

スイカVSカボチャ

P6090312.jpg


スイカの苗を買ってきてプランターに植えていたんです!
なのに、なぜかスイカとカボチャの蔓が伸びてきたんです~(>_<)
向かって左側の大きな葉がカボチャ、右側がスイカです



んなことあるの~??って、思って調べてみたら・・・、
スイカは接ぎ木栽培が通例だったんですね!
つまり、台木としてカボチャやユウガオなどを使い、
そこにスイカを接ぎ木するのだそうです。
スイカはとても病気にかかりやすく、スイカを種から育てると
その同じ土に連作は出来ないそうです。(土に病原が残るから)
一度スイカを作ると、その後5年間は同じ場所で作れなくなるそうです。
そこで、カボチャ等にスイカを接ぎ木して、
カボチャの根っこでスイカを育てるというわけです。
そうすると病気にもかかりにくく連作ができるそうです。

畑作業のプロ(?)の私の父(ダニー爺)に聞いてみると、
スイカの苗からスイカ以外の葉が出てきたらすぐに取り去らないといけないと
言われました。
そういうことはよくあるそうです。
訳の解らない葉や茎が伸びてくることも多いそうです。

ぎゃ~、こりゃ気付くのが遅かった!!
もうこうなっちゃったら スイカVSカボチャ どちらが勝つか・・・、
面白そうなので観察してみます。
たっぷり肥やしをやって対決させま~す(^○^)

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/267-27b342ec

Comment

bigsexy | URL | 2008.06.10 12:15
接ぎ木栽培の経験はありませんが、
こんな風になることもあるのですね!
でも、カボチャの芽を摘むのは、何だか気が引けますよね。
我が家のカラーピーマンは、大きく成長しているのですが、
一番成りがなかなか色付かず、摘果もせずにそのまま成らせています。
ミニトマトも着果は早かったのですが、まだまだ青いままです。
夏を迎えるまでは、青いままかなぁ.....。(´。`)

ばき | URL | 2008.06.14 00:41
スイカって、そんな風に接ぎ木して作ってたんですね。
でも、かぼちゃの根っこでスイカが育つ・・・って
何か不思議です。
このプランターのスイカも、かぼちゃの根を
使って育って行くのでしょうか?
ダニーママ | URL | 2008.06.15 23:35 | Edit
v-22パパさん
この苗は、言わば不良品ってことになるんでしょうね。
カボチャが育たないように適切な処理がされてなかったってこと・・・。
でも、どんなふうに育つのか結構楽しみにしてます(^_-)
ダニーママ | URL | 2008.06.15 23:49 | Edit
v-22ばきさん
スイカだけじゃなくて、ナスなども接ぎ木が一般的なんだそうです。
接ぎ木の方が病気になりにくく連作できるのが理由だそうです。
ナスの苗からも時々訳の解らない葉や茎が出てくることがあるそうですよ。
カボチャの根っこで育つスイカ・・それってホントのスイカなの??
なんて思っちゃいます。
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

