

歌舞伎

いきなりですが、
尾上菊之助に惚れました~。

ブログを休んでいる間に、はじめて歌舞伎鑑賞に行ってきました。
暑かった7月のことでした。

尾上菊之助は、父が人間国宝の七代目尾上菊五郎、
母が富司純子(女優)、姉が寺島しのぶ(女優)という家系です。

菊之助さま、とても艶っぽくて、も~私の瞳はハートマークが輝いていたことでしょう。
女形と二枚目の両方を拝見しました。

その後すぐに菊之助主演映画「怪談」のDVDを購入しました。
もちろん、何度も観ましたよ~♡(^_^)(^* )。

shoutikuza.jpg


歌舞伎を観たのは全く初めてでした。
場所は大阪の松竹座でした。
ひょんなことからチケットを2枚入手したので、母と一緒に猛暑の中行ってきました。
娘も行きたがっていたのですが、学校の都合で行けなかったので
泣く泣く祖母に譲ったというわけです。

それまでは、とても敷居が高かったんです・・・歌舞伎。
でも、実際いってみるとこれがも~、ハマリまくりです。
行く前は、ど~せ、観ても意味解んないだろうな。。。
なんて思っていたんですが、
予想に反してとてもよく解りました。
会場ではイヤホーンガイドのサービス(有料)があって
とても親切な説明がリアルタイムでイヤホーンから流れてきます。
場面の状況や歴史的背景、人物の生い立ちまでも詳しく説明してくれます。
その解説が舞台鑑賞の邪魔にならず、とってもよく理解できて
ドキドキわくわくしながら舞台を観る事ができました。
幕間にも歌舞伎の成り立ちや舞台装置のことやその他いろいろな解説が流れ、
とても興味深く聞くことができました。
また、そのイヤホーンガイドの声がバリトンの素敵なお声で。。。
とても幸せなひとときを過ごすことができました。

片岡仁左衛門(片岡孝夫)も、かっこよかったです。

現在公演中の京都南座の顔見世に行きたかったのですが、
受験勉強中の娘を放って私だけ楽しむのはちょっと気が引けるので
来年の楽しみに取っておくことにしました。

歌舞伎は面白い!
ということがわかったことが今年の夏の一番の収穫でした。

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/284-6183afb7

Comment

ラビ姉 | URL | 2008.12.09 00:23 | Edit
歌舞伎観に行かれたんですか~^^
私も、敷居が高くて内容も解りにくそうってイメージがあるので、
まだ観たことありません。
うちの父は歌舞伎大好きでよく観に行ってます。
私と母は「また行くん~?」って感じですが(笑)
12月も2回行くみたいなので、京都南座の顔見世に行くのかも^^;
ダニーママ | URL | 2008.12.09 23:15 | Edit
ラビ姉さんのお父様歌舞伎がお好きだったんですね!
粋ですねえ~。
ラビ姉さんも、是非お父様とご一緒に行ってみてください!
めっちゃ楽しかったよ(^○^)
お父様歌舞伎にお詳しそうなので、色々教えてもらえるんじゃない!
けっこうハマりますよ。

Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

01月 | 2017年03月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

