

空豆がいっぱい

P5180194.jpg


ダニー爺さんは畑仕事が趣味です。
今はマメ類の収穫時期。
今月になってサヤエンドウが沢山採れ
最近は空豆が毎日我が家に届きます。



P5180195.jpg

空豆はこんなにふかふかのお布団に包まれて成長します。
一つのさやに大体3個くらい包まれています。
(1個や2個しか入ってないものもあります)





P5180198.jpg

マメを取り出すとこんな感じです。
今日はお砂糖とお醤油で味付けして煮ることにしました。
田舎風ですが結構ビールのあてにもグーです。
もちろんダニーも大好きです。



エンドウや空豆は苗を植えてから7ヶ月ほど世話がかかるそうです。
手間ひまかけて育てても収穫時期は一時なので
いっぺんにどか~~んと採れます。
家族だけでは消費しきれず、毎年ダニー爺さんはご近所に配っているようです。
ダニー家も毎日マメ生活です。

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/260-932c8c33

Comment

bigsexy | URL | 2008.05.18 22:28
ダニーの御爺様の空豆、美味しそうですね♪
我が家は、塩茹でしてビールで食しますが、
砂糖醤油の田舎風煮付けも、ビールが旨そう!
先日、奈良県出身のwifeのお友達が、
御祖母様の拵えた野菜を沢山持ってきてくれました。
スナックエンドウを茹でて、マヨネーズで食しました。
一味唐辛子や練り辛子を加えても美味しいです。(^_^)b
ダニーママ | URL | 2008.05.18 22:43 | Edit
v-22パパさん
この前は塩茹でしたんですが、砂糖醤油で煮たほうが好評でした。
砂糖醤油味はあくまでも薄味がオススメです。
スナックエンドウをもう召し上がったのですね。
ダニー爺さんの畑ではスナックエンドウとグリーンピースの収穫はもう少し後です。
大豆も収穫して、ダニー婆さんが自家製味噌を作ります。
ダニー婆さんの自家製味噌はなかなか美味しいんですよ。
本物の無農薬・無添加味噌です。
bigsexy | URL | 2008.05.18 23:42
実は、パパも手作り味噌に挑戦したいのですが、
味噌が有名な地の出身の職場の”自家製倶楽部”(会員2名)の同僚から、
大豆などの原材料を入手して作ると、市販品よりもコスト高だと言います。
彼は、何度も作ったことがあり、美味しいと言いますが、
パパは食べたこと無いので、是非作ってみたいと思っています。
最近は、大量買いしたパルミジャーノ・レッジャーノが冷凍庫に残っているので、
カルボナーラを作るため、自家製ベーコンをせっせと作っています。
先程も、塩抜きの仕込みをしたばかりです。
そろそろ、またビールを仕込まなくてはならないのですが、
ビール瓶の確保が、なかなかできなくて.....。(^_^;)
ダニーママ | URL | 2008.05.19 00:02 | Edit
v-22パパさん
大豆は高価なので手作り味噌はコスト高になるというのは納得ですね。
市販のお味噌はほとんど輸入大豆や遺伝子組み換え大豆が原材料だったりするんでしょうか。
ダニー爺さんは毎年大量に大豆を作っていますよ。
黒豆も作っています。
収穫してから豆を天日干ししたり、結構手間をかけています。
私はダニー婆さんの味噌作りに協力したことはないんですが、
今年は手伝ってみてレポートようかな。
いつも作った味噌をご近所に差し上げたりしています。

自家製ベーコンですか!
手作りの美味しいベーコンって、ホントめちゃくちゃ美味しいですよね!
私はつい最近まで伊○ハムのベーコンとかしか食べたことがなかったんですが、
行きつけのイタリアンのお店で手作りベーコンを食べさせてもらって
その美味しさにびっくり仰天しました。
手作りビールに手作りベーコン! 最高ですね!
名古屋まで参上したい気分ですう~。

bigsexy | URL | 2008.05.19 01:19
いや~、羨ましい環境ですね!
安全な大豆から作る味噌、とっても美味しいでしょうね♪
パパも、ご近所ではないですが、欲しいです!
ところで、ベーコンですが、
豚バラ肉と塩と砂糖があれば、出来ますよ!
パパのBlogの「熟成料理」のカテゴリを見てね♪(^_^)b
蘭ママ | URL | 2008.05.19 21:39 | Edit
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。。。
このたびはありがとうございました。
現在製作中ですので、もうしばらくお待ちくださいね。
私とおソロになるんだ~~
それもまた嬉しいです。。。
励ましのコメントいただいて、本当にありがとうございました。
経験された方のお話はとても参考になります。
私は何も知識がなくてお恥ずかしい限りです・・・
今後の事はこれから先生と相談しますが
やはり外科的な処置の方向で検討すると思います。
土曜日に病院に行って決めるつもりです。
ご心配いただいてありがとうございました。。。
ダニーママ | URL | 2008.05.19 23:23 | Edit
v-22パパさん
今年も無事に大豆が採れてダニー婆がお味噌造りを遂行したら
パパさんに試食して頂きましょう!
大豆が不作の年もあるようなので(台風とかで)
その時はご勘弁を(^_-)
ビールにベーコン頑張ってね!
ダニーママ | URL | 2008.05.19 23:34 | Edit
v-22蘭ママさん
蘭ママさんとおソロだ~~~!!
これでダニーと蘭ちゃんも姉弟ですね!?
めちゃめちゃ楽しみに待ってま~す!
でも、決して急かしてる訳ではありません、ゆっくりでいいですよ!
我が侭な特別注文で申し訳ございません。
カワイイものを見るとすぐに欲しくなる悪い癖(x_x)ゞ

蘭ちゃんのこと心配なお気持ち想像がつきます。
きっとすべてうまくいきますよ!
ラブって驚くほど人の気持ちを察していると思いませんか?
蘭ママさんがハッピーな気持ちでいないとね!
私は祈るしか為す術がありませんが、きっと大丈夫ですよ(^_-)
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

