スポンサーサイト


大きな地震です

台風も去りほっとする間もなく、次は地震ですか・・・。


本日新潟地方を大きな地震が襲いました。


被害状況も徐々に明らかになってきているようです。


被災された方々に心よりお見舞いもうしあげます。


私の住んでいるところは、阪神淡路大震災の被害を受けました。


被害の大きかった神戸よりは、はるかにダメージは少なかったものの、


あの激しい揺れの恐怖は、今でもしっかり記憶に残っています。


当時まだ小さかった娘の体の上に覆いかぶさって、


揺れがおさまるのを待つしか術がありませんでした。


そして、続いておきる余震の恐怖。


被災後何年間も、大きな物音やバイクのエンジン音にも怯えていました。


一日も早く余震がおさまり、復旧できますように。

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/27-a5a8d5c2

Comment

bigsexy | URL | 2007.07.17 00:11
地震、怖いですよね。
阪神神戸震災では、想像も付かないご苦労をされたことでしょう。
我が叔父も、神戸市内に住んでおり、被災致しました。
怪我などはなかったですが、住宅被害はありました。
地震後、神戸を訪れた時、港の変わりように驚いた憶えがあります。

地震当日、名古屋でも大きな揺れがあり、
踊るタンスから、wifeや長女を守るために必死だったことを思い出しました。

地震により、被災された方々には、物的だけではなく、
心的な復旧がされればと、切に願います。
蘭ママ | URL | 2007.07.17 00:37 | Edit
今回の地震の被災者の方、心よりお見舞い申し上げます。
ダニーママさんは阪神淡路大震災を経験されているんですね。
その日は私の誕生日でもあるので、毎年自分の誕生日が来るたびにあの悲惨な状況を思い出します。
また、私は福岡で西方沖地震を経験しました。
ガタガタと震え、腰を抜かしてしまった蘭を抱きしめながら
テーブルの下にもぐっていた事を今でも覚えています。
しばらく続く余震で、足元がいつも揺れている感覚があって
毎日船酔い状態だった事から、しばらく偏頭痛に悩まされたり
少しの物音に怯えるようになった蘭のケアが大変でした。
今はもう大丈夫ですけど、物理的なケアも含めて、精神的な
ケアも今後は必要だと思います。
経験者だからわかる事ってありますよね。。。



ダニーママ | URL | 2007.07.17 00:41
わたしの住んでいるところは、幸い被害は少なかったんです。
屋根瓦が落下したり、家が少し傾いたり、室内の壁にひびがいったり、その程度でした。
震災後、大好きな神戸の街を見たとき、あまりの惨劇に涙がでました。
ビルが傾き、電柱が傾き、立っていて平衡感覚がなくなりよろけそうになりました。
名古屋でも相当揺れがあったのですね。
うちは、神戸から西に車で30~40分の位置なんですが、
川を隔てる毎に被害は少なくなっていたように思います。
当時、屋根瓦が落ちた家は青いビニールシートを屋根にかけて
応急処置をしていましたが、屋根のうえから眺めると
ビニールシート青色は直線的に伸びていました。
活断層にそって瓦の落下被害があったのでしょうかね。
ダニーママ | URL | 2007.07.17 00:53
蘭ちゃん、地震のとき大変だったんですね。
やはり大型犬は頭がよいので、恐怖の記憶も長く残るんでしょうね。

阪神淡路の地震の頃は、うちには犬のミニチュアシュナウザと、
猫のアメショーがいました。
激しく揺れるたびに二匹が一緒にリビングの端から端までバタバタと往復していたのを思い出します。

揺れたときはそうやって走りまわっていましたが、二匹ともすぐに地震のことなんか忘れていたように思います。
いまはもうその二匹も天国にいっちゃいました。
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

