・・」とお願いすると
「は~い、いいですよ!」って、簡単に切って頂きました。
それからダニーはすぐに耳垢が溜まりやすいのでついでに耳も見て頂いたら
慢性的な炎症を起こしているらしく少し治療をしてもらいました。
その先生は家庭で綿棒で耳掃除をすると逆に炎症を広めやすいので
耳垢が出てきたら来院してくださいと言っておられました。

前のヒゲのおじさま先生は「指にティッシュを巻いてゴシゴシ掃除しなさい」って
豪快に言っておられました・・・。

ダニー的には、爪を切ってくれた先生は若い女医さんだったので
ヒゲのおじさま先生よりはお気に召したようです。

ちなみに、ヒゲの豪快おじさま先生は、
カルテは広告の裏や不要になったレポートの裏などを再利用しています。
「私は夜には飲んでいるので、夜の急患は受け付けません。」と言って、
夜間急病センターの案内を患者に配っています。
でも、
地域のボランティアに熱心で、セラピードッグを連れて老人施設への慰問を
ずっと続けておられます。


P5140181.jpg

お昼寝ではなく、朝寝しているダニー

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/259-0bf198e0

Comment

犬君 | URL | 2008.05.18 14:26
ダニー君、パパしゃんの帰りを待つ気持、おいらも、よく解るよ。
正座して待つ姿も、おいらと同じだよ。

おいらの主治医は、男の先生だけど、とっても優しいよ♪
でも、狼爪切りや耳垢取りは、パパがやってくれるよ!
耳掃除は毎日で、とっても気持ち良くって、おいら大好きだよ!
そのまま、眠っちゃうことだってあるよ♪
因みにパパは、赤ちゃんのお尻拭きのウエットティッシュで拭いてくれるよ。
適度な湿気が、耳垢を綺麗に取り除くのに丁度良いから、
今度、ダニー君も試して貰ったら!? ▽・w・▽
みりん | URL | 2008.05.18 22:15
耳垢ってたまるものなんですねぇ。
耳をガシガシ掃除は少し怖いですが慣れなんでしょうか。
ダニーママ | URL | 2008.05.18 22:28 | Edit
v-22犬君
コメントありがとう!
狼爪は、主治医の先生から切らなくていいって聞いていたのでずっと伸びてしまってたんだよ。
でもこのごろ物に引っかかったりして痛そうなので切ることにしたんだけど、
血管まで切っちゃうといけないので別の先生に相談したって訳なんだよ。
ダニーは耳掃除が大嫌いで、耳をいじられそうな気配を察知すると
スタスタと逃げていくんだよ。
耳垢が出るということは、外からは見えない内耳の部分に炎症が起こっている可能性があるので、内耳の洗浄をするようにって先生に言われました。
こんな難しい話、犬君やダニーには解らないよね!
とにかくダニーは耳掃除が大嫌いなんだ!
今度犬君から「耳掃除は気持ち良いよ」って教えてやってもらいたいな。
赤ちゃんのお尻拭き用を使うのは名案!
早速ドラッグストアに行って買ってくるね!
ダニーママ | URL | 2008.05.18 22:36 | Edit
v-22みりんさん
うちのダニーは耳掃除が大嫌い!
雰囲気を察知するとその場をいつになく素早く逃げ出します。
あまりイヤなことを無理矢理するのは可愛そうなので
ついつい耳掃除はサボりぎみになっちゃいます。
ラブラドールは垂れ耳なのでジメジメしやすいみたいです。
健康な耳には耳垢はたまらないそうです。
なので耳垢発見したら要治療ってことになるのかな・・。
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

